テレフォン人生相談

2010年9月9日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 加藤諦三

相談者45歳男性既婚
妻44歳
長女23歳、長男16歳
4人暮らし

長男が高校1年
なかなか友達とうまくいかなくて
不登校という格好。
辞めたいという言葉が出たので
私夫婦からすれば
学校行け学校行けと顔みれば言うので
子供が私たちに顔を向けたくなくなった


加藤:朝は何時頃おきてます?
相談者:昼頃になってしまって
生活パターンが変わって。

加藤:ご飯は家族ととってない
相談者:とってないです

加藤:夕食もとってない
相談者:出てこない。

冷蔵庫を もさもさ やってるような

加藤:家の人と会うのがいやなのね
相談者:そういうことになりますね

相談者:妻は自分の思い通りに好きなようにやらせたらどうか
加藤:でもこの子は自分が何をやりたいのかわかってないですね?
相談者:多分わかってない学校辞めたい一心だと思ってます。

加藤:親子で何をやりたいか真剣に話し合ってないですね。
相談者:話すと黙り込んでしまって。話にならない。

加藤:あなたの中でこの子がなんで辞めたいと言い出したか
思いあたることは?

相談者:本人から直接聞いたんですけど、女の子に嫌がらせされたみたいなんですよね
加藤:学校で?
相談者:息子は涙ぐんで帰ってきました。
加藤:嫌がらせとは何ですか。
相談者:よく分からないけど、学校行きたくないと
加藤:嫌がらせの内容が分からなければ、
嫌がらせがあったみたい、ということですよね。
相談者:無視されたみたいで

加藤:大変失礼な言い方だが、
あなた自身が長男について正確な事態の把握はほとんどない
嫌がらせがあったみたい、無視されたみたい。
正確に把握出来てない上に学校い行け、行けと。
それで学校にいくとおもいますか?

相談者:行って欲しい。
加藤:それは分かりますけれども、行かないでしょ。

加藤:ボクも大学で教務主任やっていて、学生がいろんな問題おこします
親がそこに相談に来られる場合
経験では例外でなく親が子供に関心ない
何もしらない。
関心がないから知らない
共通してることは 関心がないから知ろうとしない
ただ問題を解決しようとはする
それだけなんですよ。
原因が分からないのに解決できない

この場合にあなたが自身が長男に積極的関心もってるとはおもえない
子供が成長するためにはね、親の積極的な関心は不可欠
不登校の原因の第1位は親の無関心

ちょっと話きいただけでも分かるんですが
子供に対する関心が無いのではないかと
お母さんも関心無いみたいですね。

加藤:それまではいい子だったんですか?
相談者:いい子でした中学までは
加藤:親の言うことも先生の言うこともよくきくし、成績は?
相談者:よくなかった。下でした

加藤:問題はおこしてなかった。
中学校まで順調だった
親に反抗もしなかった。

加藤:あなたたち夫婦関係のこときくとなんで?と思うかもしれないが
あなたは奥さんとうまくいってますか?
相談者:いってます
うまくいってないと家は居心地悪いですよね
そういうような事から考えてあなたたち夫婦に問題ありませんか?
相談者:別にないですよね。

加藤:思い当たることない、夫婦関係問題ない、いいお父さんお母さんだった、と
と思います?
今の話きいてもそう思います?
親の関心が必要だといってからもそう思います?

相談者:家ではほったらかしで
この子、ええ子じゃけん、何も関心せんでも
加藤:お父さんお母さんにこっちむいてもらいたい、という良い子でしょ?
辛いけれども良い子だったんですよね
そこまで分かっていただいた上で

回答者 森田浩一郎

森田:もしもし、はい
ボクは今ね、中学高校の子みてるが
辞めたいというのは
一番は成績が落ちた、分からない、いきたくなくなった。
何かしらないけど人間関係って この学校ではうまくいかない
そういうのはある
選んでそういう学校にはいったけど 10人に1人とか学校にあわない
もうひとつはいじめ。

入ってまだ何ヶ月もたってないので強いいじめはないとおもう
そうなると坊ちゃん。
可愛い子に声かけたら なによといきなり反発を受けたと
初めて思春期で女の子に声かけて傷ついた
男の子で気の弱い子だと俺は思うんだ。それが原因で
悶々として夜寝られずに起きられない悪循環ですよね。

そのときに、男が出て行くと難しいんだよな
ここは母親でるべきまだ15,16は母親
父親がでていくのは難しい
辞めて好きにさせればいいというのは
ぶらぶらしていればいい、ってことでしょう?
母の義務を果たしてない。
ちょっと無責任だよ。

こういう無責任がここであるということは
小学校、中学校もこの子に対してお母さんがそういう無責任があり
お母さんと息子との関わり方うまくいってなかったと思う

男の子って 同性である父親にうまくいくときは最高にいいが
うまくいかないと最低になるんだよ
あなたからきいた話だから本当かどうか分からないけれども
女の子にちょっかい出したことが原因でこうなるなら
奥さんをうまくつかってコミュニケーションをよくやってください

10回または5回に1回はどうしてるんだ、ときいてみて
年中あなたがわーわーいっていたらいやになるよ
まずはお母さん。

加藤:森田先生の意見に賛成
母親ださなきゃだめ
何故あなたは妻に
この子に関心を持って、この子の問題に取り組まなきゃいけない、と言えないんですか?
相談者:女房だけに負担をかけてはいけないと
ちょっと事情があってそれは言えないんですけれど

加藤:つまりあなたと奥さんは親しくないんですよ
気が引けてるんですよあなた。
あのね、父親が母親に気が引けてるんです
そこが問題なんですよ
もしあなたが言えればこの問題の本質がでてくる


どう出てくるかというと父親母親が対立でてきます
つまり父親と母親の対立が隠されてる
表にでてこないが
その対立の犠牲者がこの男の子。

はっきりしますよ「おまえの態度はなんだと」
奥さんに気が引けない形できちんといえば
奥さんとあなたは対立する
そこで問題がはっきりする
この家は外からみると平和にみえたが
実は平和でなかった。対立が隠されている
その犠牲者が男の子

まず夫婦関係の調整
奥さんにまずはっきりいう
気が引けたらダメです。
はっきり言えないうちは不登校の原因は自分だとおもって

森田:最後にひとこと
俺はどうしても学校に行って貰いたいが、
女房があの子の思い通りにやらせたらといったが
この相談ではそこがずっとひっかかってるんだよ、
奥さん関心ないんだよ
まずは奥さん教育しなきゃだめだよ。

まとめ
子供は親の積極的関心を必要とします。
[PR]



by telejin | 2010-09-09 11:16 | 成長・発育に関する問題

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧