テレフォン人生相談

2010年8月19日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 加藤諦三

相談者、50歳、女性
夫52歳
長女25歳
次女23歳
長男21歳
三女19歳

長女が結婚したい。
相手は25歳同い年
相手が借金をかかえている


加藤:どのくらい?
相談者:最初何十万かパチンコですった
それを返すためにやみ金かりて350万にふくれあがった
会社から天引き。
結局500万、10年かけてかえす
あと7年かかる

相談者:娘が言うには結婚したら社宅に住める今より生活がよくなる
親としては借金返済おえてからでないと話にならない
娘はそのとき32歳になるので 歳をとってしまうので、待てない

近々挨拶にきたいといってる
こちらとしてはちょっと待ってほしいが、
もう来ることになった

どう接したらいいかすごく心配

加藤:あなたたちは借金とは無縁で生活してきたんでしょうね
相談者:そうなんです

加藤:だから自分たちの借金があれば驚かないでしょうけど
あなたたちからすれば驚きでしょう

相談者:5万円でも驚く

加藤:25歳同い年
500万もすごいが、パチンコ、ギャンブルをしないではいられないという人?

相談者:全く行かないわけではないらしい。
その程度。今は

時々行ってる程度。
職場でも大変な時期にパチンコで負けて返すの繰り返し

加藤:真面目に働けば返せない金額ではない
問題はこれからさきもギャンブルやるかどうか

たまたま500万になったのか
現実に苦しいことがあるとギャンブル、酒、買い物に逃げるとなると金額よりも現実逃避する人かどうかが評価する際に大切。

相談者:今は借りないでやってるとは話にきいてる。

加藤:お嬢さんは恋愛経験は何回か?
相談者:何回かしてるはず

加藤:初めての恋愛で熱くなってるということはない?
相談者:4年くらいはつきあってる

加藤:はじめての人は熱くなって何言ってもきかない場合がある
相談者:初対面のときに私と長男はよいとは思わなかったが夫はいい感じだと思った。
借金の話は後で出て、夫も頭をかかえた。娘が離れる気持ちがなければ、仕方がないと夫は思ってるのか、あまり難しい話を夫はしないので。

加藤:長女の相手が借金抱えてその最初がパチンコだったと。そうなると次にまたこのことで借金が続く可能性があるということで心配だということですよね。

今日はスタジオに医学博士の森田浩一郎先生がいらっしゃるので伺ってみます



回答者 森田浩一郎

森田:もしもし いまのところはちゃんと勤めてる?
3年間は返してるんでしょ
客観的にみれば割合真面目にやってるんじゃないかしら。

なんともいえないけれども
3年間の実績をみて将来をうらなうか。
後2,3年もうちょっときちっとやれるんなら一緒にさせてやるという許可を出すとか
そういう選択肢がある。

森田:おそらく、もう仲がいいんでしょう。
相談者:結婚式場を見に行ったといっている。

森田:僕だったら娘さんに幸せつかませてあげて
2人で借金かえしていくとい考えでいいと思うけどなあ。

お母さんとしては心配だよな。
分かるよ。俺。皆人生なんてそうなんだよ
だれだってうまくいくように願ってる。

あなたもこのお嬢さんがいい子だから
この男の人と幸せになると思ったほうがいいのでは
4年もつきあって、3年借金かえしてる。
お嬢さんも勤めにでて、共稼ぎしないと無理でしょ。
この若い25歳に500万は大きい、大変だよね

でも逆にいえば借金返すために 真面目にやるという
借金が原因で2人が結束を固めてやるという可能性もある
という考え方に変えたらどうでしょうか


恋愛で結びつき、一緒になったら借金があった。
事前に分かってるだけまだ安心だよ。

相談者:気持ちが軽くなりました。
森田:世の中思ってるとおりにはいかないよ。

森田:毎年50万でしょ
25歳で月給いくらか知らないけどかなり大変だよな
でも3年間がんばってる実績を買いたい。

その間にパチンコやってるようじゃだめだよ
娘さんにいいなさい「お母さんにいわれたけど、私と結婚するならパチンコやめなさい」と

きっと一度儲かったことがあるんだろう、
そういうのめり込む傾向のある男性だとおもう
ギャンブルは怖いと思うよ。
人生の落とし穴だと思う。

3年お金を返してきた実績をみてあげたい

娘を信じてごらんよ
男にいってもだめなんだから

嫁にやる以上はパチンコやめなさい、でないと結婚式でないよと
くらいにいってもいい。

もし、奥様が結婚予定で、相手の男が500万の借金があるんだろうけど、どうだろうか
と逆に自分が訊かれたら
2,3年まちなさいといいたいけど、
この場合は3年の実績をかって、この男の子に賭けてみたい気持ちがいたします。

加藤:ご主人は?
相談者:反対したところで娘と険悪になるだけ。といってる

私も娘とは険悪になりたくない
どうせ結婚するなら長い人生うまくやっていきたい。

加藤:まるく収まればってことね。
でもまるく収まることはない場合もある

森田先生の2,3年様子みろというご提案はあなたからみるとどうですか
相談者:それもありかな、と思ったところです

加藤:パチンコをすこしやってるらしいが
相談者:アルコールは全然できないらしいが小遣いの範囲でパチンコなら、と思ってるらしい

加藤:多くのひとがパチンコやってるが依存症とそうでない人がいる
依存症となる人は初めて勝ったときの印象が強い=日々の生活がむなしさがある
そこに強烈な印象をもった、そこから逃れられない
そして借金をして借金がふくらむ。今のギャンブル依存症についての考え方。


加藤:借金の心配よりも、どういう人なのか、
ご主人と2人で会って話をする
どういう気持ちでなんでこうなったんだ、と話をする。

相談者:今度正式に話にくる、といってる
その辺のこともしっかり訊いてみてから。
加藤:少しはパチンコやってるらしいがどういうことなのかと問いただす
それをしないと。
相談者:そうですね。


森田:最後にひとこと申し上げますけれども
今度ご主人とあなたとお嬢さんとで会うわけでしょ。
一切、二度とパチンコ屋の前を通っても、パチンコの音を聞いても入らないと
それを約束できるなら、娘をやってもいい
それくらいのことをきちっときめてからやったらいいんですよ



まとめ
「無一文になることを英語でシャツを失うといいます。ギャンブルをやることです。」
[PR]



by telejin | 2010-08-19 11:21 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧