テレフォン人生相談

2010年9月1日 テレフォン人生相談

http://www.youtube.com/watch?v=dXPGEcgtkso

パーソナリティ 今井通子

相談者、26歳男性
妻26歳
子供6ヶ月男
結婚2年目
おなかの中に2人目の赤ちゃんがいる。妊娠4ヶ月。
相談者両親58歳 56歳
妻両親同じくらい
相談者両親は兄と同居
妻両親は2人くらし

妻の実家との関係をどうしたらいいか

結婚後、妻の実家が、そちらの家を継がせた覚えはないと言ってる
妻は一人っ子なので妻の実家を残したいと妻の母が言っている。


今井:あなたは養子ってこと?
相談者:いいえ違います。妻の実家が自分の娘をそちらにあげたつもりはないといっている

たとえば法事の際のこと。
相談者の実家は田舎。
相談者母が妻にこういうしきたり覚えておいてとかいうと
妻の母が 妻にどうしてなんであなたがそこまでしなきゃいけないの、
向こうの家を継いだわけじゃないのに
妻のお母さんがいう。

向こうの実家は離婚して、その後2人で暮らしている。

妻の父、母は健在、そしてその家、財産をつぶしたくない。
しきりに妻の母が言う


妻としては、自分の親の意見が正しいと思ってる。

今井:だから相談者の母の「しきたり覚えて」というのは
いらないと思ってる?
相談者:妻は覚える必要はある、と思ってるが
相談者の家系に入らない とはっきりいってる。そういうスタンス

今井:たとえば、自分(=妻)の母が亡くなった場合は?
自分の母の家を継ぐつもり?

相談者:そのつもりはない。
子供に任せる
今井:子供?
あなたの6ヶ月の子供でしょ?
養子にするってこと?
相談者:6ヶ月の子を養子にする。そういうことを考えてる
自分はもちろん反対。
しかし子供が将来望むならそういうつもりを妻は考えている。
強制させるつもりはないが、
20歳になったころ、家はこういう状況であり
名前をかえて実家を継ぐなら そういうことをしてもいい。

今井:これは複雑な問題ですね
お子さんたちは育てないつもり?
相談者:今 2人目4ヶ月がおなかにいて、生まれたら複雑になりそう
今井:生まれたら複雑って?
相談者:今こういう状況で親同士の関係が悪化してる

今井:孫を実家に継がせようとしてる
妻は孫、男の子を継がせようと考えてる
具体化してる?
相談者:そういう話は出てる。
今井:20歳を過ぎてから?
相談者:ある程度自分が選べるようにしておきたい、と考えてる
妻もおじいちゃんの養子縁組していて彼女もそういう環境

今井:あーなるほど、そういうことか・・・
奥さんはすんなり、そういう事ができる
2人生まれたら1人は養子に出してもいいと。
すんなり言えちゃう人なんだ。
相談者:それが普通だと思ってるが
自分は普通だと思ってない。
でも妻はこういう家だと言い切る

今井:わかった。分かりました
今日のご質問は何になりますか?
相談者:自分と妻の両親、 妻と自分の両親は今後も仲良くやっていきたい
それにはどうしたらいいか
今井:わかりました。

回答者 三石由起子

三石:こんにちは
ちょっと一点だけ。
お兄様がいるときいたが

相談者:結婚してない

三石:そーなんだよ、そこですよ問題は。
相談者:兄は軽度障害があり。

三石:そうかあ
次男のところに嫁がすってちょっと違うんだよね母親としては
でもあなたが実際長男みたいなもんだよね
そういうことなんだなあ・・・わかりました

私も小学校にやって
毎学期、毎学期いろいろ変更ありました。
お父さん、お母さんが一人っ子ずつでおばあちゃんの籍に入りますとか
普通にありました。

あなたは普通じゃないというけど
普通にやってるところにとっては普通
周りに無いことでもちゃんと説明しとけば子供は理解できる
あ、そうかうちはどっちの家も大事なんだ。
どちらの家もつぶしちゃいけないんだ、とわかる
特殊だと思わないで。

あなたに求められてるのは力量。
26歳の男としてきついかもしれないが、
妻の母親は精神的にひとり。
多少寂しくて言ってきてることなので、
我慢してやってくださいとは実家の両親に言える。
それは向こうをかばうということじゃなくて。

妻にもあなたの両親と波風たてなくていい、と言える。
自分も妻の親を大事にするから。妻の親を無視するつもりもないし、
妻の親が言っていることとも理解できる。
だから妻も黙っていられるならいちいち喧嘩するなと。

妻の母が家、財産、名前を残したいなら養子縁組という手もある
だから 妻の母に 子供が大きくなるまで長生きしてくださいね、といえばいい

あっちにもこっちにもいい顔すればいい
26歳の男には大変かもしれないができるよ、

この6ヶ月の子と4ヶ月のおなかの子にとっては変な感じかもしれないが
皆が自分を愛してくれるということが喧嘩の原因なら辛いでしょ
父親としても子供をかばってやるべき。
そのためだと思えばできる

妻の母にも自分の両親にもいいこといえる
あっちにもこっちにも嘘いえばいいの
それは嘘じゃないだって。
私はそれは嘘だと思わないですよね。

皆が仲良くできればそれでいい
俺を信じてくれ、ということを
あなたの親と、むこうの親と、女房と3人に
俺信じろと言っておけばいい


相談者:私たち4人家族で暮らしていくという想いが。。。。
三石:それはあなたがこころで思っておけばいいの。
それを説得しようとしたら失敗します。
それだけはいっとくよ。

妻の母のこと を理解してくれ、と自分の両親にいったら喧嘩になる。
うちの両親のことも分かってくれとむこうの母親にいったら喧嘩になる。
女房とも喧嘩になる
分かってくれと説得するのはいいことじゃない、無理
誰に相談してもダメ、あなたが腹くくるしかない
説得しようとしたら必ず失敗する。
それだけは覚えておいていいと思うんだ。

がんばれ!!

今井:おわかりいただけましたか
嘘も方便ともいうし
安心させてあげればいいだけ。

肝心なのは奥さん。
奥さんはご自身の体験からも普通だと思ってる
そこのところは触れないで。

相談者:とがめても仕方ない

今井:この家をあなたと2人3人4人で子育てしっかりして
両方の祖父祖母にも馴染むように役立てるように
子供たちもしっかりとした人材になれるように育てよう

いいですね。はーいどうも。
[PR]



by telejin | 2010-09-01 10:27 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧