テレフォン人生相談

2009年8月20日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 市川森一

相談者、58歳女性
61歳主人
子供 長男31歳、長女28歳

長男の孫娘9歳での相談
市川:61歳の主人は会社員?
相談者:まだ勤めております
長男は結婚後、孫もできて、同居2世帯住宅。

孫の教育が気にくわない。
宿題を孫がしない。

市川:おいくつですか
相談者:孫9歳
市川:男、女?
相談者:女です

長男夫婦を店を2軒ほどやっていて
自分が夜を面倒みている
子供が小学校行くときから誰かが交代でみていた

市川:おばあちゃんが孫の世話は理想的な図式
相談者:宿題は?ときくと なかなか宿題をしない。
両親が宿題は?といってもしない。

市川:一応ご長男もお母さんも言うことは言うんですか。
宿題しなさいと。
相談者:はい

夜、いなくなったら我々のところへ降りてくる
皆に宿題しろといわれてつらいかどうかもわかりにくい

何回も言うとにらむ。身を反対に向けてから睨む。
うわ、こわいわという印象をうける


市川:それはちょっと直させないと将来問題ですねえ。
おばあちゃんとしては宿題しないだけではなくて
性格的にもきつくなってる
それが気になるんですね。
どうすればいいか。
両親がいっても言うことをきかない。

相談者:父親が言うときは比較的する。
少し父親がいうことは煙たがってる
母親のいうことはきかない

家をでると一切宿題しない
学校の先生も比較的強くは言わないらしい

市川:頭がよすぎてやってられない?
相談者:その部類ではない。

市川:おばあちゃんとしてはちょっと手をやいてる
こういう問題にはぴったりの回答者です
三石メソード主催、三石由起子先生です

回答者 三石由起子

三石:なんか お手伝いしてます?
相談者:なかなかしてません

三石:なかなかしてないじゃだめで、家で皆で暮らすってことは
それぞれの人にそれぞれの役目があるんです
9歳ならわからなくてはいけない。
年長さんになったらお手伝いをひとつ。
新聞をとってくる、何かをはいて掃除する
そういうことをひとつしないといけない
お父さんは何をするひと、お母さんは、おばあちゃんは、
そして子供は何をしなきゃいけないか
を分からせないといけない。
きっちり厳しく教える。

ご飯を誰かが作らなかったら食べられないわけ。
洗濯をしなかったら綺麗なもの着られない
子供には子供の役割がある
朝新聞を運んできたり、
玄関を掃除したり、お風呂を掃除したり
それと同時に宿題をするのが子供のお仕事。

他の人が他の役目をさぼったらどうなるか、
実力行使で教えたほうがいいと思う。
おなかがすいてもご飯がありませんよ、と

相談者:いちど食べなくていい、といったら
自分でおむすびをして食べてきた

三石:一回ならおどし
9歳の子供ならおどしなんか分かる。
どこからが脅しでどこまでが本気か分かる
ご飯を炊かないんですよ。
これは一回こっきりとなめられたらダメなので
おばあちゃん鬼になって子供の役目を教えたらいいと思う。
宿題をするのは子供のお仕事。

それと手伝ってやれることある。
勉強やりなさいっていっても嫌いな子はやり方分からない。
毎日やらないとやりかた分からない。

今、読んでる教科書、使ってる漢字はどこまで出てるかは
ちょっとみればわかるので、
国語のドリルをかかせようとするのは大変なので
まず読みだけ覚える
お膝の上にのせて読んでやる。
九九なんかは耳元であなたがいってやる
わざと間違ってみて、それ違うといわせてみる

そこから教えるしかない。
やれやれといっても、子供は何をしたらいいか分からない。
宿題とわかっていても宿題をどう片付けたらいいか分からない。

お膝の上にのせて本よんでいやがる子ってあまりいないんですよ
だからそこから始めるしかないと思うのね
習慣の無い子は赤ちゃんだと思ってやるしかない

2本だて
あなたがしなきゃいけない事がある
彼女がやるべきことがある お手伝いで玄関はく。
はいて見せて、こんな風に箒つかう、こういう風に靴ならべる
一回やったら誉めて、それがあなたの役目で、
今日はあなたがやってないから皆が困ってる
ということを習慣にさせる。

時間はかかりますよ
宿題やれやれっていったってできないもの。

相談者:宿題をみたら2年生までは23時まではかかってやっていた
宿題なんですよ。
計算、九九はできている。
計算ドリル、漢字。1ページをやるのにすごい時間かかって
ご近所さんの友達が遊びにきたらそこへいってしまう。

三石:宿題やりなさいよ、って放っておくから時間かかる。
なになにをしながら見てるのはダメなんですって。
だからお膝の上にのっけて、あなたが消しゴムもたないとだめ

漢字は考証法がある
お日様の日だったら
縦棒、鍵に、横二本、いったらそのスピードでかける
遅くできっこない
習慣ができるまであなたがやらないとだめ
膝の上にのせて、消しゴムもってそこははねる、とめる、と
口でいって、

子供は自分に時間かけてもらってるというと身につきやすい。
子供って嬉しいんですよ
子供って習慣が付きやすい。
夏休みなんてすごく良い機会なんですよ。

お風呂の掃除させるとか玄関はかせる
それをほめてやってうちの中での役割ってあたえないと。

自分は居ても居なくてもいい人間、いると邪魔、みたいに考えるようになる
あなたが居ないと家が回らない、お嬢さんにも生活の中で分からせる。
だから長い休みは有効にできる
おばあちゃまができる事。

アイロンかけながら、洗濯片付けながら
宿題やるのを横で見てるだけはだめ
大きな消しゴムかってきて、あなた専用の消しゴムあって、それをもって隣に座る。
それをやればエネルギーを自分に向いているっていうのは快感。
まるで違う。
まだまだ上手にできますから
今のうちに是非習慣づけてほしいと思いますけど。


市川:非常に具体的ですね。
やっぱり どこかふれあいながら言葉だけじゃなくて、親身になってくれてる
孫に伝わればだったら自分も真剣に答えなきゃ そのきっかけが大事
抱いて大きな消しゴムもって、やるということは
ただ形だけじゃなくて、大きな心理学の裏付け。

はい、がんばってください。
[PR]



by telejin | 2010-08-20 11:19 | 成長・発育に関する問題

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧