テレフォン人生相談

2010年8月12日 テレフォン人生相談



パーソナリティ 加藤諦三

70歳 女性既婚
66歳 主人
子供3人 夫の連れ子
夫、自分、両方再婚
結婚して12年
今2人で住んでいる。

再婚したとき両方に子供いた。高校生の女の子
今は2人

夫と別れたい。

夫とはお見合いで知り合った。
当時、離婚後は働いていて、娘とくらしていた。
娘は今35歳、自立、働いてる

結婚したら だいぶ違った
生活態度が全てだらしない
お金の面。
お金すべて主人が自分でもっていたい。
給料は振り込みだったが、お金預けると全部つかう。生活できないし。

自分は結婚当初働いていた。
夫の給料はもらったけど、金を持たせることはできなかった。
ある程度自分が管理をしていた。こづかいを夫にあげていた。

お金あれば全部つかってしまう人。
お小遣いあげていたのに、無理矢理もっていかれたときもある。

加藤:でもあなたが銀行通帳もってれば大丈夫でしょ
相談者:でもうちの中を探して金もっていく。

暴力をうけて、肩をひっぱられて脱臼。
期間としてはしょっちゅう。
毎日がつらくてつらくて。
倒れて救急車のったこともある
ここ2,3年そういうことはないが
私が強くなって、負けないときもある。
殴りあうときもある。

結局お金は渡してしまう。

加藤:お金は相談者が管理していて、お小遣いたりないということはない?
相談者:いくらいっても分からないひと
とにかく自分で自由に使いたい人。
生活にいくらかかるとか家庭のことはわかってない

加藤:主人の給料は?
相談者:年金
2人とも年金生活。
同じ屋根の下で顔つきあわせてる
夫は2F,自分は1F

食事は一緒にしない顔はあわせない。
食事の時間も朝昼晩きまっているのに時間外にたべるので
喧嘩になる

全てがだらしなくて。

もう一緒にいるのがいやで別れたい。
何がいやじゃなくて 何もかもいや。


弁護士 大迫恵美子

大迫:うーん。
たとえばね、あなたが離婚したいと思っているんですが
相手はわかってるかしら?
そういう話し合いしたことありますか?
相談者:2回ほど
そのつど破られた

大迫:いつごろ?
相談者:5,6年まえ

大迫:このごろはない?
相談者:我慢してる

大迫:向こうはね、うちはうまくいってると思ってるかも。

たとえば離婚後の生活はこころづもりありますか?
あなたが出て行く予定?
財産をどうしようとか。何か予定はありますか 

相談者:ない
財産はない。

大迫:着のみ着のままででていく?
相談者:そうです。もってきたものはもっていく

大迫:預貯金は?
相談者:まったくない

いまこつこつためてる。

大迫:あなたの話を前提にすると、いますぐ一方的に100%あなたが正しくて
離婚できるという判断をもらうのは 不安な気がする。
離婚は一方的にできない。
裁判のときは調停になる。一回は話し合いになる

相談者:何回もした。裁判所もいったし、民生委員もいった。

大迫:そのときは?
相談者:とりあえず別れなさい、調停いきなさいといわれた

大迫:それで?
相談者:それだけだったですね

大迫:そのあとなにもされてないの?
相談者:お金がなくてなにも動かなかった

大迫:調停は お金いらないでしょ
相談者:家をでてから調停にしろといわれた
お金がなくてでることできなかった。

大迫:今ためてるでしょ、
相談者:でもたまらない。

大迫:そうするとね、どうしたいつもりで?
相談者:とにかく離婚したい、この家をでたい。

大迫:さっきから伺ってると、出るつもりでいる、財産ももってないと
極端な話、スーツケース1つで家をでて、元気あるなら何か住み込みの働き口探すとか
娘に転がり込むとか
長くいられないにしても転々とするとか
現実的に動けば 離婚はあとからついてくる、そういう考えは?


相談者:それ、何か事故があったら困る
娘に迷惑かかったらこまる。
家賃をためてからと思ってる

大迫:お金がないと、嫌いだったとしても何もできないでしょ
お金が手にはいるには どうしたらいい?って相談になるでしょ?
相談者:わかりました

大迫:わかりましたっていわれても困る

大迫:本当に離婚したい?
相談者:思ってます。

大迫:あなたが望んでることは、相手が承諾して、出て行く金もつけてくれる
相談者:そんなひとじゃない

大迫:そうならいつまでたっても離婚できない
相談者:そうですか

大迫:そうですかとおっしゃるけれども当然の結果としてお分かりになりません?
相談者:いままでいろいろ苦しかった悩んで倒れたりした。どうしたらいいのかな

大迫:ちょっと加藤先生とお話してみましょうか

加藤:さっき大迫先生と家庭裁判所について
調停やって離婚という具体的行動でたら
相談者:家から家庭裁判所まで一時間かかるんです、だから大変なときもある

加藤:でも離婚という目的をもったら一時間くらい
相談者:なかなか行動できない、体調もある

加藤:いまも体調悪い?
相談者:悪いときもある2年前まで病院いってた。

加藤:いや、だけど離婚しようとおもったら体調よくなったんじゃない?
相談者:そうなんでしょうか

加藤:はっきりしてるんだから
相談者:がんばろうと思います。

加藤:1時間で裁判所いけるんだから
相談者:やってみます

加藤:明日といわず今日のうちに行動する
相談者:やってみます

まとめ
「行動すれば人生は開けます。」
[PR]



by telejin | 2010-08-12 15:55 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧