テレフォン人生相談

2010年8月16日 テレフォン人生相談


パーソナリティ 加藤諦三

相談者、42歳、既婚女性
夫42歳、
子供17歳女、15歳男

15歳の息子について、反抗期でいうことをきかないどう接したらいいか。

加藤:男の子の反抗期は日本中のお母さんが苦労してるから

相談者:たばこがみつかったりしていた、家で吸ったりしてなかったが、高校に入り周りの友達が吸うようになった。4つも5つも出てくるようになった。

高校に入学してから、学校の近くで吸ってるところを先生にみつかり一週間の停学。
加藤:そのとき一人で?
相談者:数人で吸っていた。6人で。

加藤:6人全員停学?
相談者:はい。全員吸っていた。

加藤:その高校は割とそういう子は多い?
すぐに停学がでた。
学校からするとまたか。という感じ

加藤:それであなたは呼び出されていますよね。
相談者:呼び出されまして子供も反省文かいて、親のコメント書いて提出。その文章みたらすごくいい文章かいていた。友達に流されていってしまったこれからは友達に流されないように自分の意志をもって行動したい。

加藤:6人の今の関係は
相談者:仲良しではいると思います。休みの時に泊まりにいったりする子もいる。

加藤:学校に呼び出されて先生はなんていわれました?
相談者:たばこの事は早い段階でわかってよかったと思う。
あとは学習態度、服装。本人自覚しているが最初は地味だったがだんだん悪くなってきている

加藤:ご主人はなんていってる?
相談者:親ですから息子には頭ごなしにいうと反発するので冷静に穏やかに伝えてるつもりではある。

加藤:お母さんのいうことに反発?
相談者:ピアス外さないで学校いこうとすることに注意したら反発
でも普段は普通の会話できる。


加藤:普通の会話あるんですよね。くそ婆とかそういうことはいわない?
相談者:いいますいいます。

自分に対してきつい言葉をいわれると刃向かわれる。
そういう事に触れなければごく普通に会話はあって
笑ったりテレビみたりいろんな会話はできる。


加藤:あなたからみると、やりたい放題やらせておけば何もいざこざはない?
相談者:そうですね

加藤:だけどタバコ、ピアスがでてきて、親としてどうしていいかわからないということですよね

今日はスタジオに幼児教育研究の大原先生がいらっしゃいます

回答者 大原敬子


大原:あのね、近所のおばさんが話してる情報と同じ
お子さんとの距離が常に均等
親子のかかわりは30cmもあれば1mもある
1mが放任の感覚。
30cmは危険信号。
そのとき親は徹底的についていく。そういう態度があなたにはみられない

ピアスするのは男女ともとても繊細なんだけど、感情激しくて親が隙をあたえたり見逃すと、認めたりことになり怠惰な世界を広げていくそういう特徴がある。

あくまで特徴で一般論だがそういうピアスをする子の家庭には家族団らんない
朝食、お風呂、結構いい加減
母親の特徴は注意するけど根気よく続けたいというのがない
子供は親に、やったことにだけ批判されている 
友達つきあいがいい。夜中でも電話きたら出て行くタイプ
お母さんが許しているでしょ。



家にいたあなたが何をすべきか。
これは息子さんじゃなくてお母さんの問題、お母さんが面倒くさい?

相談者:おびえている
大原:何故おびえたの?

相談者:反発してものを投げられる。
大原:ピアスをした時点で怒ったんじゃないでしょ?

子供が反発するのは、最初は見逃しておきながら、今になって世間体で おこるのがいや
ピアスをした時点で大騒ぎを普通ならする。
でもあなたはしなかった。
あなたの許したじゃない今になっていけないというの?

人間は覚悟が大事。
お母さんは面倒おこさなきゃ黙ってる
自分のところにしわ寄せがきたらダメよと怒る
それは世間一般の評価と同じ。
子供からみたら、なに、お母さんていったい。

おかあさんの都合良い評価でみてる
お子さん暴れるのが当然



大原:ピアスの時点で茶髪だし服装乱れている。何かがある。
相談者:今はなおした
大原:でも茶髪を許したでしょ。
どんなことをしてもさせない
だめなものはさせない
親子関係で一番大事なのは健康と、
お母さんがこれは嫌ということを相手(息子)が飲まないということは親子関係きれてる。

大原:息子さんはお風呂も入りますか?
相談者:朝、学校行く前に。
大原:好きなようにさせておいて、あなた楽だったんでしょ
今、どのようにもさせておいているので、今、反抗期じゃない。

彼が寂しかったことをあなたが受け入れるべき。
それがあなたの覚悟。
子供と向かい合った時にそれがわかる。

朝ご飯どうしてます?
相談者:朝ご飯は子供は食べない。

大原:お茶しか飲まない子、必ず茶髪。そこにこころの寂しさがある。
シジミのお味噌汁、ほんの少しです。
毎朝つくってお願いだからこれだけは飲んでいってとやる。
これほとんどのお母さんが成功してる。

これやめてしまった場合はお母さんが直す気がない

もうひとつお風呂

15歳で、夜10時過ぎ家から出さない。
当面は全部攻めたら大変だから、待ってます。
外で待つ。

中学生は門限は7時。
私なら8時から待ってます。8-10時まで外で待ってます
こんな気持ちでまっていたんだな、と息子が帰宅したときに感じる。

息子になぜ待ってるのと質問されたら
「いやあ、お母さん、あなたのこころ知りたいから待ってたの。寂しかったんだよね、きっと。でも10時過ぎはいやよ」という

それでも子供は間違いなく10時には帰ってこない
何ヶ月やればいいか、とは思わないでほしい。とことんやるべき。
こころはとことんしか救えない。いい加減には救えない。
だから徹底的に向き合うべき。

このお子さん、普段は優しいんでしょう?
普段はあなたが許していて、都合悪い時だけ怒る。
むちゃくちゃな子育てしてたの

是非がんばってみてください

加藤:あなたの中に核になる自信がない、むきえあないですよね
相談者:もし言葉で反抗されても向き合ってがんばったほうがいいですよね

加藤:できます?
相談者:できます
加藤:ではがんばってみてください


まとめ
「親子の間で穏やかな解決なんてありません。」
大原:うん
[PR]



by telejin | 2010-08-16 11:29 | 成長・発育に関する問題

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧