テレフォン人生相談

2010年7月29日 テレフォン人生相談

http://zoome.jp/game-tv/diary/776

パーソナリティ 加藤諦三

37歳、女性
夫36歳
7歳男 3歳女

実母との付き合いについて。
母75歳。別居。

母は実家で一人暮らし。去年倒れた。3週間入院して私が看病した。その後実家に一人で帰すのは不安だったので自分の家にきてもらって静養してもらった。手をかけすぎて母が自分に依存するようになった。
実家に戻ってから、心配事があったりすると眠れないといって電話がくるようになった。自分もほっておけないので1ヶ月くらい実家にいた。居心地がよかったのか、依存されて自分も限界にきた。これからのかかわりをどうしたらいいのか。
加藤:75歳になって病院にはいって気が弱くなったんでしょうね。
相談者:兄と弟がいて、あまり私のところが居心地がよくなると、兄または弟が看るようになったとき、娘=自分と違うといいだすかも。姉も2人いる。6人兄弟。

加藤:姉2人は皆して考えようとはいわないの?
相談者:母が私に預ければいいや、と思ってるらしい。

加藤:兄も弟も いろんな負担を背負えないほどじゃないんでしょ?あなたが長男の嫁ということも知ってるわけだ。それなのに、何故こうなるのかしら?何かお姉さんにいえない、事情でもあるのかしら。
相談者:私自身の問題ですが、いい子でいたいという気持ちがある

加藤:そこなんですよね。いい子でいたいんでしょう?八方美人なんでしょう?分かりますよ。人と会うと思いやりのある立派なこと言うわけでしょ、でも心の中では正反対で悲鳴をあげてるんでしょ。

人を喜ばす病、という本がアメリカであります。
自分の必要性より人の必要性を先にしてしまう。
自分の必要性を犠牲にして相手の必要性を満たす。
お母さんもそういうあなたが都合が良い。
お姉さんだったら苦情が来るけどあなたなら来ない。
兄弟にもいい顔することがあるの?
相談者:その傾向はあります

加藤:お母さんもそういうあなたに次々へ言ってきますよね。なんでこんな弱くなったんでしょうね。何か他人に役立つときしか褒められたことないでしょう。役に立ったときにしか母に褒められたんでしょう
相談者:父はとても厳しくていつも厳しい顔していたという記憶があります

加藤:役にたったとき褒められるのは 報酬としての愛で、愛情ではないですよ
ちょっときついこといいますけどね、本当に褒められたことないんですよあなた。
相談者:それはあると思います。

加藤:ここで私と話をするより 森田浩一郎先生と相談してみてください。

回答者 森田浩一郎

森田:もしもし、お母さんが入院したのはどんな病気ですか
相談者:脳梗塞です

森田:退院なさって一人でいるわけですよね。あなたが面倒みてあげてるんですよね。普段の食事はどうなさってるんですか。ほんとに軽いんだね。
でも75でしょ、一人でやれるってことは、介護保険の要支援判定はもらってないよね。そうだよね。でもやがて歳をとっていきますよね、一番言いやすい末っ子のあなたにいうわけだよね。

あなたが全部しょいこんだらダメですよ。
あなたの家庭が壊れますよ
あなたのほかに5人兄弟がいるけど、皆、知らん顔してるんじゃないの?

いよいよ、お母さんが一人で出来なくなったら兄弟皆でお金を出し合うとかして、いわゆるヘルパーさんを呼ぶ、あるいは老人ホームに入所するとか、そういうことを将来考えておかないとあなたまいっちゃうよ。

まだ認知症にはなってないみたいだけどだんだん赤ちゃんみたいに要求が多くなりますよ。同居ならまだしも 別に家庭があるんだから、お母さん生きていけませんよ。

なるべくはやく兄弟であつまるんだよ。私も家庭があるんだと説明しなさい。昔なら長男がみた。いまはそういう時代じゃない。一番弱いあなたにしわ寄せがきた。たまたまあなたのところにきた。分担してもらいなさい。それしかないですよ
いい顔したいといったって、体もこころも限度がありますよ
もっとひどいのはもっとひどいことになる。7歳3歳の子供にどなりつけたりして家庭が壊れる。

あなたのイエローカードを兄弟に出さなきゃだめ
ひとりで背負い込むのはやめなさい。
家庭が崩壊してしまう。
高齢化社会の問題だ。

だんだん若くなることはないんだから。よくなることはありませんよ。
今のままで長くいってもらいたい、とは思うけれど、認知症の程度はすすみます

今のうちに解決しないとだめ。
今まであなたはがんばってきた。あなたは壊れちゃうよ。
お母さんを大切にしなきゃいけないけれども限度がある。
自分を守ることが先。余力があったらお母さんをみる。そうしてください。

まとめ
「あなたが 働きすぎて倒れても 負担をにげたずるい人は笑っています」
[PR]



by telejin | 2010-07-29 18:42 | 介護問題

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧