テレフォン人生相談

2010年8月30日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 加藤諦三

相談者、48歳女性既婚
夫、49歳
子供16歳、14歳2人とも男

去年夏に自分が仕事をやめて家にいる
主人は自営をやっていて、家にいることが多い。

現場監督。

最近主人の仕事が無く、家にいることが多く
話をしていてもちょっとしたことで喧嘩。
お互い煩わしくなっている
同じ空気にいるだけでうんざり


はっきりいってもう嫌い。
嫌いな人と仲良くしなければならないのはストレス。

加藤:いつ頃からですか嫌いな人と一緒にならなければならなくなったのは
相談者:今年になってから。

主人が仕事があって、家にいないと問題はない。
いつも一緒にいることがいらいらする

あとは金銭面ですね
夫の仕事がないから収入がない。
私の両親から生活苦しいから内緒でお金貸して

毎月5-10万くらい貰っている。
父79歳、母76歳

加藤:ご両親にしても月々これだけ渡すのは苦しい
相談者:勘弁してくれといわれている
加藤:そうでしょうねえ。

加藤:女性がここまで嫌いになるとどうしようもない。
相談者:そうですね。
本当は仕事がサラリーマンのように収入が安定していて出勤していればいい
前はサラリーマンやっていた

相談者:収入が少なくても毎月入ってくればいい
加藤:そういう安定した生活を望んでいる?
相談者:今の生活形態に不満がある。

加藤:これ恋愛結婚でしょ結婚当初はうまくいっていたんでしょ
相談者:そうです

加藤:いつごろからこういう状態?
相談者:仕事がなくなってから

相談者:普通のサラリーマンに戻ってくれたほうがいい
そういうと何をやればいいんだ、と怒る

加藤:あなた女性の友達は?
相談者:とりあえずは数人います。

加藤:あなた自身がご主人の関係を除いても今の生活に不満がありませんか?
相談者:そうですかねえ

加藤:子育ての時は夢中だったわけでしょう?
相談者:いまも、高校生中学生ですから

加藤:今子育てで一番大変なことは?
相談者:最近は子供と父親の対立も多々ある。
間に入っても自分は子供の味方をする
子供にも大人になれという。お父さんに細かいこと言うな、といってる

加藤:別れたいという気持ちは?
相談者:今は無い。
いずれ子供が家をでることになったら考える

加藤:今日の相談は、嫌いな人と仲良くするにはどうしたらいい?
相談者:私の話し方もあるとおもうので
主人も前向きになってくれれば。

加藤:あなたが嫌いだと無理だと思う。
あなたが好きなら家族のためにと前向きになる
今のあなたの状態だと家族のためにという気持ちになれない
ご主人は居場所もない。
子育てでもあなたも子供側につく
家の中に居場所がない

相談者:居間でテレビをみて、でーんとしてる
加藤:あなたとしては気に入らないわけ。

相談者:夜にバイトでもしてくれればいいのにな
加藤:うーん、分かりました。

加藤:今日は法律相談ではありませんが、スタジオには
大迫恵美子先生がいらしてますので相談してみてください。

弁護士 大迫恵美子

大迫:もしもし こんにちは
うーんこまりましたね。
まあ、ひとつはあなた自身が注目しなくてもいいのに
ご主人に注目してる

注目すればするほどあらが見えてきて、
ますますなんだ、という気持ちになって
ご主人の悪いところを探してることになってる

大迫:あなた自身が働かない?
相談者:体調が悪くて 外に出て行く気持ちにはなれない。
安定剤やら、ホルモン剤やら投与してもらってる更年期。

大迫:それはねえ、ひとそれぞれ。
ちょっと年齢的に不具合が出てくるところなので
そちらも家庭の悩みだとおもっていたら病気だったということもある

あと2人きりでしかも大好きになって結婚したわけでないので
あらが見えてくる。
男の人は仕事してないときに くだらないことをいったりする。
何をいってるんだろうと。
それで嫌いになったりするのはよくあること。

働いている時に言葉をきくとしっかりしてると思う。
しかし日常生活でくだらないと思うことはある
環境が悪いのは事実

責める目でみてるとますます嫌いになる
ご主人ばっかりみてないで
あなたの気をそらすことを見つけた方がいい

相談者:仕事してもらわないとしょうがない。

大迫:おそらくねお金、仕事のことはご主人ものすごく焦ってるはず
外見はのんびり見えて本当は一番ご主人が居ても立ってもいられないはず
それをあなたがやいのやいのいうと 腹が立ってしまう
だから仕事ないのは ご主人のせいだけではない
責めないで。


普通、妻は割と演技が必要だと思う。それは嘘ついてるなと分かっていても
優しい声で話しかけると
向こうも反応が変わるそうすると関係がよくなる。

そうやってだんだんよくなっていくと
あなたも優しい声を苦もなくだせる
関係の改善をがんばってみては


加藤:よろしいですか
やっぱりあなたご主人嫌いというけど頼ってる
頼っているから頼るほど、ご主人にこうなって欲しいという
気持ちが強くなる
しかし現実は違う。

そうすると現実とのギャップに腹が立ってきて。
あなたのご主人に対する依存心が 嫌いになった原因。
自分の中に 頼ってる自分がある。
ご主人無しに生きていけない。

大迫先生がいったように
自分も反省してみて、
気持ちを変えると体調も治る。
こころの姿勢と体調に関する研究がアメリカには膨大にあって
受け身、悲観の人のほうが体調悪くなる。
悩みは人を殺す
悩んでいると体調どんどん悪くなる

友達がいるでしょ、友達と話してみて気晴らしを
お父さんの良い面を見て。

いやな気持ちを紙に書いてはき出してごらん
誰もみないから本当のことを書けばいい
感情をすっきりさせてお父さんを新しく見ればいい
やってみてください。

まとめ
嫌いな人と仲良くすることを長く続けると、こころは壊れます。
[PR]



by telejin | 2010-08-30 10:59 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧