テレフォン人生相談

2010年7月19日 テレフォン人生相談

http://zoome.jp/game-tv/diary/766/

パーソナリティ 加藤諦三

相談者、56歳女性
離婚は14年前
子供は3人
23歳女、27歳男、29歳女
相談者は母(79歳)と暮らしてる

相談者と子供たち、または子供たち同士で電話連絡、メール連絡
をするような交友関係を持ちたいが、
現在は 相談者と息子しか関係がない。


加藤:離婚理由は?
相談者:昔から続く農家の嫁として子育てと嫁を両立できなかった。
主人は長男で、主人は再婚して家族は5人

加藤:あなたは嫁いでいったわけね。
相談者:そうです

加藤:あなたの兄弟は?
相談者:弟と妹が1人ずつ

加藤:あなたは伝統的な旧家のしきたりに馴染めなかった?
相談者:そうです。

加藤:嫁ぐ前にこの家に入ったら大変だなと思わなかった?
相談者:思いました。
いくらか戸惑いはあったが結果として結婚した。

加藤:あなたのお父さんは?
相談者:4年前に亡くなりました。

加藤:いろんな形で傷ついて夫と別れたい思ったんですね?
相談者:はいありました。
離婚を思いとどまったのは、子育てして別れるのは大変だったから

加藤:あなたが離婚したときは下のお嬢さんは??
相談者:7歳くらいです

加藤:夫婦が仲が悪いと気を遣いますよね。
相談者:そうですよね確かに。

加藤:3人の子供は、お父さんお母さんの両方にいい顔をする調子の良い子になりませんでしたか
相談者:そうですね。

加藤:離婚して子供を引き取り、親権もあなたにあったんですね
相談者:そうです

加藤:時々は父親に会わせましたか?
相談者:離婚の際に父親に会わせる約束をすればよかったが
何も約束しなかったので、会わないままになったしまった

加藤:いつ頃から子供3人があなたと別々になりましたか?
相談者:大学進学で出て行った時。

相談者:長男だけは高校生の時に親権を父親にした。
加藤:この子も大学入学時には?
相談者:父親から離れた。


加藤:7歳の子供は父親に会えなくてさびしかったでしょう。
相談者:そこまで考える余裕なかった。

加藤:子供3人と連絡とりながら家族としてやっていきたい。
どうすればいいのかということですね

回答者 大原敬子

大原:今お話を聞いていると、すごく素直で従順にみえる。
と、申しますのは 
お話をきいていると交友関係とか不思議なことをおっしゃる。
加藤先生が離婚したのはいつ?と聞いたとき14年前といった

計算してみた
9歳、13歳、15歳になる
あなたは子供が小さくて7歳といった。(注:相談者が計算を間違ってる実際は9歳)


なにがおかしいか。
加藤先生が辛かったでしょう?
あなたは辛かったです、と答えた

つまり加藤先生の話に迎合しているうちに事実が曲げられてる
耳心地いいけれども話が訳わからなくなる。

あなたは離婚して、子供を引き取った。
男の子の親権を相手に渡した。
親権を父親は、あなたが考えたんでしょ。
この先の事を考えたんでしょ。

おかしいですよ
高校生になった時に親権を相手に渡すのは
計算しないとできない。

我が息子でしょ。本当は親権上げたくないのに
あなたのおだやかな性格と正反対の行動。

あなたが子供を引き取ったとき、あなたが本当に苦労して
それを子供がみていたら、子供は離れない。
一番子供が親を必要とする時期に離婚した
そして勝手に男の子だけ親権を渡した。
すごい力ですよ


相談者:そうですかあ
大原:どうですか?

相談者:そのとき 私は無我夢中で、、、、
大原:ありえない。逃げないで。

どうして計算できるの?
責めてない。あなたはしたたかに計算してる


相談者:あるかもしれません
大原:いや、あるかもしれませんは困る。

さあ、子供たちにお母さんが寂しくなったから交友関係あたためよう
といっても子供は逃げる。

現実を見て。

離婚したいきさつは何かあるはず
未練が夫にあったはず
そしてあなたの想定外の結果だったはず

相談者:そうですかあ。
大原:いや、私覚悟して話してるのよ
違うなら違うと言って。

相談者:私自身も自分が分からない。
大原:分からないようにしてるだけ
あなたが計画してるだけ

14年前に離婚しておいて、別れた時に子供が7歳といった。
(注:相談者が計算間違いをしてる、実際は9歳)
小さくいえば、あなたのとっさの嘘。
あなたの性格は普通の嫌がらせでは済まない、気性の激しさ。
子供を引き連れていくことで、相手に土下座しても許さないと。

あなたと決別した旦那さんは振り向きもしなかった。
旦那が再婚して子供をつくったときに
あなたは長男の親権を持ち出して夫の家庭を潰そうとした。
それほどまでに夫に未練があったと認めたほうが早い。


最後のつながりは長男との籍
子供にとってはたまったもんじゃない。
あなたが損してしまうのは あなたの本心が見えないから
あなた人生迷子になりますよ。

つらかったわね、で終わる。
自分がこの年になって、母ひとり。子供は自分の元へ帰ってこない。
娘が冷たい。娘はあなたの本性をみた。だから冷たい。

本題に入ります。
あなたが望む交友関係なんて必要ない。
あなたが実の母をしっかりみていたら子供は振り向いてくれる。
子供の住所をしってるでしょ。
何かおくってるでしょ?

相談者:長男には送ってる
大原:長男は夫と繋がってるから。
長男を通じて、前の夫に妻のイメージを植え付けようとしてる

今からでもいいから
娘たちに 何かを送ること。おいしいからたべてね、こころから。
そういう形で短い文章でやりなさい。

加藤:あなた働いてますか?
相談者:はい、今休職中ですが

加藤:もしかして、うつという診断をうけてませんか?
相談者:そういわれてます

加藤:むなしいといいましたね。
もうひとつ重大な感情があります
こころの底に 憎しみがありませんか?
最愛の人に対する憎しみですよね

それだけしっかり自覚できれば回復していきます。

まず小さい頃から自分の感情を思い起こして、
本当に私はあのとき嫌だったんだと
紙にむかって書いてみる。

憎しみと空虚がとれてくると
やることが分かってくる。
本来やるべきことを自己実現してると空虚感が消えてくる

まとめ
「何か重大な感情を隠していると なんだか分からないけど不安になります」
[PR]



by telejin | 2010-07-19 22:42 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧