テレフォン人生相談

2010年8月14日 テレフォン人生相談

放送HBC またはIBC(IBCのほうが音が良いです)

パーソナリティ 加藤諦三


相談者69歳、女性
夫76歳
子供2人 50歳と48歳、それぞれ独立している。

夫の不倫、束縛、暴力のことで離婚考え中、まだ切り出してない

加藤:束縛とは?

相談者:自分が通ってる教室に、行こうとすると辞めろとかならずいう。それが束縛
主人は友達いない。さびしい。
加藤:あなたがでかけるのがいや。

加藤:夫にとっては妻が自分と関係の無い世界ができるのがいや?
相談者:そうです

加藤:76歳だから 隠居ね?
相談者:そうです

加藤:そういう束縛は現役のころから?
相談者:仕事やめてから

加藤:あなたのご主人は家でなにをしてるの?趣味ないの?
相談者:趣味ない。
ゴルフの練習場には一日中いってる
3ヶ月に一回ゴルフ場いってる

加藤:不倫と暴力は?暴力はどの程度
相談者:怒って、殴ってあざできた。
加藤:医者にいっていない?どのぐらいの頻度?
相談者:一ヶ月に一回

加藤:暴力を振るうときは?
相談者:違う価値観をいうと価値観の相違

加藤:具体的には
相談者:主人がお前はちがうといってふるう。こんな本を読むのか。あんなところいくな。旅は何がおもしろいだ?

自分は旅行大好きで友達と。
旅に行くまでが大変
だめだ、やめなきゃ出て行け、お前と離婚するお前を入院させる、と主人があばれる。

相談者:わたしうつです通院してる。医者がうつと診断
相談者:夫の不倫は 夢中
10年前に 不倫相手の彼女から私に暴露したことがあった。彼女がうちに電話かけてきた。
主人が逃げて別れようとしたので、女性が怒って電話してきた

平成元年の不倫。
最近またこの不倫相手の元に戻ったような感じ 寄りが戻った。
主人とこの女性との間に子供居て
まだつづいている
不倫相手は人妻

不倫相手の女性は年上。80近い人。

加藤:会いにいくの?
相談者:いってるみたい。

加藤:それなら、外出て行くときにゴルフにいくか女性かわからないでしょ?
相談者:そうなんです

加藤:夫婦の間のコミュ抜けーションある?
相談者:それがある、会話はある。
加藤:つまり活発な会話はあり、時には暴力あって、あなたが世界をもつことを禁じているそういうことですね。


加藤:夫婦関係のつながりよく分からない
相談者:私もいま迷っている、離婚を 歳だから

加藤:そういう状態で離婚考えてるけど
そういうことの中で離婚できますか、いうのが今日のご質問ですね。

弁護士 高中正彦

はいこんにちは
えー、あなたいま69歳
上の子50歳ということは 19歳で結婚
高校出てすぐに。
相談者:向こう=旦那は7つ年上 お見合いで知り合った
高中:あなたは専業主婦
相談者:だから決断できない、決断力が無い。

高中:女の人いるっていいましたね。親戚?
相談者:親戚なんです。主人の兄弟のおよめさん

高中:その件でとっちめたことない?
相談者:夫は反論します。そういうことした覚えない、関係したおぼえない、と

高中:子供いるでしょ、認知してる?
相談者:してない。その不倫してる人にも家族いますから

高中:その不倫相手の旦那は自分の子供と信じ込んでるの?ほんと?
じゃずーっと不倫相手は 旦那だましつづけてる
相談者:そうです


高中:不倫相手の旦那さんはまだいきてる。どうしてご主人の子とわかる?
相談者:写真おくってきたから

高中:まるで不倫相手の旦那は 他人の子供と知らずにやってきた
10年もだましつづけて、不倫相手は酷い女です

相談者:平成元年に不倫ばれた
高中:そのとき離婚決意しなかった?

相談者:私、倒れてしまった。病院で入院した。
一年後に離婚を思っていたけど
高中:21年もたって、殴る束縛の様相はあるけど
ここにきて何故離婚?

相談者:経済的に別れたほうがいいのか迷っている。主人に離婚の話は一切してないです

高中:あのね、お尋ねしますが 離婚したら 生活はどうする?
相談者:経済的に不利。自信がない

高中:いまご主人は年金生活?
相談者:家は自宅マンション
名義は最近、自分の名義にかえた
そういうところは良心ある。そうみえる

預貯金はまったく知らない
退職金もなにも知らない

高中:なるほどねえ。
熟年離婚するひとは 見限る
将来にたいしてビジョン持ってる
あなたにある?

高中:別れてなにするの?
相談者:私しか、介護することができないんじゃないか おじいちゃん(=夫)を

高中:私も弁護士なんで、
離婚事件やる。
女の人はその人と部屋にいるだけでいや
相手なんか勝手にしなさいよ。私の人生だもの。
だいたい男のほうが女々しい
多分離婚いわれたら 旦那卒倒する
かわいそうなんでしょ?

相談者:旦那は洗濯料理をいやじゃないの
当たり前みたい

高中:よくお考えになったら?
離婚というパターンじゃないよ。

加藤先生からひとことアドバイスを。マイク持たせますので

加藤:うつと病院でいわれた
その診断はいつ?
相談者:10年前。
今も診断はうつ。
そうなってます

加藤:それにしてはちょと元気ですねえ
相談者:ええ、

加藤:うつといっても軽症ですよね
それであなたは ご主人にたいして憎しみをもちながら
ご主人との関係は 大切なですよね
相談者:そうですね今はは

加藤:これは、別れるという方向でもないんじゃないかな
相談者:そうでしょうか。主人も私を大切にしてくれ支えてくれる分もある
束縛しながら

加藤:束縛は愛情のうらがえしみたいなもん
あのね、うつのひとは最愛の人にたいする敵意がある
最愛の人なんだけど、そのひとに敵意ある
離婚を考えてるのは分かるけれども
この段階では離婚しないで現状維持がいい
あなたは あんたのものの見方が悲観的
悪いことはつづくと思う 
うつのひとのその見方になんの根拠もない

希望をもちにくいんですが
そのうち希望を持てるようになる

相談者:それを願ってがんばります
加藤:はい、どうも失礼します。

まとめ「自分にとって最も意味のある人に対して、最も激しい憎しみをもつそれが人間にはあります」
[PR]



by telejin | 2010-08-14 11:46 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧