人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2010年8月13日 テレフォン人生相談


パーソナリティ 市川森一

63歳、女性
主人と2人
主人67歳・無職隠居。

孫の養育費。
離婚前提になっている。相場を知りたい。息子は相場は6-8万といっていた。
息子39歳、結婚している。子供は1歳。嫁は38歳。

結婚して2年になるが喧嘩が絶えなかった。長男が家事・育児もこまごまいうので些細な喧嘩が耐えなかった。喧嘩が絶えなく2週間前に嫁が出て行った。嫁は専業主婦。だから家事は嫁の仕事。

嫁も35を過ぎて分別盛りのはず。こちらも離れているのでいろんなことを言わない。嫁は朝刊がくる時間まで起きていて、出かけるときもいつまでも寝ていたり。長男が嫁に細かいことを注意すると怒る。

1歳までの子育ては夜鳴きもあるし、子育て中心になる。
そうなるから昼寝するなりして、あわせているそれは分かる。
息子も仕事で夜まで忙しいし、朝早い。
嫁は子育てして家を守ればいいのに、外に出たがってる。働きたがってる
嫁のお母さんはそばにいるみたいだが。

結局、結婚2年で破局した。
実家に戻って嫁は荷物を整理しはじめた。
親権は嫁にいってる。

養育費の相場額を具体的にしりたい。

弁護士 高中正彦

はいよろしくお願いします
養育費の額のご質問。
これはかなり簡単な話でして。

数年前に裁判所が基準表をつくってあるんです。
夫年収、妻年収、子供1人用、2人用、とありまして、
年収をベースにして養育費が自動的にはじきだされる。
それみたら6-8万、そう、そこできまりますよ

昔は調停があってそこで決まらないと審判。
今はあっという間にきまってしまう
今なら裁判所が源泉徴収もってきなさい。ないなら確定申告書もってきなさい
こんなもんですよ、と決めて、6-8万ですよ、と。

その情報は正しいです。
そんなんで養育費の額6-8万はかなり高いほうかな。

相談者:家をつくってローンがあるんですが
高中:一戸建てつくっちゃったんですか。そういう事情があれば安いほうになるでしょう。

市川:養育費というのはきまると一生ずっと同じ額ですか?
高中:そういうわけじゃない。今の年収からきめる。会社倒産してゼロになったらかわっていく。逆に年収あがったら 増えます。仮に奥さんが働き出して、莫大な稼ぎをとるようになるそうなるとこっちは減る。夫婦の稼ぎのバランスで考えるので。

それでね、別の話。

高中:ご長男39歳で何年おつきあいしたの?奥さんと
相談者:1年くらいかなネットの出会い
高中:それで知り合ったの?
相談者:はいそうです

高中:ご長男前に失恋とか経験してる?
相談者:ばつ1です
高中:そうだったんだ向こうの奥さんは初婚?
相談者:初婚です。

高中:細かいこといって金銭感覚のことまでいっておきながら奥さん出て行った。
結構この奥さんは飛んでる人?活動的な人?
長男は活動的じゃない?
大人しいタイプ?
ワンマン?
相談者:いやそんなことないです。

高中:いや要はね、長男が嫁に対して専業主婦にかくあるべしといってないかな?
相談者:掃除はして、それをやってねとはいってた。
高中:育児をしてる奥さんが朝まで起きてるときいたが
相談者:生まれてからよく乳のんで、最近は夜中おきるということない。

高中:あのね、離婚原因になるとおもうが
よりが戻る可能性ゼロ?
相談者:ゼロです
高中:出て行ってどれくらい
相談者:1,2週間

市川:高中先生がおっしゃるのは、決定的にそりゃ別れたほうがいい、という納得ができないまま相談きいてる。我慢できないものなのかな、そんな気がする。ボクを含めて確認してる。

相談者:正確には我慢すればいいと思う。しかし金銭感覚がひどくて。

高中:いやその金銭感覚 も考え方 彼がよほどきびしくて。たとえば彼女が賭け事してるとか借金しまくってるとか それなら怒ってもいいけど

相談者:こづかい制にしても 奥さんがすぐ使い切って、すぐ銀行からおろしてくるってタイプらしい。

高中:今の話、全部長男からきいた話?
それを長男がいってるの。100%真実かわからない。
眉に唾つけてきかないと。息子だけ100%信用していて、問題ないの?
そりゃかわいい息子だろうから、もう少しなんか息子に問題ないか、
忠告してあげる、そういうことも必要かなと思うそれが息子の幸せ。
息子を溺愛するだけが幸せじゃない。家庭のことについて忠告してあげる


市川:確かにそのとおりで、お母さんがもっと離れた立場から2人の幸せを考えてみる。ご相談の内容、養育費に関してはシンプルにきまってます、ということです。



by telejin | 2010-08-13 11:23 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧