テレフォン人生相談

2010年7月30日 テレフォン人生相談

http://zoome.jp/game-tv/diary/777/

パーソナリティ 市川森一

55歳 女性
主人とは離婚した
26歳娘、24歳娘、21歳息子。3人とも独立してる

子供のことで相談
26歳娘のこと。
家を出て5年たつ。
彼氏がいるようだ。なかなか結婚にはいたらず。半同棲。
家に帰ってくるように言ったほうがいいのか。それとも26歳なので本人に任せたほうがいいのか。


はっきり同棲とはいわないけれども、それらしい。
娘は自立して勤めている。
彼氏のことは話にきいてる。会った事はない。
同じ職場。

彼は独身。年齢は28歳。つりあいはちょうどいい。
娘は結婚したいといっているが、相手の男性がまだいまは結婚したくないといってるらしい。まだ自分がしたいことがあるので。

そういう状態になって1年ちょっと。

市川:男としてははっきりしてくれないと困りますよね

相談者:娘は二股かけられてるのでは?

親として家に帰ってくるようにいったほうがいいのか。自立した26歳なんで。

市川:私なら有無を言わさず連れ帰る。

ご相談者が離婚された理由を差し支えなければおしえてください。

相談者:借金です相手がギャンブルにのめりこんで。
給料もなくなって、サラ金、闇金までいった。

離婚してからまだ2年。
娘が独立したのは離婚する前。

市川:お母さんとしては彼と別れてほしいですよね?すぐきいてくれるでしょうか
相談者:いえ聞いてくれないと思います。
家に帰ってくると彼氏と別れる状況が怖い。
帰ってきたら 二股の相手に取られる、と娘は思ってる。
できれば家に戻したい。

回答者 三石由紀子

こんにちは。
えーとこれ、ほっとくしかないと思うんですけど。
市川先生甘いからね、自分が親だったら連れ戻すといってますけどね
26歳なんですよ。
一度同棲経験ある子なんですよ
こういう歳の子にできるのは たったひとつ。
困ったときの親。
本当に困ったら頼ってきますよ。

それでやっと聴く耳ももてるし、実家の中で自分のポジション役目がわかる。

困ったときの親の姿勢は崩したらだめ
頼ってきたら受け入れます
お嬢さんも帰る場所を知ってる。

昔はいやでいたたまれず出たかもしれないけど
今は受け入れてくれると分かってるそれで十分
それ以上のことは親はすべきじゃない。

それから正しい恋愛は無い。
どんな男も好きになればしょうがない。
人がどんなに変だといおうが、自分がそれで幸せならばいい。
二股であろうが三股であろうが、それでもいい。

何が幸せであろうが、ばつ1、独身も普通。
非難されることはないし、親が非難されるなんてことは皆無。

個人的な意見ですが、ぐずぐずした男、煮え切らない男大好き。
ぐずぐずした男とか煮え切らない男にしかない魅力あるんですよ
わかるかな?

市川:浮雲の森雅之。そういうのがある。

日本文学ではある。心中ものであるでしょ
だからそういう男しかもってないやさしさはある。

相談者:いまそこにのめりこんでる
三石:男の好みですから。私そういう男すきですから

それが不幸かっていわれたら そういうもんでもない。

どっち選べっていわれたら、人が選ばないほうを選びます
いくら娘といえども、男の趣味は似ない。
ママだってギャンブラーと結婚したわけですから。
それなりのいいところもあるし、それと付き合っていくのは自分の力だし
組み合わせの問題。
親の価値観が子供を幸せにするとは思わないほうがいい。
あなたの価値判断で強引に26歳のお嬢さんを引っ張ってきても
いいことはひとつもない。

お嬢さん2人もいたら、今の子たちの考えることはえーっと驚くことある
はやい話、昔だったら許されない。でもいまはいい。
だからあなたの価値判断でやろうとしたらお互い不幸。
困ったときの親。それだけ。

相談者:頼ってきたら受け入れます。
三石:そう、気持ちよくね。

市川:三石先生の的確アドバイス。
もうひとつ男親的なアドバイスですが、

彼との結婚を成立させるための手段ですが
このままだと彼女が都合の良い女でずるずるとつきあっていってしまって
男はともかく女性は歳をとると結婚不利になる。
婚期を逃すのもおろか。

心配だから呼ぶという意味じゃなくて、彼の本心をしるという意味で
一回、同棲生活をやめさせる、あるいは彼が通える状態をなくさせる
そして彼の本心をためさせる。

相談者:私もおもっていた
市川:言わなきゃだめ。

三石:煮え切らない男って追い詰めたら逃げますよフェードアウト。にげますよー。

相談者:私的には 逃げるなら逃げて
三石:それはあなたの考えで、娘さんから一生恨まれるかも。

市川:そうなってくれば、結婚を幸せの基準とは考えないで
付き合うということになるでしょう。
でも親として割り切れないでしょ。
ご自身が家庭を破壊されたから、同じ轍を踏ませたくないでしょう

ぜひ参考になさってお嬢さんの幸せを願ってます。
[PR]



by telejin | 2010-07-30 17:15 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧