テレフォン人生相談

2010年7月26日 テレフォン人生相談

http://zoome.jp/game-tv/diary/773

パーソナリティ 加藤諦三

34歳、男性既婚
31歳、妻
子供4歳と2歳

離婚を考えてる。恋愛結婚だった。

夫婦喧嘩が多くなってきた。喧嘩をして憎しみが増えてきた。

結婚した当時は給料もそこそこ良かったが、景気が悪くなって給料も下がってきた。妻は働いている共働き。妻の給料も下がっている。自分の給料が下がったことで給料が足りない、よそで働けなど。

加藤:それは酷いねえ。土日働け、夜働けという意味?
相談者:はい

探したけれども現実問題、こういう景気で、どこもなく、何もしてない

加藤:家族皆でがんばって切り抜けていこう という話をしてもいい。
相談者:帰ると居場所がない。風呂がなかったり。
加藤:ええ?なんでお風呂がない?
相談者:洗濯物に使うという意味で。

加藤:あなたとしては、一生懸命働いて、家をかってローンを払って、居場所が無いということね。
相談者:生きづらい。
加藤:なんのために働いているか、、、ひどい奥さんだねえ。
相談者:そうですね。

生活レベルかえることができないので。

加藤:あなたが何か会社で悪いことをして、降格したというなら別だが。
あなたが離婚しようと思ったのはいつごろから?
相談者:2ヶ月前からです。妻には伝えてあります。
妻は口ではうまくやっていきたいとは言ってるが、
私に自分で離婚の方法を調べなさいといわれた。

加藤:奥さんは反対してないんだね。
相談者:実家にちょくちょく帰ったり、子供の面倒見させなかったり。

加藤:子供の面倒みさせないとはどういうこと?土日に子供と遊べないってこと?
相談者:子供をつれて実家にかえるので
加藤:休みの日はあなた一人なんだ。
相談者:そうですね

加藤:ふーん。どんな気持ち?
相談者:いらない存在なのかな、自分が。なんのために家を建てたのか・・・。

加藤:居場所もない。必要ない存在。
相談者:そうですね。

加藤:もう消えてなくなりたい、という気持ちは?
相談者:それはないです。大丈夫です。

加藤:今日の相談は
相談者:今後、離婚するにあたって、借金が残る。その借金はどういう形でのしかかってくるのか。養育費も要求されてる。それくらいしないと離婚はしないといわれてる。

加藤:いくらくらい?
相談者:ひとり5万、2人で10万。うちの借金も全部はらえといわれてる。
ローンは月13万

加藤:中川淳先生に伺ってみてください。

弁護士 中川淳

中川:養育費は個別の問題で、あなたの収入、奥さんの収入それぞれだしてみる。これ家庭裁判所に調停だせば、調停委員が養育費算定のパターンを持ってまして、一般的にいくらじゃなくて、調停の手続きのなかで、調停委員に源泉を出して、これくらいですね、という話になる。

手取りどれくらいなのか分かりませんから一概に言えませんが1人5万、2人で10万は一般的にいえばかなり高めです。ローン負担の問題も、別れ方の問題で
ご主人に返済能力があればご主人が払い、家は奥さん子供が住んでもいいという別れ方もあれば、払えないならローン物件は処分しかないという場合もある。

今のご時勢なので買った時期の兼ね合いで処分したとしても売値がオーバーローンになってしまう。むしろ借金ふえて埋められない可能性ある。

ただね、あなたのお話きいてると、帰ったら風呂はない。もしそうなら完全な嫌がらせ。

相談者:そういう状態になってる。帰宅がおそいから。7時半から8時の状態
中川:それは遅い帰宅とはいわない。

もういっぺん元にもどしてみると、
結婚の際に家を建てた。生活レベルをかえることができないというけれども奥さんは贅沢をしてるの?

相談者:そうですね。昔と変わりなく生活してる。切り詰めていない。

中川:あなたからみたら食費は贅沢にみえますか?
相談者:捨ててる部分は多いので無駄は多いと思うけど。

中川:話きいていて、これで別れましょうという話という気がするけれども。奥さんの実家は近いの?
相談者:はい。結婚がダメになったら実家にもどってきてもいい、といっているらしい。

中川:なんとか ならんのかねえ。
相談者:一緒にくらすつもりがないので

中川:なんか話きいていて残念だね。
相談者:はい。

中川:奥さんのあなたに対する気持ちが100%失われてるような気がする。
相談者:そうですね。

中川:家庭裁判所の調停にもっていって、養育費、ローンについては維持できないから売却するしかない。残債の見通しは業者に査定してもらう。話を組み立てるしかない。
相談者:はい。

加藤:それしかないですね。ここまで嫌いという気持ちがはっきりしていて、あなたのプライドを深く傷つけている。

よろしいでしょうか。はいどうも失礼します。

まとめ「お金がたりないということで、仲が深まる夫婦と割れる夫婦がいます」
[PR]



by telejin | 2010-07-26 23:30 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧