テレフォン人生相談

2010年8月9日 テレフォン人生相談

http://www.youtube.com/watch?v=nQMKSNO4jwg

パーソナリティ加藤諦三

42歳女性。独身。
母と同居。母70歳。

今、ひきこもり状態。こんな状態でお恥ずかしいけれども。
鬱もあって、近くの病院に1年半くらい通っていた。
その前にも、もう10代からちょっとおかしかったと思った。
小学校のときにも自殺願望もあったり
性的ないたづらされたり、
飼っていた犬を母親に無理矢理保健所にもっていかれたり、
小学校の学年でも保健所にもっていかれたらわかる年齢だった。

性的いたづらは小学校のときに近くの大学生に親友と一緒にいたづらされた
どういうことされたのは分かるし、考えるだけで精神的にきつい。
そういう引きこもり状態になったのは短大に入って、中退してから。
母親は「あんたは お母さんの言うこときいていれば絶対間違いないから」
といわれ、母親は離婚してスナック経営して世間のことしってるから
言うこときかないのは怖かった。
行きたい方向じゃない、親が子供にすすんでほしいレールの上にのって失敗した。
経済的には働いてない、母親に依存して、貯金くずしている。
貯金はフリーター人生がはじまって、転々としてアルバイトしたり
正社員になったり、いくらかは貯めてあった。

(今までこの人が自分の気持ちわかってもらうことはあった?)
母親には時々言ったりしていたが
母親は共感してくれない、共感してくれる能力がない。
否定的な言葉であしらわれたり、軽くあしらわれたり
喧嘩になると最後には「そんなだったら出ていきなさい」と親のほうがつよい。

小学校の高学年のころ苗字が変わって、両親離婚した。
やりたいことは決まっていた、これをするために生まれてきたという感触が
私のなかにはあったが、自信が無くて進めなかった勇気が無かった。
短大で挫折しても勉強に対する意欲は続いていた。フリーターやりながら
その道でなんとかやっていけないかと勉強はしていた。
年齢がネックで就職活動おとされていた。
夢中になれていたものに、夢中になれないのは辛かった。

(その方面とは?)英語が得意で英語の先生になろうかなと。
でも勉強勉強になってしまって、なんのために英語やってるのかわからなくなった。
高卒のあと進路間違ってしまった。いまさら日本はやりなおしきかない。
ここで私は自分の人生を終わりだと思った。
人生ゆきづまって、どこへ足を踏み出したらいいかわからない。
過去のことばかり思い出して後悔している。


回答者 マドモアゼル・愛

どの勉強も同じ。病気ではない。
(自分もそうおもっていた)
でも ただ変だよ。
ひねくれてるよ。話していておもしろくない。きいていても。
なぜかというと、あなたのなかにうずくまってる怒りがあなたを壊している。

怒りの塊になっている。
社会にたいする怒り、自分に対する怒り。
怒りは強い感情だからそれがあると自分のことちゃんと考えられなくなる。
やっぱりもうちょっと自分のことを自分で操縦していかないと不幸だよね

何があなたを邪魔してるのかな。まだこの期に及んで幸せになろうと
しているのかな?とまず第一に気がついた。
今いきづまったんじゃないのよ、あなたの人生ずーっといきづまっていたのよ。
打開しなければいけないことがずっとあったのよ。
それを回避してきたことが問題
、目先の幸せの幻影とか人並みにということが問題だった
何か社会にみとめられる形じゃないと問題、という。
あなたがフリーターになって私は立派だと思ったけど
あなたはその自分を立派だとおもってない。

ぼくもフリーター人生だったから。
あなた苦しいながらもフリーターながら貯金ためてまともだし(まともですか?)
まともじゃないとできないよ。あなたが頑なにそうじゃないと思ってる
今できることで打開していこうよ。
お母さんがいうように「出て行け」といわれてくやしいじゃないの。
出て行くだけの力は得ようじゃないの。
まだまだ若いよ。(精神的にはそうですね)

それが一歩あなたの個性や魅力に転じた場合、可能性を感じる
今のままじゃ無理。やっぱり間違ってるよ
やっぱり甘えてるよ、怒りで。
打開しなきゃだめだよ、具体的に現実的に。
自分の人生つかんでやるぞ、と明日から今日から具体的に生きていかないと。

そしたら英語は武器になるよ。教員免許とかそういうんじゃない生かし方があるよ
きっとあなたの英語をもとめてる人がいる。
ボクだって海外行きたい、英語できない。でも
一週間で特訓して日常会話だけでもすらすら出来るようにしたいと思ったら
あなたみたいな人が一番ありがたい。そうやって人生の需要供給が結びつく。
この人資格なくても英語が本当に好きだな、そして一生懸命教えてくれるな、
という個性に異性とか上司とかいろいろな人とめぐり合って人生はかわっていく
そういう人生に一歩も踏み込めてない
(おもっていてもすすめない)
だから人並みの幸せをもとめてるからだよ
もうあなたが東大でて、一流企業にはいってそういう人生の形じゃないってことは分かってるじゃない。
そういうルートから社会にかかわっていくのはそれは立派だよ
それはそれでいいと思う。
しかし大学出ていない、でもあなたさえやる気になれば。
あなたの道はみつかります。それは信じてください。
やってみないとわからない。
加藤先生にもう一度お尋ねしてきいてみたいと思います。

加藤先生
まず自分へレッテルを貼ることをやめる。カテゴリーで考えない
私はひきこもり私はうつ と
(あてはめないってこと?)
マドモアゼル愛せんせいに つまんないっていわれたでしょ
この話してるとみな周りの人はにげていく
でもあなたこの話したいよね(はい)
理解してもらいたいよね(そうですよね)

これね、アメリカで書くということがこころの癒しになるって研究成果が
どんどんでている。話したいと思ったらどんどんかく。

マドモアゼル愛先生
それにプラス英語できるんだから英訳して両方かくのがいいと思う
(できるでしょうか、意欲がなくて)
42歳だからできないって、ずっと回避の歴史だったんだよ。
今だからできないと正当化されるとすごくずるいと思う。
(自分でも卑怯でずるくて逃げて勇気なくて)
回避してきたからだよ。
だから今日はじめる以外にないよ。回避なしに行動を
あきらめるって、人生捨てたらなんにもないじゃん。
あたまよかったら解決策だしてるでしょ。
ね、だからここは素直に加藤先生のいうようにいっかいやってみて。ね。

はい、どうも失礼します。

加藤先生まとめ
「本気で自分の頭でかんがえる。カテゴリーでものを考えない」
[PR]



by telejin | 2010-08-09 23:35 | 無職・ひきこもり・NEET

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧