テレフォン人生相談

2010年5月31日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 加藤諦三

相談者、52歳男性既婚
妻、49歳
長男、29歳
次男、27歳(家を出てる)
3人暮らしだが、妻が二ヶ月半前から一人暮らし、アパートで暮らしてる。
今は長男と2人暮らし。

相談者が仕事が無くて、無収入。
いらいらしていたので、出て行け自分たちで生活してみろ
と言ったら出て行ってしまった。


加藤:つい言ってしまったということですが
奥様は専業主婦だったんですか
相談者:いや働いてました。
結局、家庭の切り盛りが上手にできなかった
自分はそれがいらいらしていた。
コミュニケーションも無かったし。

掃除、洗濯も下手だし部屋の中が雑。
食事も作るが賞味期限切れ、3年前のものがある。

加藤:食事も家の片付けも生活がだらしなかった。
相談者:結婚当初から
加藤:恋愛結婚?
相談:いえいえ、1年付き合った。

加藤:土日も朝起きるのも遅い?
相談者:遅くはないですが何もしないですね。
出かけてます。どこへ行ったか分からないです。
加藤:ふーん
で、あなたは分からないけれども家で何してるの?
相談者:犬の散歩したり。

加藤:だけど、これだけだらしの無い生活で
犬を飼うって大変だよね
朝晩散歩に出さないと
相談者:妻が散歩にだしてましたけど
加藤:朝、犬の散歩してから出勤
夕方も帰ってきてから散歩
炊事洗濯+犬の世話って大変だよね?
相談者:大変ですね
加藤:そうすると よくやってたんじゃないの?
相談者:そうですね。

加藤:あなた仕事無いといってたけど
相談者:仕事きまったんですよバイトですけど
加藤:良かったですねえ。
相談者:できれば3人で暮らしたかったんですが

加藤:こんないいところあったな、という思い出があるはずだけど
あなたの話聞いてると奥さんの悪いところしか言ってない
それで3人で仲良くしようといったって。
相談者:そうですね自分も努力しないとダメですね
加藤:そりゃそうですよ
相談者:日曜日に来るんですよ
こないだもなんとか上手くやらないかと言ったら
今すぐどうのこうのは言えない、と言われた
加藤:あなた仕事は?
あなた仕事決まって喜んでる感じじゃないね。
何かこころのなかにおもしろくないことがあるんじゃないの?
相談者:妻が日曜日出て行ったのがおもしろくない。
加藤:傷ついて怒ってる
でもその怒りを表現できない
なぜなら奥さんとの関係が大事だから。


相談者:あと家庭のやりくり、てきぱきして欲しい。
加藤:あなたお母さんがてきぱきやってたの?
相談者:やってました
加藤:お母さんを求めているんだ。
お母さんのようにはやってくれないよね。
そこが一番の問題だ。

今お母さん生きてるの?
相談者:もう無くなりました。

今日はスタジオに大先輩の森田浩一郎先生がいらっしゃいますので

回答者 森田浩一郎

森田:もしもし?こんにちは
30年間の今の経験があなたをつくってるわけでしょ
あなたの発言きいてると
あなた暗いよ。

森田:あなた眠れる?
相談者:眠れる日と眠れない日があります
森田:食欲は?
相談者:あまりない
森田:便通は?
相談者:普通です

森田:あと体に違和感ありませんか?
相談者:違和感というか、仕事やめてからアルコール多くなった。
森田:それはこころがいらいらしたからでしょう。

あなたはずーっと社会とか家庭とか女房のこととか
不満があるけれども爆発できないし
内面にいらいらこもっていて、だんだん暗くなったんじゃないの?
犬が唯一ストレス解消になっていたんじゃないの
犬はこころを和らげるアニマルセラピーとかいうけどね

ボクは多少動物のことは知ってるから
人間のことはもっと知ってるけれども。

あなたの話をきいていると
食欲がないとか不眠とか
医学的に見て、心因症というか
精神的なことが原因で壁を破れないとか
仕事がうまくいかなかったとか
そういうことが出ているような気がする。


あなた自分でもさっきいってたけど
自分の努力だけですね、と
気がついているんだよ
自分が一生懸命努力しなきゃダメよ。
奥さんがだらしがないというけど
そういう女性はいっぱい世の中にいる。
男もいろいろ 女もいろいろという歌あるけど
あなたをみていて暗い感じがする。

この暗さを吹き飛ばすには 自分で努力して
晴れの日を探すしかないよ。
女房がだらしがないけれども俺が片付ければいい、と
夜がくれば朝もくるんだから。
夜寝るときにいらいらしてるんなら、朝も暗いんだよ。
夜寝るときは、こころは真珠みたいに大切なんだから
薄い絹のハンカチでこころをくるんで大切にしなきゃ。


それが食欲無いとかでてるんだよ
社会が悪い、政治が悪い、だから浪人してるんだと。
仕事がきまってよかった。
決まったんだから一日一日自分で生きるしかないんだと。
仕事がなくて奥さんが出て行って
それでも生活が成り立っているのは金でも貯めてたの?

相談者:ためてました
森田:金っていうのは使ったら無くなるからね
失礼だけど52と49でしょ
夫婦仲良く抱き合ったりしないの?

相談者:ないです
森田:奥さんと寝たくないの?失礼だけど
相談者:子供大きいから。

森田:多少蓄えでもあったらラブホテルでもいったらいいじゃないの
そういうことしないから暗いんだよ

性欲食欲睡眠欲、全部大事なものこころの中にため込んで
人生いやになっちゃったよ
そういう感じだよ

同じ女でも お母さんみたいな気持ちになれって
自分が努力しないで人に変われといっても無理だから

明日おきたら俺は52でいい男だと
仕事がんばるぞと暗示をかけて明るく朗らかにいきてみなさい
耐える努力をしてください。

加藤:お母さんのお墓にいってお墓を綺麗にして
お母さんにこころの底をはき出してご覧。
お墓参りにすぐ行きなさい。

まとめ
コミュニケーションできない人は皆、感情をこころの底にため込んでいます。
[PR]



by telejin | 2010-05-31 22:08 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧