テレフォン人生相談

2010年9月18日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 加藤諦三

相談者47歳男性既婚
妻41歳
娘2人 長女15歳 次女12歳

長女が横着。
部屋を片付けないし、
お風呂にも入らない
こっちが叱ってしぶしぶ入る


加藤:服装もだらしないの?
相談者:服装はそうでもない

加藤:おしゃれなの?
相談者:普通です

相談者:日曜日など休みの日はパジャマで
着替えるのも億劫みたいで
相談に値するかどうかわからないけど
加藤:いやいや、相談に値しそうですよ。
これがあなたの言うところの横着ね。

相談者:何につけても横着
加藤:食事なんかは全部お母さんにやってもらう?
相談者:自分で何かをすることがない
ほとんど皆無
手伝いしてもらえればいいのになと思っても
はあはあと生返事

加藤:お母さんは手伝いしろといわない?
相談者:いってるらしいが
積極的に手伝いしろとはいわない
加藤:食べた後片付けしない?
相談者:しませんねえ

加藤:お母さんもそれに対してなんにも言わない?
相談者:そうですね
皿を流しに持って行くくらいはしろというが
口うるさいタイプの母ではない

加藤:学校の成績なんかは?
相談者:結構悪いほうではない
加藤:中間?
相談者:中間

こないだの小テストで学年で2番
そこそこやる気になればできる勉強に関しては

加藤:クラブ活動は?
相談者:今高校1年、中学はバドミントンしてた
部活はどうするんや?長女「部活はしないアルバイトしたい」

ボク自身はアルバイトは悪いことじゃないと思うので
したいんだったらやればいい
未だにだらだら、今は何もしてないですけどね

加藤:そうするとねあなたさっき横着といったけど
確かに訊いてみるとパジャマで一日だが
すごい意欲的なところはある。
アルバイトをしたいというのはかっこつけていってるわけでなく
いいのがあればやるつもりでいるんじゃないの?

相談者:今はやってない。
アルバイトしないなら部活をしてほしい
どっちも何もしないでいるのは親として許さないぞと

なんでアルバイトしたいんや、ってきいたら
今まで親にお世話になった分、親に金をいれたいんや、と
嘘かもしれないが

そのギャップが普段の生活みてたらとてもそうは思えない

加藤:あのね、こういう解釈できない?
あなたが横着、億劫がるというのはそうなんでしょう
誰かに迷惑かけないで親の負担軽くしたいって想像できない
こころの成長はきちんとできてきて、親も大変だなあと
私がアルバイトできるならやってお金いれてやって
お父さんの笑顔みたいな、
そういう解釈は無理?


相談者:その言葉をそのままとればそうだが
普段の態度がまるっきり
話もしてくれないし
親のこと興味もってくれるんなら
何かそういう関連のこと話してくれてもいいが
しぶしぶの態度ばかりとって。

加藤:奥さんはこういう事態に対して?
相談者:楽観的なので何処の子もそういう感じだから大きくなったら
やるわよ、くらいに思ってる
ボクも嫁さんに言わせれば切れてる感じが多いといわれる


加藤:そういう話奥さんとしてんの?
相談者:たまにはします。

ボクがどっちがいろいろ言うほうで、奥さんにおさえなあかんなと
言われるほう。

加藤:あなたと奥さんは本当に親しく言えないことないのね?
相談者:それはない

加藤:親しい人に言いたいこと言えるってとても良い関係ですよ
相談者:そうですか

加藤:いろんなところで問題生じるのは近い人に対して言えないからおこる
あなたは言えている
夫婦関係も普通。

そうするとこの子もお風呂に入らないのは
生活指導だけの話、躾の話だけ。

相談者:そうですね、そういう質問ですけど。。。。
加藤:躾やればいい、ってだけでこの子すっごくいい子だなと思わない?
そういう風に言われるのかなと思ってましたが

風呂入らなかったり部屋を片付けられなかったら、
テレビなんかでやってる片付けられない女みたいで心配。
結婚もできないし、考えすぎ?

加藤:ボク自身は今の話きくかぎり、良いお嬢さん。
お嬢さんとも父親と娘で言いたいことが言えて、
なんで風呂はいらないんだ、となんで?ときける
お互い気が引けていて親しくないと、訊きたいこと訊けない
父親と娘という近い関係で訊きたいこと訊けている
躾の問題ああるんで、
女の子だからきちんと躾をする、単純にそれだけの話でいいのではないかと

回答者 森田浩一郎

森田:お父さん、何も心配しなくていいですよ
登校拒否はないし、勉強もまあまあできるし
横着だって片付けないとか風呂だって入らない時も多いよ
いいんじゃないの

あなた夫婦みていても
あなたのほうが小うるさい夫だよな
そうでしょ
奥さんのほうが割合おとなしいよな

のんびりしてるよね
お宅の夫婦はとても上手くいってるんだよ
普通夫婦は長くなるとカミさんが威張ってうるさくなるよ
歳とってきて、ばあさんがくたびれてきて平和になる

お宅の場合全く逆
幸せな夫婦だしね、
女の子だから横着で片付けもしない、風呂もはいらない
それが心配とあなたはいうけど
そんなこといちいちいっていたら

昔落語に「小言幸兵衛」(こごとこうべえ)というのがあって
なんでもかんでも文句いうんだよ。
今日なんで雨ふるのか、
なんで雨の日に着物きてるのかと文句つける

あなたのお嬢さんいいんじゃないの?
日曜日パジャマでいるなんて、俺もいるよ、日曜日パジャマで仕事なかったら。

あなたうるさすぎるよ。
いいんじゃないの
オヤジがうるさいけど奥さんがのんびりして。
両方うるさかったら子供いられないよ

嫁にいったらどうするんだろう
って心配ないよ
結構うまくやってんだよ

だってかわいいんじゃないの
部活はしないのは面倒くさいからだろ
アルバイトしたいのはお世話になったから
小遣い稼ぎたいんだろ

俺がきいたら涙出てくるよ
言うけどね
この子が横着で風呂もはいらない寝間着のままいる、
あなた少し取り越し苦労しすぎますよ

あなたみたいにうるさいとね、
嫁にいったときうるさい女に育つよ
今一番最初にそうだから

あなた子育て以外の他のことに趣味もてよ
奥さんにまかせて大丈夫

何とかいい子に育てていいところ勤めるか大学いかせるか
皆思ってますよ、親は。
ちゃんといくところいけば何とかなりますよ

今うるさいオヤジになるなよ


相談者:いや、もうそういうのある程度言わない方がいいですかね?
森田:言わない方がいい
いい子だなって誉めてやれよ
相談者:うふふふ

あなたの嫁さんが大変うまくあうような人で一緒になったからいいけどさ
嫁さんにまかせておきなさい。

まとめ
近い人に言いたいことがいえる、これがうまくいっている関係です。
[PR]



by telejin | 2010-09-18 11:23 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧