テレフォン人生相談

2010年9月30日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 加藤諦三 

相談者40歳女性既婚
主人41歳
長男11歳

結婚して15年くらい経つ。恋愛結婚
結婚してすぐ主人の居ない間にお父さんが来て
自営業ですが、保証人の紙を持ってきて実印を持ってこい
といわれて押した


加藤:実印というのはご主人の
相談者:いえ、私のです
加藤:あなたの。はい。

相談者:お義父さんや、お義母さんから悪いなっていう感じもなく
加藤:この保障人は連帯保証人で
相談者:そうです。主人も連帯保証人になってる
自営業なので引き継いだという形なので
それはしょうがないが

加藤:利益はあがってるんだ
相談者:お金の事は問題ないですが
保証人になっても悪気もなくやってるのがちょっと私には信じられなくて
結婚して2,3年くらいたってから子供が出来て
臨月になったときにずっと朝から晩まで仕事をして
病院から安静にしていろと言われている状態だったが、
安静に出来ない状態で切迫仮死という状態で産んだ。
死ぬか生きるかの状態で。
産んだ後は妊娠中毒症が酷く、次は子供が産めないと主治医に言われた
借金のこともあって体を壊したのもあり自分は納得できない


主人の友達で女性が従業員として入ってきた
その人が何でも出来る人で、奥さんがやる事までやってくる。

加藤:具体的には?
相談者:私が朝ご飯を作っても、目の前で自分の作った方がおいしいでしょ、みたいな感じで
主人がどこか遠くの展示会があるから夜行バスで見に行くといったら一緒に見に行く

加藤:この従業員の人何歳?
相談者:41歳です

加藤:結婚してるの?
相談者:してません

相談者:来た当初は自宅にも来て、肩がえらい(肩が凝る)というと主人にマッサージをしたりする
私の目の前でそういうことしたり

加藤:あなたの会社というのはどういう?
相談者:上と下で別れている
加藤:下が会社で、上が自宅ね?
相談者:はい

相談者:もう借金で連帯保証人になったのも納得できないし
子供が産めない体になったのも納得できないし
そういう女性がいるのも納得できないし
借金があるからというのもあって今従業員に辞められても困るというのもあって
従業員に怒らないで矛先を私に向ける

加藤:あなたの方に怒りを向ける
相談者:私のやったミスじゃなくても「なんじゃこれは」という言い方

加藤:あなたには非常に不機嫌なのね
相談者:子供のことは嫌いじゃないが、運動会や学芸会に参加しようとはしない

加藤:これかなり酷い状態ですけれども
あなたは本気で別れようとする気持ちはあるわけ?

相談者:それが毎日葛藤なんです
今の状況が我慢しなきゃいけない状況なのか

加藤:あなたの言うとおりであるならば、
我慢しなければならない状況ではない
あなたが我慢している理由は何ですかと訊きたい。

相談者:子供のこともあるし
貯金もほとんどないし
加藤:離婚した時、経済的不安があるということ?
相談者:その不安が大きいですね


加藤:今日の相談はこういう状況の中で
離婚して慰謝料、養育費がもらえるかという相談ですか?
相談者:そうじゃなくて、単なる私が我慢が足りないのか
私が我が儘なのか。


今日はスタジオに弁護士の高中正彦先生がいらっしゃるので伺ってみてください

弁護士 高中正彦

高中:あなたの言葉を聞いていると
子供を産めない体になった私を全然優しい言葉で労ってくれない
というニュアンスがあるんだけど これかなあ?
相談者:そうだと思います
高中:これだろうなあ


なんで旦那があなたに対して 2人目の子供ができなくなった事はちゃんと言ったんでしょ?
相談者:言いました。
高中:なんて言ったのそしたら?
相談者:たまたまお前の体が弱いだけだったかもしれないと
高中:それ慰めの言葉として逆説的な言葉いったんじゃないの
あなたの意に沿うような出て来なかったから、ずっとトラウマになってるんじゃないの?
相談者:そうかもしれません

高中:あなた何人兄弟?
相談者:2人です

高中:うーんとお兄ちゃん?
相談者:お兄ちゃんです
高中:お兄ちゃんがいるの

あなたのご両親はサラリーマンじゃない?
相談者:そうです

高中:嫁ぎ先の旦那は実業家の息子でしょ
相談者:旦那の親父が一代で築き上げた会社じゃない?
その跡取りだろ

借金ていうけど連帯保証の金額はいくら?
相談者:3000万くらいです
高中:億はいってないんだろ?

保証人になってハンコついて、あなたにありがとうの一言もないというけど
保証人になって会社がつぶれてあなたのところに請求きてないでしょ
あなたに実害はない、あなたに対してお礼の言葉がないのが癪なんでしょ。

相談者:何も説明が無いんです

高中:むこうからしてみたらうちの嫁に来たからハンコくらいつけよって発想だろうなあ

女性従業員て話だけど、失礼な表現だけど女性従業員て単なるおばさん?
相談者:いや、おばさんではないです。主人と同い年です
高中:それは分かってるんだけど、
だから妖艶な女かって訊いてるんだけど
相談者:あー、もう、男みたいな人です
高中:そうでしょう


よく会社にはこういうバリバリおばさんがいる
仕事もやって経理もできるし
それが図々しく家の中に入ってきてるからあなた猛烈に頭に来てるんだよ
私の家の中に入ってこないでよ
マッサージも頭に来るし。
人の旦那持っていくんじゃないわよ
私の世界よ。

こんな感じじゃない?
相談者:本当にそうです

高中:そうだろう
だから最後の質問で我慢しなきゃいけないかアドバイスしてくれと
いう事になったんじゃないの?
相談者:そうです
高中:ねー。


あなたのご両親があなたに対して下の妹だけど
かなり溺愛というか、大切に育てられてないかい?
相談者:よく言われる。
高中:よく言われる?
相談者:大事に育てられてるよね
高中:あ、そう、、、、

多分その行った先が実業家の家だから環境は違うのよ
えらいところいったと思ったでしょ
実業界とサラリーマンの定期的収入がある世界は発想が違う
あなたにとって別世界に行った
恋愛結婚だった
結婚当初大好きだったんでしょ
ところが11歳の子供産んで体壊した時何も言ってくれない
旦那は言ったつもりだけど伝わってなかった、多分

そしてあなたがずっとトラウマになって
10年間でボタンの掛け違えだよ
そうすると女性従業員だってあなたにとって頭にきてしょうがない
その女の人と懇ろになってることはないんでしょ?
男勝りのバリバリおばさんでしょ
そういうことなんだろうよ


銀行から借りて保証人になるのは当たり前という発想、実業界からすると
あなたの育った家庭で人の保証人になるなんて滅多にやることじゃない発想。
初めての体験なんですよ
それに対してお礼がない
ずーっと思い続けてだんだん疎遠になってきて
あなたの思ってる事がずっと悲劇のヒロインなんだよ
こんなに仕事してるのに。
違うかい?
相談者:合ってます。


高中:あってるだろ(笑)
その答えはね、我慢しなきゃならないか、という話だけど
自分でも反省すべき点があると分かってるんでしょ

近頃旦那と話ししてないだろ
相談者:全然してないです
高中:してないだろうなあ
かといって別れるまででもないねえ。

もう一回やり直してみなよ
別れるのはいつでもできるよ

男って意外と言葉に出せない奴がいるんだよ
ちょっと期待しすぎだぞ
相談者:そうですね・・・・。


高中:我慢しなければならないか、と言われれば
私はその部分に関しては 我慢しなければならないと思います
法律論はここでは言わない

もう一回 ご主人との関係を、
11歳の男の子さん、可愛いんだろ?
この男の子を中心にしてあなたと旦那の関係を
少しずつ毎日1mmでも1cmでもいいから
急激に戻らないから
少しずつ戻していって
5年後10年後口もきかなくても言いたいことが分かる関係になってるかもしれないよ

加藤先生に代わりましょう

加藤:彼の側からすると 良い悪いは別にして
これ安定してるんですよ
彼 非常に幼稚だから
女性が2人いていいんですよ

あなたの側からすると耐えられない

ボクの予想は、
私の我が儘だと我慢しようとすると
何年後かにものすごい憂鬱、うつになると思う。

こういう考え方あなたできる?
高中先生おっしゃるように
とにかく一旦がんばってみる
だけどあなたがどんどん気力がなくなり、心身ともにやつれてきたときは
うつになる前に 家を出る。

相談者:出るですね・・・
加藤:どうですか

高中:ひとついいかしら
未知のゾーンですが
離婚に対する不安をものすごくあなたは感じている。
こわいでしょ。

だけど私みたいに仕事してると
離婚していった女性のその後に接することある
わんわん泣いていた女性が元気になっちゃってるんですよ

あなたには あなたに愛情注いでくれた両親、お兄さん
あなたを守ってくれる人がいますよ
そこは不安に思う必要ない
我慢に我慢を重ねて鬱病になってぼろぼろになって
そこから加藤先生が言うようにそこから物事はじめて離婚かしら、
と思うのはやめたほうがいい

物事は決断ね、適時にしてください
ひたすら耐えなさいという主旨ではない
もう一回ワンチャンスを考えてみて
それでもダメだったら決断しなさいよ
道は開けます

まとめ
納得していない労働は軽い労働は辛く感じます
納得している労働は重労働でもそれほど辛くありません。
[PR]



by telejin | 2010-09-30 12:42 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧