テレフォン人生相談

2010年7月22日 テレフォン人生相談

http://zoome.jp/game-tv/diary/771/

パーソナリティ 加藤諦三

34歳、男性
結婚はしていないが、同棲している女性がいる。
両親とも健在。

36歳の彼女に子供がいる
12歳女、10歳男、8歳女

職場で知り合った。
自分が働いている職場に彼女が後から入ってきて、3年付き合って、3年同棲、合計6年の付き合いがある。

同棲していて不便は無いが、親として自分の立場がはっきりしない。

今子供たちは3人とも実の父親の存在も知っているし、会っている。自分のことを家族だと思ってくれているが、父親とは思っていない。

彼女が離婚した原因は 前夫に借金がありそれで別れた。

加藤:借金の対策のために離婚した?

相談者:彼女は前の旦那を好きでもないし、嫌いでもない、といっている

加藤:うまくいってるんですか
相談者:うまくいってないです。

加藤:うまくいってないほうが自然だろうね
相談者:好きな人が出来たかもしれない。といわれた

加藤:かもしれない?という表現
相談者:わからないという言い方。その好きな人が性同一性障害。前から気がついていたが気にしていなかった。そういう人たち同士で作っている雑誌があって、買わされた。それを見たときに彼女は完全に男だと思った。

ちょっとこれは待ってくれ、と。彼女が飲みにいくと朝帰りする。自分からみると彼女は完全に男みたいだ。彼女からしてみると、その人たちは以前から付き合ってる人で、いまさら付き合いをやめろといわれても困る、と。だから自分はせめて終電前に帰ってきてくれとお願いした。

加藤:その話を聞いて、推測だけど、彼女は男と親しくなれない人ではないか?
相談者:はい。

加藤:誰でも適切な距離がある。恋愛、異性いろいろ距離がある。適切な距離感をとれるが、彼女の場合はそれができないのではないか?彼女からみるとあなたは本当に親しい人じゃないと思う。最初の3年は付き合い、その後同棲。その過程で結婚話は出てこない?
相談者:彼女が言うには子供のことがあるので、結婚したら子供が動揺しないかといってる

加藤:それはおかしな話。新しい家庭をつくるつもりはない。所詮あなたは遊び相手だよね。生きていくのに都合のいいひとだよね。今、あなた彼女を好きだろうから失礼かもしれないが、彼女は心理的に問題をかかえている。そういう彼女が生きていくのに都合がいいのがあなた。

だから、問題を抱えてなければあなたは必要の無いひと。
失礼ながらあなたにも問題は無い?
相談者:ありました。好きな女性がいて、友達付き合いしていた。しかし事故で亡くなってしまった。そのときに落ち込んでその後に彼女と知り合った。

加藤:寂しさを埋めるため。好きというよりも寂しさで交際していった。
今日の相談は、この状態でどういうことが問題?
相談者:いま話をきいてもらって気がついた。子供たちは可愛い。
子供を捨てるようで別れることもできない。

加藤:一緒に暮らすのも 別れることもできない、矛盾の中に苦しんでいるということですね。

森田浩一郎先生がいるので伺ってみてください。

回答者 森田浩一郎

いまお話を伺っていて、この女性、いわゆる刹那的な人。あなたに巡り合ってうまい具合に住んでいるだけ。
あなたは34歳。ご両親はそのことを知ってるますか?何か親からいわれない?

相談者:籍はいれないのかときかれる
森田:私があなたの親なら、早く別れてくれないかと思う。
大変あなたに失礼で悪いけれども。
別れたいけれども、子供がかわいそうというのは、あなたの本心じゃない。
入り込んで困ってるんでしょう?それで相談してくれたと私は思う。

子供は本当のことを知ってるでしょ。
あなたが離れたとしても父親も母親もいる。それを分かってる。

あなたはまだ34歳だ、人生これから。
あなたは母親のような人に付き合っていったような気がする。この人を守っていこうという気があなたには無い。彼女は刹那的で前の夫と別れたのも借金があったからとりあえず別れただけ、あなたはいうけどそれは方便じゃないの。

本当に借金のためだけに分かれたなら、他に男はつくらない。動機は不純だと思う。便宜主義だと思う。一日も早く話し合って別れたほうがいい。


自分大切にしろよ。誰だって自分大切なんだよ。
その精神を自分で壊しているような気がする。
ここらで思い切りよくしろよ。
早くこのしがらみから飛び出すことがあなたの成長。

一にもニにも、決心です、人生は。
ぼくはそれがいいと思う。
ね、加藤先生。

加藤:いいアドバイスでしたね。あなた劣等感あるんじゃないの?
相談者:そうです自信ないです。

加藤:子供を捨てるような気になるのは劣等感と孤独がある。だから別れるのが辛い。劣等感がどこからきてるのか、何故彼女に惹かれたのか、考えると解決の道がみえてきます。

まとめ
「心理的に挫折すると 男と女の適切な距離が取れなくなります」
[PR]



by telejin | 2010-07-22 00:59 | 性同一性障害

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧