人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2010年10月7日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 加藤諦三

相談者48歳男性離婚
子供3人、16歳男、12歳男、8歳女
離婚した奥さんと子供は住んでる
離婚して7年

相談者:一番上の男の子が学校にいけなくなり
不登校になった。


加藤:いつごろから?
相談者:中1くらいから
加藤:今、高1?
ということは3年くらい

加藤:中学校から不登校になり、卒業は卒業をみとめてくれたのね
高校は最初っからいってないの?
相談者:行ってるが遅刻してるみたい
完全な不登校では無いみたいで

加藤:その遅刻は週に何回?
相談者:3回くらい

加藤:あと2日はちゃんと始まる時にいってるわけですね
相談者:行ってるときいてる


以前から行ってないときいていて
相談者は留年してもいいと思ってるが
妻は厳格で許せないと思ってる
皆ができることはやってもらいたいと

加藤:普通に出来ることを普通にできるようになるには
普通の環境で育つことが必要
両親そろってるという意味でなくて
普通の子供の頃から親を始め周囲とコミュニケーションとれることが大事

相談者:家族とはとれるらしいが
中学校にはいってから友達が自分のやってることが
人と違うということで虐められたじゃないんだろうけど認めてもらえなくなり
人のことがだんだん嫌いになっていく、らしい

加藤:話をきいてると人と接するのがいやだと
相談者:ご飯も人と一緒に食べるのがいやで
保健室いってる時間が長かった
元妻がひとりっこで
親とかなり依存関係にある

加藤:具体的には?
親から離れられない
離婚の理由がそれ
加藤:いま、離婚の理由を訊こうと思っていた

相談者:元嫁の親と私がうまくいかなかったのがある
加藤:一緒に住んでいたの?
相談者:はい、当時は元妻の親と仲悪いだけなので
自分は先に出てアパートを借りて別居しようということになっていた
当時は一番した子供がおなかにいたので、出産したらつれておいでよ、と


別居してから8年くらい

加藤:親とだけ?奥さんとも悪かったの?
相談者:いいときと悪い時はありましたね
加藤:夫婦だから喧嘩はするだろうけど

ボクがいう悪い関係とは
奥さんとはコミュニケーションがとれて気持ちがふれあっていたかということ
相談者:ずれがありました

加藤:あなたの親との依存関係とは何を指すかわからないが
親から離れられなくて
夫ともうまくいってないそういう環境では
これは子供にとっても望ましくない


遅刻しても学校いってるのは
よくがんばってる、やってるね
この環境で。

今あなたの話だけから考えると
母親が問題となる

そうすると別れて7年、実質別居で8年
あなたもそうするとそういう環境の中で
自分が何ができるか ということ?
相談者:どう接したらいいのか。
嫁には電話で話ししたときは
長男だけ私の家につれてくれば
自立できるんじゃないかと
そのときは頼むねと
加藤:奥さんがあなたに頼むね、と

相談者:それはあまりに一方的じゃないかと思った
加藤:なんで一方的と考えるのかしら

相談者:離婚のときも妻が「私がこうしたい」から
離婚となった

今回はちょっとまってよ、と。
私は3人の子供を受け入れるつもりで
家財道具を揃えて用意していた
それなのにこちらの気持ちを考えてくれなかった
ここにきて、やっかいだからそっちにやると
子供が喜ぶのか考えもしないで言ってくるのは
あまりに一方的

お前も一緒に来るなら子供も普通に戻っていく事ができるだろうけど
子供だけなら受け入れられない、
と自分がいったら、
元妻が「それなら一切縁を切るってことね」といってきた。

加藤:あのね、本当に今の話をきいてると
あなたも奥さんに腹をたてて、
そこが行動の基準になってる
奥さんに腹を立てるのはいいけれど、
そのことで16歳の子が家にくるのが面白くないと
あなたも父親の自覚がない

奥さんに腹立つのは人間だからいいけど
それとは別に腹立ててる気持ちを納めようというのが主じゃなくて
16歳の子が主でしょう

相談者:うーん、そうですね

加藤:奥さんとの関係で動いたらいけない
奥さんに対する気持ちで動いたらいけない、頭にくるとか、腹が立つとか

回答者 森田浩一郎

もしもし
随分ご苦労してますね
あなたの話きいてると
はっきり申し上げるけどね
自主性がないような気がする

あなたがいった中1から遅刻が多い不登校になった
その原因はご夫婦の心理的、気持ちの上の
トラブルがお子さんに直にきてる

お昼を一人でたべる
保健室いく
中学の友達に虐められる、
人間不信というか。
一番近くにいるのは両親ですから
両親をみてるうちに人間不信になると
人間てこんなものなのかなと
友達にも自分の気持ちが伝わらなくて
気が弱くなってる感じがするんじゃないかな。

あなたの言うとおり奥さんは
自己中心で親離れできない
逆にいうと、子離れも子育てもうまくない
その犠牲が長男になっている

今からあれかい、ちょっとわるいけど
あんた48歳だろ
もう一度そこへいって住むという
子供のために努力をする気持ちない?
相談者:無理ですね

森田:無理なら子供を奥さん一家におまかせする
遠くで見守る
相談者:こちらからは連絡しないってこと?
森田:それはなんともいえない


どうみてもあなたがたご夫婦、
奥さんは自己中心であなたは勝手な女だとというけど
あなたも亭主として男として旦那として
自主性というかきちっとした甲斐性が無いような気がする
言い過ぎで悪いけど

あなたも一生懸命しようとしてるが
あなた悪いけど7,8年の過去を元に戻そうと私はいったが
あなたはダメといったでしょ
ということは 出たことが正解だったかもしれない

別れた奥さんと子供は別の角度で考えないと
元妻のことは考えないほうがいいよ。
子供のことを心配なんだから、遠くで祈ってろよ


生活費はなんかはどうしてるの?
相談者:最初はおくっていた
別れることになって
こっちの思いを受け入れてくれなかったので

森田:受け入れてくれないとはいうけど
その事情は分からないが、、、、
過去いってもしょうがないね

まずひとつは、あなたが子供にあえるようなきちっとした生活する
それから、元妻のこと考えないこと
子供3人のことを育ってくれと遠くから見守る。
それしかないと思います

相談者:その踏ん切りがなかなかつかなかった
森田:今もついてないけど
つけなきゃだめ
この子のためにも
相談者:そうですねえ分かりました。

加藤:あのねえ、
あなたのご相談の態度は
必死のところが何にもない
必死でなんとかしようというところがない

生活費送らないターゲットは妻だもん。
妻の態度にいらいらして
妻の態度に反応してる
あなたの中に子供のこといない

要するにあなたはまだ奥さんのこと好きなの
そして子供に関心がない
わかります?

相談者:はい

加藤:それを認めないかぎり
10年たっても同じこといってますよ

相談者:断ち切ればいいんですね
加藤:断ち切ればいいんですね、ってその言い方がだめだ

あなたの問題ですよ
ボクの問題じゃない

物事解決できないひとの共通のパターン
「そうすればいいんですね」
できなかったら先生の責任
何ごとも人の責任

あなたも幼児、奥さんも幼児
幼児の中に生まれた子供3人が可愛そうです
いいですね
相談者:はい、分かりました
加藤:はいどうも失礼します


まとめ
人の態度で気持ちがかき乱される 自立していないということです


放送後の那須恵理子アナウンサーのナレーション
なお、電話でのご相談は火曜日と水曜日にお受けしております



by telejin | 2010-10-07 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧