テレフォン人生相談

2010年8月11日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 今井通子

男性35歳、独身。
両親同居 父66歳、母62歳、弟33歳4人で暮らしてる

仕事が無い。面接はするが採用がなく、フリー。
2年前に会社はやめた。
弟一人が働いてる。それで家計を支えてる
両親は年金暮らし。弟は正社員。

ハローワークに行く。なかなか採用してもらえるところがない。
今後うまくやっていけるかどうか。

前につとめていた会社は5年間つとめた。
中学卒業後、就職したのは父の会社にいった(左官業)
見習いではいり、10年やった
その後はアルバイト。倉庫内の軽作業。
あとは土木で1年
配管工をやったが自分にあわない、人間関係がいやでやめた(5年つとめていたところ)

人間関係がいやになった、
若い人に教わったけどうまく自分ができなかったので
ぼろくそにいわれて、それがいやで辞めた。
言われたのはずっと。正直自信がなくてやめた
次を探しにハローワークいった。
4件面接を受けにいった。
今後どうしたらいいか。
特殊な技能は無い。特別な手当ての対象になるものは、ない。
車免許だけは持っている。
運送業はやったことがない。

回答者 大原敬子

3つある
1.人間関係が苦手、距離感がわからない
2.手順がわからない。自分の中におきた出来事を整理して順序だてることがにがて
3.自分がいまなにをするのか現実に立った場所が意識化できてない

ただしゃべることが人間関係じゃない距離感を忘れないで。
あれ?この人 手順を踏んだ社会性をもってないと思う。
どうやって覚えるかは掃除か。上からふくか下からふくか
(下から)ちがう。上から。そういうことの手順を体でおぼえたらいい

あなた自身の性格をしる。素直でありのまま。でも短気
それをまず分かってほしい。
(ぼくは、、、短気じゃない)
会社は自分でやめたの?(やめた)
それは短気ですよ。短気でしょ。意に沿ってないからやめたんでしょ
それが今日の核の部分です


仕事の内容好きかどうか、どんなトラブルをおこしたのか
何を注意されて頭にきたのか。自分がみえるんですよ
次に辞めた理由をかいてみるんです。
1.仕事が遅くてついていけなかった、
2.つまらなかった、
3.やめさせられた
4.人間関係ついていけなくてつらかった、
5.(筆記おいつきませんでした)
(2.4にあてはまる)
当てはまってよかったね。

今度それを頭にいれておくんです。
就職しようとは思わないでどんな会社があるかアタックしてみるんです。何故私はこの会社をいやとおもったんだろうか。それをどんどんカードにかいていくんです。
今パート、正社員、年齢制限があるんですよ。思考が固まっていくんですよ、意識が変わる。
学習していくんですよ。採用通知がほしいとおもっていくんだから、受かるんですよ
自分が相手の会社をチェックしていくんですよ(いままでいったんですけどね)
メモしましたか?今の意識ですよ。意識かえていかないでしょ
自分が社会をみてみようというグローバルな気持ちでいくの
(グローバル?)
大きな気持ちでみていくの。
無駄は絶対いきるの。
自分にあった就職パートでもいい
何故この会社自分をおとしたんだろうか
どうこたえたか、それを資料としてとっとくんです
これだけ能力あるんですよ、無形のものを形にする
それが知恵なんですよ。無駄なものを無駄にする

これからあう会社あわない会社ある
4,5つ受けたとあなたが言ったけど、受けたというなら100社くらいいったとおもった。
私なら35歳男で1000社くらいうけてる。要するに追い込まれてない。こまったなーってなってない
明日からハローワークいく、メモまとめる、一日なにか同じことをやる
この3つやると就職はやい。

今井先生
パートはいやなの?
(別にいい、正社員がなかなかないので)
パートでもさがせるまで紹介してもらったところはいってみて
そこでの応対をみて書いてみて、繰り返していくうちに
あったところが見つかりますよ、と大原先生はいってます
もっとたくさんいってみてください。
[PR]



by telejin | 2010-08-11 08:31 | 無職・ひきこもり・NEET

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧