テレフォン人生相談

2010年10月5日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 児玉清

相談者60歳女性一人暮らし
主人5年前に他界
長女33歳、次女30歳
2人とも結婚してる

児玉:ご主人は?
相談者:五年前になくなっております
児玉:そうですか失礼しました

今日のご相談は
相談者:遺伝的な病気らしいんですが
2人とも同じ病気とわかった

児玉:2人ともとはお嬢さん2人?
相談者:頭がパニックになってしまって


2人とも太っているのでその影響で
なっちゃったのかなと自分ではおもってる

下の子に食べるもの気をつけなさいとか、痩せるようにといってしまう
口に出てしまう。会った時にそういってしまうので
婿さん曰く、ストレスに感じていて電話に出ないといわれた


児玉:太ってるとは失礼な言い方ですが何キロ?
相談者:70kg
身長が150cmくらいですから、私と同じくらいで

児玉:お二人とも同じような
相談者:長女は一生懸命やってるので痩せてきた5kgやせてきたといってた
次女は婿さんいわくがんばってるけど結果がでない状態じゃないかと

児玉:それで今遺伝的とおっしゃったけど
相談者:脳の病気なんです
児玉:脳の病気?
それは医師のかたに診断された?
相談者:そうなんです
もやもや病
児玉:ほうほう。
相談者:最近の病気らしい


#もやもや病:正式病名である
ウィリス動脈輪閉塞症ともいった。
正常に比べて脳梗塞、脳血管出血が起こりやすい。

相談者:脳の血管がところどころしかうつらない
血管がくっついてるとか。

児玉:具体的にはどういう症状なんですか?
相談者:上の子は手術した
児玉:その結果は
相談者:しなくてもよかったが、夫婦できめて手術して一年以上になります。

児玉:自覚症状はそのお嬢さんたちは何かそういうものを訴えていましたか?
相談者:長女はときどきふらっとする
診て貰ったらなんでもない、ということで
放置していて、普通に暮らしていたが
アルバイトで倒れて脳梗塞状態だった
詳しく調べたらもやもや病ということでした


児玉:これは遺伝とお母さんおっしゃったけど
次女も全く同じようなことで
相談者:はい、そうなんです
私はそういう2人を産んでしまったことも申し訳無い

児玉:今日のご相談としては
こちらには精神科医の高橋龍太郎先生がいらっしゃる

児玉:どういうことですか
お母さんの気持ちとしては
相談者:脳のことですから
私より先に逝かれたら辛いいことですし
児玉:おっしゃる通りです


相談者:太ってることはよくないと
私だけが思ってるのかな
先生にも相談したら
痩せるってことはその人にとってストレスだから
リバウンドしたらよくないと言われた
でも年齢が30過ぎて年齢が重ねるほど
メタボリックなのはよくないといわれて
それで気になって余計にいろんな病気を併発したらこわい
と思ってしまう

児玉:お母さんの気持ちとしては
相談者:太っていてもさほどに病気に差し障らないのは
自分では病気に分からないので
なんていったらいいのかしら。

児玉:そのあたりを高橋先生にお答えいただきます
高橋先生よろしくお願いします。

精神科医 高橋龍太郎

高橋:よろしくどうぞ
ご長女のかたは手術なさって
その後は倒れることなくなったの?

相談者:日常くらしてます
高橋:出産はそういうことは?
相談者:2人とも子供いない
欲しいらしいができないところが、、、、

高橋:たとえば主治医の先生に出産はもやもや病があると
無理といわれた?
相談者:それは言われてない
ただ激しい運動はだめ、と。

高橋:結局 もやもや病は
血の流れというのは 心臓から動脈、末梢へいき
静脈となり帰ってくる、
動静脈吻合が綺麗ではなく
血管の流れがもやもやした雲みたいにうつるもんですから
もやもや病っていうんですけどね

そこが大きく切れたり異常事態にならなければ
そんなに心配しなくていいが
ただし、おっしゃるように激しい運動
出産なんて大事業には注意を要するから
取れるものであれば長女のようにとったほうがいい


で、とれない部位ももちろんある
人によってそれぞれなんですが

親御さんとしてできるのは、
お母さんが多分、何も無かったわけですから
遺伝がどうのこうの気にしてもしょうがない


全く普通になんの異常もなく
体が存在してるなんてことない
かならず左右差があったり
右と左の耳が違っていたり
片方一重片方二重
そんなもんなんですよ

そういううちの一つ
たまたま脳の血管に現れただけ
もちろん出血しやすかったり梗塞しやすかったりするということがあるので

日常健康管理に気をつけるべきだが
それ以上のものはない
相談者:私は心配しすぎ?
高橋:ちょっと心配しすぎ

児玉:そうだね(つぶやく)

その心配しすぎがプレッシャーを与えていて
ストレスになっていて
相談者:逆によくないねえ
高橋:よくないねえ。
児玉:ははははは


高橋:それでストレス太りになる
相談者:それでもふとっちゃうんですか
高橋:だってストレスによっていらいらすると、女性の一番簡単な解消は食べ物

児玉:それと高橋先生ね、
お母さんが太ってる事を気にしてるんだけど
体重伺ってるとものすごくない
相談者:70kgですよ
高橋:まま、小太りくらい。痩せてるとは言わないけど
女性はだいたい小太りくらいでも
コレステロール中性脂肪はあがらないことが多いんです

女性の小太りの人でいわゆる成人病と言われる人は男性に比べれば遙かに少ない
体の中のコレステロールはあらゆるホルモンの元。免疫の固まりのようなもの
血管系の病気に注意さえすれば
抵抗力は多いので長生きするひと多い
女性のやや小太りは長生きにより近いくらいに
ゆとりをもって考えて

無理してストレスを被りながらダイエットよりは小太りのままがまだ良い
もやもや病で動脈硬化に気をつけるならば
ゆっくりダイエットで、全然問題ない

相談者:それをしてくれてるかどうか分からない
どうしても会った時に気をつけるようにといってしまう

高橋:お母さん60歳でしょ
60歳のお母さんから電話のたびにやせろと
言われる30歳の身になってみたら 電話に出たくないと思う
(児玉:そうそう、とうなずく)
児玉:あなたが変わらなきゃ。
高橋:一人住まいなの?
相談者:はい
高橋:お母さん一人住まいで寂しさもあって
いろいろいっちゃうと思うが
どっちにしてもあなたが心配しても
娘さんの健康に変わりはない
むこうには専門医がついてる
だとすればそんな風に心配して心配してっていう、
お母さん自身の健康が心配
児玉:うん


児玉:あなたのお気持ちよく分かるけれども
人間、一人で考えるとあまり良い結論でない
どんどんどんどん悪い方向にいく
あなた何か楽しいことはどういうこと?
何してるとき楽しいの?

相談者:楽しいことは、でも主人とやっていたダンスですけど
児玉:高橋:おーーーーー(2人とも声あげる)
相談者:主人がいないから
児玉:ご主人いなくてもダンスは、、、今そういうクラブみたいなのあるでしょう
相談者:あってもあんまり気に入らないし・・・
児玉:気に入らないんだ。
高橋:ご主人以上の男性あらわれないの?
ダンスのパートナー。
うわあ。うらやましい。

児玉:うわあ。
相談者:うふふふ。
(相談者、急に声が明るくなる)

児玉:踊るってことで気持ちがねえ、
相談者:少しは違います
高橋:是非ダンスはいい
体も動かすし音楽もきこえるリズムでテンションあがるし

高橋:是非ダンスをもう少し集中しましょう
児玉:ダンスだ!
高橋:ダンス。是非。
それに決まり。
お願いします。


児玉:あなたの不安を解消することが第一だという風に
そうすると周りも楽しくなってくるんじゃないですか
高橋:そうですよ、お母さんが楽しくしてると娘さんにも楽しさ伝わって
前向きな気持ちで病気にも向かっていける

相談者:私は違うほうで考えていた
高橋:うん。
相談者:よくなる方法は健康を気にしてあげること
反対に自分の不安を解消することが子供がよくなる

高橋:そうそう、健康病といって健康のことを考えすぎるのは病なの
児玉:うふふふふ。
相談者:病をつくってたのね
児玉:自分でつくっていたんですよ


で、お嬢さんたちもそれで圧力というかプレッシャーを。
もう少し解き放してあげて
ご自身を楽しまれてみては
お幸せになれると思います

児玉:はい、お大事にね。
高橋:お大事に
児玉:ダンスです。
相談者:お世話さまでした

児玉:Let's Dance! 
相談者:はい
児玉:どうも。



放送後の那須恵理子アナウンサーのナレーション
なお、人生上の悩みについて相談ご希望の方は
今日火曜日、明日水曜日、午後1:30から午後3:00まで
電話でのご相談をお受けいたします。
03-3211-3288
03-3211-3299
へお電話ください。
間違い電話の無いようにお願いします
[PR]



by telejin | 2010-10-05 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧