テレフォン人生相談

2010年9月11日 テレフォン人生相談

(非公開さま、ご親切にありがとうございました)

パーソナリティ 加藤諦三

相談者63歳男性同棲中
同性している女性45歳
前の離婚は平成7年
子供は娘 息子 2人とも結婚して独立

15年前に前の会社で知らないうちに連帯保証人にされて
借金を背負わされた。
加藤:会社があなたの名前を書いて、ハンコを勝手におしたということですね?
相談者:多分そういうことだと思うんですよね


相談者:仕事でインドネシアに行った。
連帯保証人になったのを知ったのは去年夏頃に
保障協会から連帯保証人になっていると書類がきた


元金が900万で利息込みで2000万くらい
それで連帯保証になっている元社長に言った。
元社長と、前の別れた女房が一緒に結婚している。

加藤:インドネシアにはどれくらい?
相談者:2年くらいですね。

加藤:行っている2年の間に元奥さんと元社長さんが親しくなったと
相談者:そうですね。

加藤:そうするとあなたは一切知らない訳ですよね
知らないといいましたか?
相談者:はい、インドネシアでもサインした覚えもハンコも押した覚えもない
保障協会が平成7年の12月に 5000円だけ1回払っている
一度でも払ってるなら、払う意志があると認めたような感じになる
加藤:5000円は本当に払ったの?
相談者:いやいや。保障協会の連絡で初めて知った。
連帯保証人にもなってないのにたとえ5000円でも
払うわけがないでしょ、と自分が言った。

相談者:前の女房に電話してきいてみたところ
「今弁護士立てて もうすぐ片付くからそっちに迷惑かけないから
関係ない。知らんふりしていればいい」という
請求書きてるのに しらんふりしている訳にいかないでしょ、と言った。
それ以上言っても言い争いになるから電話を切った。


加藤:その会社はつぶれたの?
相談者:帰国してからつぶれました。

加藤:社長さんとは話ししてない?
相談者:話してない。話せないことはないが

加藤:今日の相談は自分が知らないうちに連帯保証人にされて
相談者:それで、弁護士さんに訊いたんですが、
家賃はらってアパート借りてる
新しい家を買おうと思ってるんですが
一緒になろうとしてるひとがもし買った場合
差し押さえられるんじゃないか、と心配
弁護士はこれから買う物件を担保にして借りてるわけじゃないので
差し押さえられることはないが、

相手に対して何もアクションを起こさないと逃げ回ってると思われるから
相手の債務を請求しているところにアクションおこさないとだめ

加藤:家をかったら差し押さえられないかということと、
保障協会にアクションを起こすことの2つですね

弁護士 高中正彦

高中:ちょっと事実関係整理させてもらえますか
平成7年にあなたと前妻が離婚しました。
その前に、主債務者である会社の従業員だったんですか
やめたのいつですか

相談者:社長が逃げたんですよね平成5年
高中:離婚する前ですか?
相談者:前です。
高中:離婚する前に会社つぶれたのね、社長が夜逃げして

高中:保障を勝手にあなたの名前つかったってことは、
あなたの別れた奥さんも一枚噛んでるわけ?
相談者:印鑑証明とか出せないから
高中:噛んでるのね


高中:あなたの奥さんは離婚が成立するまでに、元社長とたくらんで
あなたの連帯保証をでってちあげたと。そういうことですか
平成21年の夏、去年の夏まで分からなかったと
相談者:現住所を東京に去年の夏まで移さなかったので
高中:住所移して無かったので通知がこなかったのね
住所移したとたんに連絡きたのね
相談者:それでびっくりしました

高中:インドネシアへは会社の仕事で、2年間いってるあいだに
別れた奥さんと逃げた社長さんがねんごろになって、保障を勝手にハンコついてしまったと
こういう風に思われるわけね


高中:平成7年の2月に5000円払ったといってましたね
誰の名前ですか?
相談者:会社の名前だと思いますけど
高中:会社の名前で払ったか、あなたの名前で払ったかは訊いてないのね
現金で支払ったのは銀行振り込みか、詳細は聞いてないのね?

高中:結論は早い話なんですよ
あなたがね知らない間に勝手に名前を書かれて、
保証人というところに あなたの名前の刻んだハンコを押されちゃった。
誰にも保証人になっても良いと頼まれた事ないですよね?
保障協会っていうのはお金貸すところじゃないから、
どこかの金融機関がお金を貸しているんですよ
そこがどこだか全然わからないですか?

相談者:まあ、それ調べれば分かるかも
高中:あなたは全然分からないのね

高中:ということだとすると
あなたは保障するつもりもなく、勝手にあなたの名前を使われたので
それ自体で保障債務を負ういわれは全くありません


高中:最初の質問ですよ。
このままにしておいたら今一緒に住んでる45歳の女性と再婚して
家を買おうと思ってる、それが差し押さえられるか、という心配。
あなたの相談した弁護士はどこのひと?
相談者:それは不動産会社の顧問弁護士さんに、不動産会社の人が訊いたらしい
高中:あなた また聞きね?
はっきりいうと弁護士はそんなこといってないはず
差し押さえる可能性あります
差し押さえの前にあなたに対して必ず裁判あります。
裁判の払えの判決がない限りあなたの家を勝手に差し押さえできません
必ず判決とってその上で強制執行になりますから
手順を踏んで差し押さえになります


高中:ただし保障協会がこのまま黙ってると思わないので、
あなたに対してどっかの段階で決断を下して訴訟に進みますよ
訴訟になったときにあなたはどう争うかと。
あなたは保障したことがないとそういう争いになります。
保障したとされる時期に俺はインドネシアに居たと。
パスポートのコピーを出せば一発ですよね。
日本に居ないんだから、保障しようがない。
そういう立証、証明行為には弁護士さんに任せたほうがいい
判決では、あなたに無断で誰かが保障したと
ということであなたに保証債務が無いということで
保障協会の訴訟はむこうの負け。


次、
あなたが家を買ってびくびくした生活をしたくない。
じゃあ、こちらからアクションを起こすかと、弁護士が言ったとまた聞きしたと。
うーん、アクション起こすのはなかなか難しい。
保障したことがない、保証債務不存在確認を求める裁判を起こす。
そうすればこちらからのアクションになる
それについて、あなたのほうで訴訟費用が若干かかる
あなたとしてもこのままずっと保障協会からの裁判が起こるまで待ち続けるのは
家も買えないし、中途半端だと。
早く家を買って、安定した生活を求めたい。
保障協会のとの関係が喉元に刺さった短剣とすれば
連帯保証債務不存在確認の裁判を起こす意味はある。
それは弁護士にいくしかない。


そうすればあなたとしては安心しておうちが買える。
それが今日の答えですが、
その前にちょっと事情きかせてもらえます?

高中:あなたと奥さんの離婚原因はなんだったんですか?
相談者:当時ボクには当てはあるものは無かった。
高中:奥さんが不貞だったの?
元社長さんとできていたってことは
あなたと離婚前にそうなっちゃったんでしょ?

どうも勘ぐると奥さんが裏で糸引いてる感じがする。
なんでそんな風にされる言われがあるの。
相談者:分からないです
高中:今の45歳の女性とは知り合ってなかった?
相談者:全然無かったです
知り合って2,3年です
高中:なんか奥さんがあなたを後ろから切りつける話だねえ。
なんでそんな目にあうんだろう。

相談者:分からないです。

となると裁判になったときに奥さんが恨み辛みで
「この人保証人になることを了解しました」と言いかねない。
大丈夫?
なんか不思議な話だけど


仮にインドネシアのアリバイが無かったと仮定しよう
裁判だとそういうことはしょっちゅうある。
保障したことが無いと言った人が常に正しいとなると世の中の保障がぐちゃぐちゃになる。
いいわけをして保証債務逃れようとするから
保障協会、銀行、当初の借り入れを保障を取ったときの状況について、
あなた以外の誰かが保障としてあなたの名前を署名してハンコをついた。
誰がどういう状況でやったかという状況証明になる。

その前にあなたが奥さんに対して 保障してもいいという権限を与えたかどうかと
ひとつの争点になりかねない。
相談者:いやそんなことはないです
高中:分かってます。そういう争点がありえますよ、ということを知っておいて
そういう戦術を含めてあなたがやるのは無理。
餅は餅屋、プロの弁護士に相談して、見解を決めて納得して先へ進むということ。
以上です。

まとめ
人生には予想もしない事が起きてきます。ただどんなことがあっても取り立て屋はついてきます
[PR]



by telejin | 2010-09-11 11:00 | 借金

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧