テレフォン人生相談

2010年9月24日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 市川森一

相談者51歳女性
主人62歳
長女32歳、長男30歳、次女27歳
子供はそれぞれ独立、長女だけ結婚
次女は彼と同棲中

次女のこと。
次女が電話でいってきた
結婚話のことで話しがある。
結婚式をやりたいが海外でやるつもりだ
場所をある程度考えている
主人がそれをきいてしまったらしく
「海外なら行かない」といったのが次女の耳に入って
次女が腹が立って寂しさの裏返しで泣きじゃくった
なんで出ないんだ、自分が親だったら絶対出たいのに
行かないとはどういうことなんだと。


その後私がメールを入れてお父さんも誤解あるだろうから
一度実家に来てみてと連絡をとって家にきた
小学校からの小さいころの恨み辛みをいろいろ言われた
寂しい思いをさせた。
そのことが原因で私はこういう性格になってしまった。

それは違うよと思うのが半分、主人と私たちの責任が半分
今回はだいぶそういう話でごたごたと揉めて
寂しかったの深さがある
主人も私もよくわかった
今にきて初めて育て方の間違いに気がついた
そのときの悲しみがそういう性格になったんだよ
と言われたので私たち2人が謝ったが
子供は許さないと。
そういう性格でヒステリックになったり
思うようにならないとへそを曲げるような性格になったのは
取り返しつかないことになったという反省の念がいっぱいで
どういう風に接していいか分からなくなった

市川:ところでご主人のお仕事は?
相談者:自営なんです
2人でやっていたものですから子供に手が届かなかった
市川:同棲して何年?
相談者:まだ1年くらいです
市川:まだ1年ですか。
相手の男にも会いたいですね
相談者:会ってます
市川:ご主人の相性はどうですか
相談者:主人と正反対の感じの方。
物足りないかなと主人は思ってる
そこを指摘すると反感を持つ。
そこを主人に認めてあげないと、と言った

相談者:娘の性格しってるから 見つけたなと思った
市川:仕事も大丈夫ですか?
相談者:大丈夫です
市川:何にも言うことないですね
相談者:まだ次女の気持ちが打ち解けてないんですよね
許してくれないんですよね
市川:その辺どうすればいいですかね
専門家にきいてみましょう

回答者 マドモアゼル・愛

マドモアゼル・愛:人間は幸せな時文句はいわない
何かに行き詰まってる感じがする
自分に解決できない問題にぶつかった時に
育て方が悪いとか
こうやって不幸だったからとか
そういうケースがほとんど。

何かあると自分がいやになる、といってる
きっかけは海外に行かないという事だったけれども
結婚のことで彼女が孤独に感じてることがあるのでしょう
不安がなければ、こういう風にはならない

お父さんが海外に行かないという意味は
勝手に同棲して家を抜け出して男親として面白くない
主人が昔の人なんで 順序立てて男性が話ししてくれれば
面白くないんだよね。
許す許さないことよりも彼女の心理的状況をきいてあげれば
いいんじゃかな
許す許さないのレベルまで何故話しもっていった、ってことだよね
心配が無ければそうはならない、許せるわけだから

だからお父さんも心配して反対してたんだよね
反対はしていたんですよ
同棲はじめるときに、いいよと。
負い目もあるんだよね、お嬢さんも
電話越しに聞こえた声に即反応なんてしないもの。
お父さんが面白くないって事は知ってる。

許してくれないってことはどういうことかというと、
納得いくまで関わり持ちたいってことですよ
親を捨てるってことじゃない

そりゃ、縁を切りたいようなこともいうよ
その辺、真に受けたらだめだよ
そう言わざるを得ない娘の気持ち
基本的に受け止める立場で親がいたほうがいい
そのときは出来なかったわけだから、いらついていた訳ですよ

今も同じなのですよその構造は
だっていらつくじゃない、
許さないって言えば 謝るっていうのはこころが無い反応じゃない。

何か親は自分をしっかり受け止めてくれて
まず黙って聞いてくれて
それだけで7割は機嫌がよくなって
解決していく。

そういうだと思うんですよ
傷が深くて根が深いと
だから聞いてないんですよお母さんが。

どんと受け止められないんですよ
あーわるかってね、って謝って
相談者:要するに軽いってことですか?
マドモアゼル・愛:軽いよ、そういったら失礼かもしれないけど
ちゃんと安心して自分の子供を受け止めてくれているという安心感を子供は抱けない
だから話すとこじれるんだよ

相談者:あーそうですか
思ったんですよ、私もこの子のいままでの反省があるもんだから
気を遣って相手と話すけど、
マドモアゼル・愛:誰が?お母さんが?
相談者:そう、これをいうとばーっとくるなと思うとひいてみたり

マドモアゼル・愛:そこらへんが
相談者:まずいの?
マドモアゼル・愛:子供が面白くない
なんで面白くないか分かる?
相談者:本音で話してないからですか?
マドモアゼル・愛:だって親は本音で話してないし、逃げ場探してるんだもん

だからこういう気持ちになるといいよ
娘が怒ってきた
黙って聞いてあげる
それで気が済まないなら首しめていいよ
くらいの気持ちになれば子供ははっと気づくよ

相談者:私も一度全部悪かったごめんねといったら
後からメールがきて言い過ぎたと

マドモアゼル・愛:そういうことですよ
何も言わないでそうだったんだ、とまず聞いてあげるところまできたんだから
初めて家を抜けてこの同棲の一年間がお父さんにとっては不埒な一年間かもしれないけど
お嬢さんにとっては知らないことを知ることで見えてきた
文句は文句、愛情は愛情として大人として処理していきたい
最後のプロセスにきてるんですよ


あのときはそうだったという小手先だけの反応じゃなくて
きいてあげる
ぶたれそうになったらぶたれる
口を挟まない
本気で真剣に聞いてあげる
耳と体と目と
そうすると納得するじゃない


聞くだけじゃないと納得しない
相談者:わかります、そうなんです
ちょこっと何か言うと向かってくる
マドモアゼル・愛:それはお母さんの問題
受け止められない

そこは娘さんが被害者だっていう以上は
どういう被害だったか関心をもって
ここにいるのに関心を向けなかったと
感情の上で処理できない
仕事が忙しいとわかっている。

お嬢さんとしても最後の甘え
お父さんお母さん最後の甘えです
すっきりした気持ちでお嫁にいきたいし
違うかたちでお父さんお母さんを愛することができます
その気持ちを大事にしてあげましょうよ
それにはまずきいてあげましょうよ

ちょっと言いたいことは抑えて
それは受け止める愛情だと思って
あっという間に解決しますよ


市川:いや、お話きいていていいお母さんですよ
大丈夫ですお幸せに。
[PR]



by telejin | 2010-09-24 11:58 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧