テレフォン人生相談

2010年8月5日 テレフォン人生相談

http://www.youtube.com/watch?v=espdB9-KHhs

パーソナリティ加藤諦三

36歳独身。両親と同居、3人くらし、兄弟なし

以前働いていた給料の件。
去年3ヶ月働いていた。しかしはじめの給料から未払い。3ヶ月働いたけれども社長に電話して3万とか5万をちょくちょくもらった。もう電話にでてこない。今年にはいって電話にでた瞬間切る。話すことできない。給料は3ヶ月60万の予定だが、実際もらったのは15万。母親の紹介でこの仕事をもらった。まさかこういうところとは思わなかった。

現在は派遣会社につとめている。仕事あるときないときが激しい。給料の件で電話しても連絡つかなくて、経済的に苦しくなってきた。今後どのような方法ですすめたらいいのか。この会社は家族で経営してる規模。小さな会社。社員がいるという感じではない。家族経営にあなたが入ったということですね。契約は書面ではなく口頭。わたくし的には書面でほしいといったが、後から準備しておくからといわれた。月20万というのは口頭。

3ヶ月で辞めるのは相談者の都合。働いているときから給料を2週間まってというので退職届けをだした。仕事の内容はBio環境保全。家族以外で働いてるのは相談者のみ。車で20分、割とちかい。いける距離だから何回も訪ねたが、居留守をつかわれたこともあったが玄関には入れてくれなかった。
抜き打ち的に行ったときは出てこなかった。ばったり会ったときは今から商談といってでかけていった。本当に商談にいってるのか、疑わしい。仕事は朝8時30分から午後5時まで。社長は事務所にはいなかった。電話の取次ぎ、書面作成など。

書面もかわさないで母の紹介ということで働きはじめた。払ってもらえるでしょうか、ということですね。


弁護士 高中正彦

45万の給料未払いということでよろしいですか。
家族の同族会社ということでよろしいですか。社長はほとんど会社にいないということですね。
家族で切り盛りしてる会社。この会社の工場は?(以前工場あった)
会社の経営自体について社長と称する人にきいたことあるか?(未来のことしかいわない。将来でかくする、という話)
社長は60に半ばになって大風呂敷広げてる人。
この会社の売り上げしってる?(しらない)
あなたの目から見て青息吐息の会社。
奥さんはいるか?(会社の横に飲食店自営だしてる)

あなたのお母さんと社長の関係は?(セミナーであったらしい詳しいことしらない)
あなたになんていったの?いい会社だからいってみろと?
(実は今日も実際行ってみたがその会社は存在した。)

話きいてると零細企業で自転車操業の会社で夢見てる社長さんでお金がない。
3ヶ月つとめて正社員なの?
給料に源泉徴収されてるか?
社会保険料ひかれてますか?(いいえ)
バイトでしょ?正式入社なら源泉徴収しなきゃならない。
バイトあつかいですよあなた。

結論いいますとね、45万円だと弁護士にたのむと割に合わない。あなた自身でやるしかない。素人でも裁判おこせる。簡易裁判所ってとこにいくんですよ。そこいくと訴状といって訴えおこす紙があるんですよ。見本があるからそれもらって自分でやってごらんなさいよ。むこうの社長もでてくるから、法廷に引きずりだせば、裁判官がうまくやってくれる。実費数千円で済む。ご自分でやってみたらどうです?でも裁判だから全部とれるってものではないですよ、そこは甘くみたらだめ。

ちょっといいですか?
前職は?(営業関係)
やめた理由は?(喧嘩した)
大学でてる?(高卒)17年たってる。
その間派遣?(正社員なし)
正社員になろうとおもわなかった?(その当時はなかった)
あなたも夢見てたんだ。
あのね、ちょっと厳しいことをいおうか。36にもなってこんなことになってだめだよ
そもそも母親にいわれていくようじゃだめ。自分で自分の人生考えないと

あなたの生き方もひとつの職に根付いて自分の人生考えるってことをやってきたことある?すばしっこい奴なら会社をみたときにあぶねえなと思う。あなたこんなことやってるともう一回痛い目にあう。人生の前線で働けるとして60までとしてのこり25年しかない。ちょっと厳しいこといったけど、あなたの人生、きちっとそこ考えないとダメ。(相談者涙ぐむ)

加藤:よろしいですか?
(自分で気がつかなかったところいってもらえたのでうれしくて、、、涙ぐむ)
あなた言葉に弱い気がする。つまり相手が正社員というと正社員と思っちゃうんだよね。
これはどうだろうと考えないで。

これはあなたのためと言われるとそう思っちゃう。

自分についての正しい知識を持つことですね。
言葉でなくて事実がどういうことかという判断をしていかないといけないですよね。
いま、高中先生が自分でやりなさいとおっしゃったけれどもすごく大切なことで
この裁判を自分でやると自信がつく。はいがんばってください。

まとめ
「成功か失敗かということではなく、自分でやると自信がついてきます」
[PR]



by telejin | 2010-08-05 19:14 | 無職・ひきこもり・NEET

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧