テレフォン人生相談

2010年7月16日 テレフォン人生相談

http://zoome.jp/game-tv/diary/765/

パーソナリティ 市川森一

相談者、61歳女性
夫62歳、
娘一人。嫁いでいる

孫の相談、長女3歳4ヶ月。
静かな子。騒いだりしない。
公園に連れていく。自分より小さい子供が遊ぶと
孫は固まって遊べなくなる。


滑り台では黙々と上がって滑っていってその繰り返し。
ブランコでも家では遊べる。

公園のブランコで、人が居なければ遊べる
誰か居ると遊べない。

家にいて、話を聞くと楽しかったらしいが
誰かがいると遊べないらしい。

幼稚園に入園する際に
泣いちゃいけない、と親たちが指導されていた。
だから泣いていいんだよとは言った。

でも孫はずっと泣いていて、
理由を訊くとママが居ないから、という
他の子でもママが居ないでしょといっても
ずっと泣いてる

どうしてうちの孫だけ固まって何もできないままなのか。
このまま人間嫌いで馴染めなかったら今後どうなるんだろう。
どうしたらいいのかこれは医師にかかるべきか
それとも子供が慣れるのを待つべきか。


家の中にいる限りでは、問題なさそう
弟1歳7ヶ月
ちょっとはおいで、とかできる

市川:弟にお母さんを取られてしまうと思っていないだろうか
相談者:それはない
娘も上の子を見るように気を遣ってる
周りも気を遣ってる

市川:兄弟の中はどうか
相談者:普通だと思います
弟が先に取ってしまうことがあるが普通

市川:猫とか犬は?
相談者:いない。だがハムスターを飼ってる。

市川:長女のご主人は
相談者:中古車販売
市川:ご夫婦の仲は
相談者:仲良くしてる外出したり

市川:ひとりでいると普通だが、他人が入ってくると
固まってしまってお母さんをつかんで話さない
かたくなさがある。

回答者 三石由起子

三石:こんにちは。
なんでもないと思いますよ

4月に健康診断とかあるじゃないですか
もし体の具合が悪いとかこころに病気があるなら
必ず、明らかに分かる。

これはただの個性だと思う。
3年間毎日泣いていた子を知ってる

朝起きてそこにいったらずーっと泣く。
あなたは昔そうだったと本人にいっても覚えてない。

幼稚園あんなに泣いていて楽しくなかったでしょ
と後でいうと楽しかったという。


相談者:よその家にいって固まっていたらしく
そのことをきくと 楽しかったという。

三石:母親って自分と同じことをしてる子は理解しやすい
でも自分と全然違うことをする子は 理解しずらい。

私はスポーツ大嫌いだったので、外で遊ぶのとか運動球技
大嫌いだった。
スポーツマンの両親から育った子は この子病気じゃないかと
相談にくる。

うちの母親は私がスポーツ嫌いなのを知っていて
何も言わなかった。

これは個性だと思ったほうがいい。

相談者:動かなくても動きたくないからと思えば。
三石:そうなんですよ。

自分のことで恐縮だが、後で考えると私のことを考えてやった
先生が学級会をやったことがある。
小学生で 誰と誰が仲がいいかと先生がひとりずつ指して言わせた
私の番になった。
私は「家にあるたたみ」と答えた。
家に帰ってきて、ごろんと本を読む。
誰かが遊びに誘っても、私はあとで、といった。
祖母がほんとにあなたは畳と仲良しね。と。

だから私は畳と答えただけ
担任がそれを心配して、親を呼びつけて、それを問題視した。
私は全然問題なく、楽しかったのに。

ほんとに周りは大きなお世話。
その人の個性。
音楽をじっときいているのが楽しい人は遊びに誘われたら迷惑
本を読んでる時に誘われても嫌。

ひとりでブランコに揺れてる時にいろいろ考えてる。
自分は揺れながら違う世界がある
それはブランコで遊んでいたのに取られたわけじゃなくて。

本人は悲しい訳じゃない。
本当に悲しかったら訴える。
悲しくない。

親にも分からないことはあるけれど
子供の世界はゆたかだから、
ブランコの揺れが楽しいかどうかは 本人にしか分からない。


相談者:本人が私たちが心配するほど悲しくないんですね

三石:私も夕飯の時に泣いていた。
父親が 笑う口は食べられないが泣く口は食べられる
笑いながらは食べられないが 泣く口は食べられる。
この子ちゃんと食べてるでしょ
私それを聞きながらプライド傷ついて、なんて父親だと
思ったけれど。

ただよく泣いてました。

泣くって気持ちいいんですよ。
気分すっとする。

相談者:それは分かる
子供が自分は苦しくなかったというのが分からなかった

三石:個性だと思ってください
これから先もそう。

市川:このことは娘さんにも 伝えて貰いたいですね。
娘は心配はしてないが、この子はどうしてだろうとは言ってる
三石先生の話が正しいと思う。

はい、どうぞお元気で。
[PR]



by telejin | 2010-07-16 00:56 | 成長・発育に関する問題

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧