テレフォン人生相談

2010年9月13日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 加藤諦三

相談者59歳男性既婚
妻61歳
長女34歳、次女30歳、長男29歳
一緒に住んでるのは長男だけ
次女の子供は3人、7歳女小学校1年生、4歳男、2歳男

次女の孫娘の件

今年小学校に入ったばかり
入学して慣れてしばらくしてから
毎朝学校へいく時間帯になると泣き叫び、暴れる

娘が学校まで車で送っていけば通常どおりの生活をおくる。
帰ってきても通常どおり何事もなかったように過ごしてはいる

加藤:毎朝学校に行くときだけですね?
相談者:はい
加藤:学校の先生から トラブルはきいてない?
相談者:きいてないです

加藤:孫娘は1人?
相談者:3人います そのひとり4歳男、2歳男がいます
強引に連れて行けば連れて行くけど
どの程度なんですか?
門の前に車があり、泣き叫ぶ子を強引に車の中にいれると
相談者:はい

加藤:車に入れるとだまって学校の中へおりてく?
相談者:ほとんど娘が教室まで連れて行く

私たちの目からみて心当たりがあるのは
今、娘夫婦が離婚に発展しそうな状況
今、別居状態、娘と孫たちが私たちの家に帰ってきてる
そうなる前から 孫がいやがりはじめた

加藤:今不登校、東京拒否といわれたときに
英語でスクールフォビアというんですが
学校にいくことを拒否するんではなくて
家庭から出るのが嫌だと

相談者:はい、私どももそういう気がしてます
加藤:あなたのご相談としては、
それでも何とか行くようにするのはどうしたらいいか

相談者:それと、
いま我が家に帰ってきてるものですから
家内や私たちはどのように対応してあげたらいいのか

回答 大原敬子

大原:こんにちは
3つ問題があるんですよ
このお話をきいていまして

ひとつ、お嬢さん、3人お子さんいますよね
ちゃんと感覚が計算的になってるんです
最後のお子さん2歳。
離婚さわぎはここ2年に起きたことですか?

相談者:具体的に話しがでたのはここ半年でしょうか
大原:なにかおありになったんでしょ
これがひとつの問題点


何故お父さんが電話したか
家族全員がパニックになってませんか?
収拾がつかない

相談者:いわれてみればそういう傾向


大原:お孫さんだけの問題なら 簡単
あばれる泣き叫ぶ子のほとのどは生活習慣乱れてる
もっというと寝不足、食事が不規則、お風呂に入る時間、就寝、起床、ごあいさつ
これができているとひとつの安心がきく
もしできてないと別のこと。
もしラジオで聞いている方も うちの子が暴れると思ってる方
生活習慣がきちんとしてる場合は一番その子の好きな人に電話する
今日は学校に行きたくないけどがんばっていってきますと。
それを言うだけで学校行くんですよ
そういうおまじないがある。

本来あなたがおじいちゃんとして孫がなついていれば
おじいちゃん、学校いきたくないけどがんばる
途中でいやになったらおじいちゃん迎えにきてね、といっておけば
暴れ回らない。暴れ回るということは体もついていかない
もっというと何故車でいくかということ。
歩いて何分?
相談者:20分です

大原:じゃ、3人の子供つれて学校までいけばいいのにね。
車は荷物なんですよ
荷物で運搬して家から学校まで運ぶって感覚
子供のからだのためにも良くない

一般的にこういう状況の場合は生活習慣を改めれば大丈夫
夜のうちにお風呂に入る前に玄関に鞄と明日持って行くものおいていく
そうするとそのまま行ってしまう。
リズムと準備、この時期一番大事な時期それをしてない

今 我が家にきてますが、
一度自分の家に立ち寄ってランドセル荷物もって、学校にいくという状態になってる

何故生活状態がシンプルにならないかというと
離婚騒動があり、なにか問題になってる
離婚、別居ならもっとシンプルになっている。
今の状況で離婚させる気はおありですか?

相談者:孫たちのために、、、、
大原:ごめんなさい離婚の原因はなんですか?

相談者:一言言えば娘と旦那の性格の不一致という
大原:そんな曖昧なことで3人の子供の親を離婚させるつもりですか、お父さん、

相談者:いえいえ、ですからそうならないようにしばらく冷却期間をおいたらと、、、
大原:周りの人間が離婚ていうと離婚へいきますよ
今きみたちを同居させるけれども ゆくゆくは戻って欲しいという
お父さんの中に核の部分を持ってないと 収拾つきませんよ
離婚の原因が絶対あるんですよきっと
相談者:娘からすればこころの安らぎがない。
メールインターネットにはまってるらしい。

大原:つまり娘のご主人様は娘さんに構ってない
娘さんは夫が好きなんじゃない。
お父さん変なことしないでよ。


これ女性優位の妊娠
お嬢さんは感情でこうした行動を。
このお嬢さんどちらかというとヒステリックになる方ですよね
相談者:おっしゃるとおりです
大原:だから子供はほとんどみてない
下のお子さん全部そうなりますよ

夫だけに興味のある妻、子供には全く関心ない。
無責任。それあなたが気がつかないで離婚させたら
娘があなたを責めますよ。
そういう深いところ考えました?
相談者:いえ、正直いってそこまでは・・・

大原:まとめますと
女の子が泣き叫ぶ暴れるのは母親の愛の少ないとき
もっというと 娘は夫にひたすら愛してってこと
あなたと奥さんの関係も冷たいものだと思う
でなければこういうお孫さんできませんもの

ということは軸は、
あなたはこれから表面的な見方をやめるということ
歳ですからあなたも
安らぎは自分でつくるべき。
彼女のせいじゃなくて、ゆるせない。
旦那さん浮気したんじゃないかな、わかりませんけど
お嬢さんはこのお婿さんすき。別れるわけはない。
あなたのすることは孫は一日きり孫を見る。
生活習慣を直す。

何故自分が率先して相談したのか考えて欲しい。

加藤:おっしゃるとおり。
大原先生のいわれたことあたってますよね?

今具体的なことを言われて、好きな人に電話する、いかせるために
これは大切なことで、好きな人と接したり、好きな場所に思い描いたり
そのときにストレスホルモンの放出が減少するんですよ
泣き叫んでるときストレス
それをなくすためにはそれをやったほうがいい

娘さん、自分が必死になって愛を求めてる。
そういう風にみうけられる
ですからこれを小学校一年生の問題としてとらえるよりも
あなたとあなたの奥さんとお嬢さんとご主人の全部の関係が
うまくいってないんです
うまくいってないということが、この子の泣き叫ぶという形で外にでている

これは自分たちの問題だという認識と
ひとりひとりが自分を責めない
原因をはっきりさせる
そして自分を責めない。

まとめ
子供への親の最大へのプレゼントは子供への関心です。
[PR]



by telejin | 2010-09-13 11:16 | 成長・発育に関する問題

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧