テレフォン人生相談

2010年8月4日 テレフォン人生相談

http://www.youtube.com/watch?v=_r1Ehn0FXcg

パーソナリティ 今井通子

相談者37歳男性
嫁31歳
父60歳 母59歳
子供9歳8歳3歳、全て女の子
両親と同居。

嫁が母親に怪我をさせた。

市の広報で保育園が無料になる。3人目の子供が。それを母が教えてあげたのに、嫁が放置している、どうなってるの?と母が嫁にきいた。嫁はうちの子供のことほっといて。

母「あんたの子供だけど私の孫でもある
嫁「プライバシーだからほっといて。
怪我は治療だけ。頭部打撲。
いまだに頭は痛い。

嫁がエキサイトして、子供のランドセルを投げて、母親の頭にあたってしまった。これが金曜日夜。

嫁が子供連れて実家に帰った。

いつ迎えにきて、いつ実家にかえったか分からない。
3日目に電話したら実家にいることがわかった。

3週間たったので一度話ししようと電話したら 嫁が「警察に保護してもらった」といっている。警察では こちらで保護してますといった。保護の理由は旦那のDVといわれた。

子供が学校いってるかときいてみると、施設にいってるといわれた。かわいそうなので子供を引き取りたい。しかし旦那のDVなので子供の居場所は教えられない。

こちらとしては子供を引き取りたい。DVは夫が奥さんに対して行われてることになってる。
自分はDVはしてないと言い切れる。
それは警察にいったが、法律では本人の申告をみとめる。
危険だから教えられない、といわれた。

奥さんが子供に対して手をあげてる。
子供がかばんをおくと、かばんをおくなと怒ったり、首根っこつかんでたたきつけたり。
次女が怖くて黙ってるとなんで返事しないと蹴り飛ばしたり。

自分が注意するとしつけなので口を挟むなと。
うちのやり方とちがうだろ、と自分が諭すと3,4日おさまる。

今、自分は病気をして無職。

父は働いてる。母は主婦。
子供を引き取った場合、母がみてくれる。同意してくれる。

弁護士 坂井真

あなたがたご夫婦の仲は悪かったですか

相談者:悪いというより干渉しなくなってきた。
夫婦としては無くなっていた。

ご質問は「子供をひきとるには どうしたらいいか」

坂井:相談者の質問は子供のみなので違和感を感じる
奥さんはどうでもいい?その原因はどうか、法律的に奥さんは関わるのでききたい。
あなたとしては奥さんはもういいの?

相談者:その点については 奥さんが協議離婚したいといっていた。
自分も復縁無理だと思う。

坂井:だから相談の中身は子供になってるのね
奥さんとの関係回復は難しいってことね

となるとこの話は子供だけの問題じゃなくなってる
奥さんも離婚したいと思ってあなたも思ってる
おそらくこれは離婚するのが当然の話になる
お子さんをみていくのはどちらか、という話を進めていくなかで
離婚というはなしになる

子供だけ先に引き取りたいというのはそれだけ話をすすめるのは難しい

もうひとつ、奥さんがあなたがDVしているという主張がある
DV法、平成13年に定められてる。

あなたとしては身に覚えが無いというけど、
警察としてはどっちが本当か分からない。
そう簡単に私はやってませんというだけでは 解決しない
短期的に解決むずかしいので
弁護士いれないと なかなか動かない。

施設の人はどちらが本当かは分からない。
こちらが言いがかりをつけられてるということを証明しないといけない。
DV法の規定もある。
専門家に頼んだほうがいい。

全体の解決としては離婚に絡んだ話なので養育・親権も含んでいる。

当面、奥さんとあなたは夫婦。
子供が施設にはいってるのは気の毒なので家裁に調停をおこせる
離婚はしょうがないとして、その間どう過ごしていくのか話し合う場を
もうけるという意味で調停を申し立てるのも具体的な方法のひとつ。

奥さんが子供つれて出て行ったでも自分はDVしてない。
調停で申し立てできる。今選択できる手段。
この話は一度弁護士に相談したほうがいいと思う。

相談者:どういう名目で相談したらいいか、
坂井:弁護士会があるのでまず電話して、そこでコンタクトとる。

今井:では、さっそく弁護士会に相談にいってみてください。
[PR]



by telejin | 2010-08-04 15:27 | DV

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧