テレフォン人生相談

2010年7月24日 テレフォン人生相談

http://zoome.jp/game-tv/diary/774

パーソナリティ 市川森一

68歳、男性 サラリーマンをやっていて、65歳で年金暮らし
67歳、妻 
子供2人独立。

認知症になった姉の屋敷をどう処分したらいいか。姉77歳。

財産は 嫁ぎ先で築いたもの。
家20坪、土地30坪、地方都市のもの。
金額的に大したことはない。

姉は結婚して子供なし。
亭主は7年前に他界。
姉は認知症で入院。4年ほどになる。
最初は会話も成立したが、最近は話は出来ない。車椅子に乗ったまま、ただ顔をみるだけの状態になってしまった。弟を認識できない。

姉のすぐ下の2番目の姉が週1で施設に行き、2番目の姉の顔も判別できなくなった。いろいろ相談したが、今まで住んでいた家が空き家になったまま、家がどんどん古くなっていく。

5人兄弟
長女(2年前に亭主、本人もいない、子供2人現在)
兄(結婚して 家をつぎ、子供2人いたが、40歳で逝去、子供2人は両親が育てた)
次姉(認知症)
その次の姉(夫婦健在、子供2人)
自分

姉の生きてるうちに家と土地を処分して先々の不幸に備えたい。処分できるのか。処分したら現金を次姉に預かってもらって、管理してもらいたい、と自分は思ってる。

弁護士 中川淳

ご質問の結論を先に言うと
成年後見制度がある。
後見人を裁判所に申し立てて、選び、その後見人が処分することが可能。

ただ、前提として、処分をする仮後見人を選んだとしても処分をする必要性が客観的にみてあるのかどうか。施設病院にはいっているようだが、療養看護の費用はどうなってますか?

相談者:遺族年金の通帳、それも次姉に託している。そこから支払いしてる。お金に困ってるわけじゃない。死後、相続が複雑になる危惧があり、生前にできることなら、処分したい。

中川:亡くなったときに相続が複雑になるから、生前に処分したい、というのは裁判所は納得しない。しかし、いまの話のなかで、お姉さんが自宅に戻る見込みない。
そうすると空き家のまま放置すれば管理も大変。お姉さんに不測の費用もかかるかもしれない。お姉さんにとってみれば無用になってる自宅を金にかえて、それに備えておくという考え方はある。

それを前提に考えたとき、成年後見の申し立てを地元家庭裁判所の後見センターがあるので そこへ申し立てをする。素人でもできる。

家庭裁判所の相談窓口で 相談すると申し立ての仕方を一通り教えてくれる。必要なものも全て説明してあるものが置いてある。

方法はそれしかない。
その場合に注意するのは、それぞれのケースで一律にはいえないが、財産処分予定している、そんな場合は必ずしも身内を後見人に裁判所が選ぶとは限らない。

裁判所で弁護士を選んだり、裁判所OBから選んだり、第三者を後見人に選ぶことがある。財産管理については後見人がやって、実際の療養看護については身内にまかせる。

複数後見人を置いてみたり、バリエーションがいくつもある。
身内を後見人に選ぶけれども、後見監督人に弁護士を選ぶ。処分行為については後見管理人の裁定など。

今考えてることをやろうとすれば、その後見制度を使うしかない。


相談者:姉が死ぬまで放置した場合はどうなる?

中川:問題は生じない。通常の相続が開始するだけ。

相談者:通常というと、姉が親もいない、子供もいない。となると兄弟とその子供ということになる?

中川:法廷相続人がそのまま相続する。

相談者:それを避けるためには 後見人を利用して相続したほうがいいのかな

中川:それはちょっと勘違いしている。後見人を選ぶというのは存命中の財産管理をするためにある。屋敷を放置したら物騒でしょうがない、処分して金銭に変えて、そのほうが好ましいから処分をする。

後見人を選んでも、被後見人(=姉)が無くなったら、後見は終了。そこで相続は発生。どっちみち相続は開始する。

相続を回避するといことはありえない。
[PR]



by telejin | 2010-07-24 20:08 | 遺産相続

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧