テレフォン人生相談

2010年9月6日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 加藤諦三

相談者、58歳女性既婚
主人61歳
35歳、33歳、26歳、全部女

長女が離婚したい。
孫は12歳男、7歳女、6歳男
離婚したいのは旦那からの暴力がある
一昨年の夏 子供を連れて帰ってきた

旦那は子供が可愛いから戻ってきて欲しい

暴力があったあと医者にいかなくてはならなくなったり
5,6年前は腰を蹴られてしまった
7歳6歳の子に手をあげて、娘(=相談者娘、子供たちの母)が追い被さるように
そのときに腰を蹴られた
鼻を殴られたり、あばら骨、最後は腰を蹴られた。

そのときは2週間くらいうちにきていた
主として5,6年まえの暴力。
それがあったが今はない
お金が絡んできてしまう
娘がバイトで9万10万
それで子供3人の給食費、洋服、食費全部払っている

加藤:給料は主人が全部つかったってこと?
相談者:家をかったのでローンと光熱費はいれている
あとはいくら稼いでいるかわからない。

加藤:子供にも手を上げることがあると。
相談者:子供たちが騒ぐということをうるさがる。
私に言わせると子供3人もいればかわいくて仕方がないと思う
騒ぐというのがいや

加藤:父親でいうより自分が天下でいたい
子供が騒ぐからおこる
奥さんとしては子供が3人いてその上の奥さん、
2人で育てるという感覚がない
そういう父親の仕事はしてない
夫婦でうちとけてない

一人っ子で育って釣りをしてるのが好き。
人とどう接していいか分からないんでしょう
会社でこれとこれと仕事があって決められた仕事できる
でも父親夫婦は役割ですから
そこらへんがおそらくこのご主人からすると
どう接していいか分からないと。

なんだか知らないけど結婚して父親になってしまった
自分でも今どうしていいか分からないということでしょう
離婚するといわれると困るんでしょうね

相談者:離婚するなら養育費は払わないぞといってるらしい
今までは出て行けた。暴力あったから離婚別居はできそうだった
今はそれがないので、出て行くきっかけがない。
出ることは決めている。
加藤:そのときに法律的にみて落ち度の無いような行動はどうしたらいいか


弁護士 志賀こず江

志賀:こんにちは
ご主人は36歳会社員
もともと暴力して自覚しているなら こんなことは起きない
こんな自覚はない
アルバイトだけで生活まかなえると思ってるが、まかなえるはずはない
彼は想像してみる気もない
本当に離婚という状況で展開していくとは彼は思ってない
お嬢さんが本当に離婚と思ってるなら、
彼女が見切りをつけて動き出さないと いつまでも終わらない

いざこうなったときに私が非難されないように、というのは分かるが
その場で殴られたから出て行った のではなくても
お嬢さんが後ろ指指されることはない

ご相談者本人の相談ではないので切迫感が伝わらないが
本当に耐えられないのがあれば、実家もあるし、
本当に切羽詰まっているのが本人かどうか それが問題
養育費出さないといってるひとに離婚届けにサインしてもらって出したら
どうにもならない

本当に離婚を考えてるなら、家庭裁判所に行き、調停を申し立てて
手続きをやる。
暴力をする人に 離婚というのは危険だから
実家でパックアップしないといけない。

養育費とれないということはない
請求はできるし、払えという命令ももらえる
これは夫の収入と妻の収入を勘案して
そういうことで最終的に計算した額
1人3万でるかどうか分からない
そのくらいのつもりでいてほしい

別れる時に結婚後の財産を分け合う
うちはお金なくて長くいる
結婚後にプラスの財産なさそう
夫の暴力で慰謝料。
それが何年もたってるが、年数は関係ない
医者にいってカルテ残ってないとダメ。
相談者:過去にもずっとこういう事あった
志賀:数年たったから殴った蹴ったは無しにはならない
暴力ふるい続けていたからそれに慰謝料請求するが
支払い能力ないと払えないので

高額もらえないであろう養育費と
もしかして養育費もとれなくなるかもしれない
そういう状況の中で自分ひとりで育てる
という覚悟をもって、それでもこの人とは一緒にいられない
そういう腹をくくる
そういうものがないと離婚は難しい
ご両親含めて今後を相談なさってください


相談者:でもこれは、親が出るのはまずいですか?
志賀:当人同士話あって続けていく話ができるなら それがいい
ただ両家がでていって お互いの言い分をいったとしても
解決にはならないでしょう

相談者:親としてこういうご時世だし娘と子供が
4人がはいってきてやっていけるか心配。
志賀:離婚して子供を育てるというのは覚悟が必要
実家を当てにできない、そういう覚悟がいる
離婚はとても大変なことだとアドバイスされてください

集まって話すること意味ないですよ
ご主人がいったことと 実行することは違いますから
お嬢さんの覚悟の問題
覚悟があれば貫くということでしょう



まとめ
意識の上では人と親しくなりたいけど、無意識では親しくなるのが嫌だという人がいます
[PR]



by telejin | 2010-09-06 11:25 | DV

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧