テレフォン人生相談

2010年7月20日 テレフォン人生相談

http://zoome.jp/game-tv/diary/769

パーソナリティ 児玉清

55歳、女性
主人、52歳、会社員
子供、中学一年生の女の子、24歳の連れ子

自分は内職してる。

中学一年女の子、学校に行ってない10日前から。急に行かなくなった。
夕方、部活が終わって帰ってきて、娘がもう部活いやだ、学校行きたくないと泣き出した。
部活は剣道。中学に入ってから剣道に入った

朝練習もある、娘が行きたくないと行ったので、無理に部活行かなくても、と言った。

学校行くときも顔色がおかしかったから今日は部活休みなさいといった。次の日からいやだいやだと言い出した。泣いてばかり。

今まで行った子が急に学校いかなくなり、急に私の膝の上にのってきたり、服を触ってきたりするようになった。

自分もなんでこの子が急にこうなったのか 何故こんな風になってしまったのか?その怒りを娘にぶつけてしまった。自分はこんなにがんばってるのに何故あなたは学校いかないで家でお菓子たべたりテレビみたり好きなことだけして。


本当のこと言ってくれないとお母さん何も動けない。と

娘は本当は部活入りたくなかった。学校は部活に入らなければならないといってきたので苦しかった。朝練習は行かない子もいるので、無断で休むと耐えられない。そういうことを考えていたら授業の話もなにも耳に入らなくて、分からなくなってしまった。

ここ2,3日笑うようになった。

中学校にいき先生と話し合った。先生はお母さんあわてないで。別に中学来なくても他に道はあるからといわれた。その答えは母親として耐えられなかった。公立中学。

母親としては早く出口をみつけてやりたい長引くと大変になると思う。

友達が訪ねてきたが、娘は会うのがこわいと。でも1時間くらい話をした。娘によかったねといったら娘は10のうち7つ辛いという。

どんどん深みにはまっていくような気がして今日相談した。

精神科医 高橋龍太郎

高橋:小学校のときはどんなお子さんでしたか
相談者:4年までは大人しい子。5年の時に学級委員になりたくて立候補したが落ちた。帰ってきて、お母さん頭良くないとなれないと残念がった。次の日は休ませた。

高橋:話を聞く限り、娘さんの中に上昇志向がある。そういう気持ちの強さの割りには脆い。傷つきやすい。それについて掬い取るシステムが学校にも家にもない。お母さんがいろいろ言うけれども、でも何か違うメッセージを受け取っていて、娘さんは空回りしている。

相談者:居なければいいのに、とおもった。
高橋:なあに、その居なければいいのにというのは。
相談者:自分の中に 娘が居なければいいのにと思った。自分でもよく分からない。大事にしなきゃと、がんばってるのに、なんで?という気持ちと。

児玉:そこだよね。

高橋:前の夫とは生き別れ?生き別れですよね。お母さんの中では今回の結婚はリターンマッチというのあるでしょ。だから娘さんについては よくなれよくなれと思う。娘がうすうす感じている。表面では失敗してもいい、とはいいつつ、本当はこの家庭のシンボルとしてしっかりしなきゃと思う気持ちが強すぎて、失敗したらどうしたらいいか分からなくなる。

ぐうたらでいい、というメッセージが娘さんに伝わってないと娘さんはいい子でいなきゃ、と思ってしまう。

ここ2,3日笑顔になってるので、ここがチャンス。
どうも娘をみてると 立派にならなきゃいけないと思ってないか、そういう気持ちが現れていて、お母さんも心配になる。自分を痛めつけてまでがんばれというのはなく、身の丈でやりたいことをして生きていってほしい、というメッセージを伝えてほしい。
相談者:子供をのびのびさせていいんですか
高橋:いいじゃない。少しずつ回復していく。感情の整理からはじまって、学校生活の思いが復活していくから もう少し待っていてもいい。
さっきから聴いているとお母さんは弁が立つので口が滑ってるなという印象をもつ。
児玉:あなたが変われが子供さんもかわる。

相談者:これから子供の背中を押していいのか。
高橋:娘さんが自然な形でエネルギーが回復してきたら、自然な形で学校いけるようになるそれを心がければいい。


児玉:奥さんの気持ちわかります。お大事に。
[PR]



by telejin | 2010-07-20 01:29 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧