テレフォン人生相談

2010年9月10日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 市川森一

相談者48歳男性、既婚会社員
妻39歳パート
長男12歳
3人暮らし

子供が中学受験のために引っ越しすることになった。
今持ってるマンションを売却して新居を買った。


私立中高一貫の有名校
妻の実家から一旦マンションを買う際に金を立て替えて貰った
大きな金額ではなかったが借用書かけといわれた。奥さんのお母さんに
金額は680万円

それ以前別居しており仲悪くて
すれ違いがありいろんなことがあり
離れていた

市川:仲悪いのに貸してくれた
相談者:子供のため

相談者:今までのあれからしても信用無いといわれ
私の会社も厳しい状況で
いろいろ緑内障とか腰痛とか病気がでてきまして
ずっと子供が可愛いから今までがんばってきたけど
そこまでいわれたらちょっともう関係が破綻してしまったとおもって


市川:ご相談者は借用書を書きたくなかった?
相談者:はい。
市川:どうして?
貸してくれるんだから
言われなくても借用書渡すのは礼儀としてあってよかったんじゃないですか

相談者:借用書はかかなあかんけど
そのマンションの鍵をわたせへんと言われてボクはカチンときた。
妻に言われた


市川:奥さんがあなたに鍵をわたさない?
一緒に暮らしていて?
相談者:別居してるんですけど

市川:買ったマンションには奥さんと子供がくらしていて
あなたはどこに?
相談者:実家です
市川:あなたは当然マンションに帰りたい、いきたいですよね
相談者:場所がかなり遠くなったんですよ。会社から

市川:あなた個人から考えると
マンションに暮らしたくない思いがある。
仕事辞めるか変わるかしないと

相談者:仕事かわるのは今のところ厳しいです
考えたけど子供のために向こうに探そうかなと
また一からになりますので

相談者:結局は有名な学校何カ所かありますんでね
自分の親の実家のところにいい学校あったんですが
自分の親の実家のところには絶対行かないようにしていて
私の親からも離れたいというのがあった。

市川:あなたとしてはこの不幸な状況をどうしたいですか?
相談者:ここまできたら愛情ないし、子供の事考えて離婚したほうがええんちゃうかなと

市川:これだけのお互い利害対立してしまった以上は
あなたが離婚考えるとしましょう
慰謝料養育費、そういうのでてくる

ここから先は弁護士の 大迫恵美子先生に

弁護士 大迫恵美子

もしもしこんにちは
ご結婚されて何年目?
相談者:13年ぐらいになります
大迫:結婚されて早い段階から今のような状態でしたか?
相談者:最初の半年くらいは楽しかったです
大迫:半年は短いですけど
だれでも最初は大変良くスタートする
ずっとしっくりこないな、というお気持ちだったんですか?

相談者:あわせていたお互いに多少我慢していた
だんだん違うなあと
なんで実家のお父さんを一生懸命働いてるのに
そんな馬鹿にしたりお父さんを蔑ろにするのかなと
自分でおもてたんですけど。
女が偉い実家。あんたは何もしてないといわれてる
25万働いたら21-22万わたしてる


大迫:きいていて離婚しないさいとかどうかはいえないけど
ご夫婦で今後のことをお話し合いになってますか?
相談者:はい。
それだったら慰謝料1000万
養育費付き15-20万といわれた
もってこいとか言われた。

別居して5年
1回2回帰っていた子供の顔みたいから

大迫:マンション買う前から別居ですか
相談者:そうですそうです。

大迫:事実上夫婦生活は破壊されてるんですね

今回家を建て替えるということで
しかも奥さんの実家に近いところに建てる
そういう風になるときにじゃあどうしましょうという話し合いは?

相談者:最初は反対だったが子供がいきたいというし
それでええかなーおもたけど
そもそも話してなかったです

大迫:さっきから伺っていて気になっていたんだが
お子さんのことおっしゃるでしょ?
お子さんの事の前にご夫婦の話がある。
子供がどうしたからこうしたからじゃなく
ご夫婦としてどうなのか。
お互いきちんと問題に向かい合って
解決するしないと決めないといけない
要所要所に子供がどうしたと出てくるが
ほとんどこの問題に子供は関係ない

相談者:子供のために人生犠牲でええんちゃうかなとおもってる
大迫:それはいいですよ そういう考えの人います。

大迫:お子さんのためには 仲がよいフリをしないと
ちゃんとお話されてますか?
奥さんが怒りっぽいとか男を馬鹿にしてるとか
そういう事もあるのかもしれません。癖とか、考え方が古いとか
その中で折り合いをつけてやってるのが夫婦

どこの家もご主人が立ててもらって殿様気分でぬくぬくしてるわけじゃない
あなたが大人になって相手と話ししないといけないと思いますよ

ちょっと気にくわないから離婚してみようかなとはいわないで
そんな短絡的なことを言わないで
子供の事を考えているなら
売り言葉に買い言葉で離婚はできない


あなたから漏れ伺えることは
奥さんもあなたにちゃんといっていない不満があるはず
ちゃんといっていないから
子供っぽい態度で鍵を渡せないなどとなっていう


親権を渡せないというまともな離婚の話にならずに
おまえに1000万払えないだろ、という言い方は
奥さんも真剣に離婚をかんがえてない、と想像される。

相談者:離婚をしたくないとはいってる
理由はなんとなく分かる。
保険とかいろいろ困るから思うんですよ

大迫:それは当然そうです
女性は結婚で生計をたててる
ロマンチックな気持ちだけで結婚してない
そういうことがあるのは当然の前提です
そんな事にショックを受けてはだめです
(市川:うーん、うーん、最後に笑う)

相談者:料理かなんかつくってる、いうて
料理もうまいんかなと期待してたんですが
それも期待はずれやった

(市川・大迫、笑う)

大迫:だいたい分かりますよあなたのおっしゃりたいことは
もっと優しくして、
もっと自分をたててほしい
そこをやってもらえると いろんなこと我慢できるんでしょ?

相談者:そうそうそう、そうです。
大迫:それがちゃんと真面目に向こうに伝わればいい事なんですよ

相談者:何遍もいうたんですけどね
飯くいに行こう言うたんですが、
あんたと行っても面白くない
運動会行こうかいうても
あんたは格好悪いから来んといてくれ
入学式行かしてくれたら
もっときちっとした格好して 格好ええ人くるからあかん
そこまでいわれたら一生懸命残業代無しでがんばってるのに
なんのために生きてるのかなと

(市川、うーん、うーん、うなる。大迫、クスクス笑いながら聞く)

大迫:まあ、困りましたね
奥さんも気をつかってもらわないと
あなたが大変辛いということが分かります。

相談者:世間のことがね、お嬢さん育ちで知らんのかなと

大迫:奥さんは多分離婚するつもりない
あなたに対してこうしてほしい、こうあって欲しいと
要求水準が高いんだと思うんですよ

相談者:それはいわれた
期待してへんけど、期待はずれやけど
最低限このくらいのこと してもらわな困るとか

大迫:それであなたが自分の思うとおりにならないので
奥さんはいらいらしている
そこは子供っぽいなと思う
市川:うふふふ
大迫:マンションの鍵を渡さないのは
本当に渡さないのか 帰ってきて欲しいか
そこが分からない
実家に帰ってるから鍵いらないでしょっていうのは
帰ってきて欲しいという意味かも

大迫:なんかね、子供っぽい言い合いしてるけど
本当のとこはどうかあなたの話からはよく分からない
市川:うふふふ

相談者:ボクは言うこときいてもらったら我慢しよおもってた
大迫:伝わってないと思いますよ。
相談者:もっと話せなあかんいうことですね。
大迫:もっと本質的な話をしないとだめ
仲悪くなっちゃうだけでしょ?

大迫:あなたが本気になってないから
じゃあいいわよ条件はこうよ
と奥さんも自分を素直にいわないで意地を張ってしまうんじゃないかしら。

それを乗り越えて意地の張り合いではなく本当のこころ中はどうなのか
きいてみたらどうなんでしょうか。

それをきいてみて、本当に嫌いなら結婚生活はやれない
そしたら条件の話をすればいいんですよ

だけど今のお話をただ、あなたが愚痴をとりとめもなくいっていて、
ちっとも本当のところが分かる話が出てこないんです

相談者:離婚の話するにしても子供を裏切るような気がして
踏み切ってないところあるんですよ

市川:その逡巡も正しいんですよ
それはそれで大事

相談者:子供がまだわからへんけど大学くらいには親にも
歯を食いしばってがんばってるんやなと事を認めて思ってくれるのかなと
期待してる。

市川:そのうち女房も気がついてくれると
思いを決めて、払えることを我慢してみたら

相談者:そうですかあわかりました。
大迫:一回真意で本質的な話し合いしてみます
一回じゃうまくいかないと思いますが
怒らずに冷静に話し合いをしてみてください。
[PR]



by telejin | 2010-09-10 11:16 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧