テレフォン人生相談

2010年10月8日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 市川森一

相談者42歳男性既婚
妻42歳
6歳長女ひとり

相談者が妻のメールをみてしまった
妻が同じスポーツ関係のサークルしてるんですが、
別のチームの男とキスしたりハグしたりという内容
どういうことだと問い詰めた。
そして彼に謝罪を求めた
妻がはぐらかしたかんじ


頭にきてその彼を捜し出して謝罪してもらった
内容の酷さや、妻の対応の仕方に激怒してしまって別居状態
市川:ああもう別居状態までいってるんですか
相談者:それが一月くらい前
子供のこともある

妻は慰謝料はらって離婚したいらしい
子供は妻が連れて行った
妻は養育費を5万と提示してきた
収入はあるが
今その原因で仕事も3,4日休んでしまったばかりに
職場の内容が変わってしまって
給料が下がってしまった
それで養育費5万を要求されてる
あくまで給料に対する比率なのかどうか


市川:今の段階で道はふたつですね。
今のお話をきくと慰謝料、養育費の話まででて、離婚を前提にした話
許すという方法、よりを戻す方法もある

相談者:自分的には素直にあやまってくれれば
それでよかった。
妻がもういいと、
そっちの方向に向いちゃってるんです

市川:お互い感情的なやりとりになると
そうなりますよね
でもそれは時が解決してくれる
ちょっと冷却期間をおいて
もう一回冷静に話し合うと

相談者:と思っているんですけど
女の人は引きずるのがいやみたいで
今のところは別居なんです

市川:どちらかというと奥さんの決心が固いという感じですか?
相談者:そうですね、こうなったらここまで

市川:いまさらメール相手のスポーツ関係の人
これインストラクターでしたか
相談者:チームの関係者ですね
市川:そっちをどうこうということは無い次元ですかね

相談者:これから養育費について話をして離婚する
もし離婚という形になったら相手にも非があるので
慰謝料としていただけるのかどうか

市川:そうなってくると専門家のご意見を伺うしかないので
弁護士の高中正彦先生にバトンタッチしますね

弁護士 高中正彦

はいよろしくお願いします
ご結婚はどういう経過だったの

相談者:自分ばついち
相手初婚
高中:初婚だったんだ。

高中:奥さんちょっと30代中頃で結婚してるね
今6歳の一粒種がいらっしゃる
相手の男はおいくつですか?
相談者:25,6歳

高中:えーー?
相談者:うちの妻が一方的にすいた感じで
高中:相手は当然未婚ですよねえ
相談者:いえいえ結婚してます
高中:えー-?
もう結婚してるの。
いわゆるW不倫てやつ

相談者:自分はそう思ったんですけど
謝罪をもとめたんだけど
そんな感じの子でもなかった

高中:そんな若くして結婚してるんだ
子供はいらっしゃるの?
相談者:いるらしいとはきいた。

高中:むこうはサラリーマン?
相談者:はい

高中:ご相談者のお仕事は
相談者:現場関係のサラリーマンです
高中:サラリーマンなのね、なるほど

で、さっきの市川先生の話の続きだが
離婚は射程に入ってらっしゃる?
相談者:そうですね
自分から出て行けといったのもある
高中:一時かーっとなった話だからなあ・・・。

奥さんもそっちの若い男に夢中ですか?
相談者:いや今は全然連絡とってないらしい
高中:え?別れちゃったの?
相談者:はい
高中:その男とは別れちゃったの?
あなたが激怒したもんだから
奥さんが一ヶ月前に子供連れてでていって
音沙汰無いわけですか

メールやってるのね
返事ある?
相談者:あります。子供の行事にたいしてやってるんで
高中:奥さん若い男に走ったのはいいけど
捨てられたって感じになったのかな
相談者:一方的に好きだったのか
妻の言い方きくと、
キスっていうのは大げさだけど、ハグというのは良くある話だと。
自分はそんな悪いことじゃなねえ、と言ってる

高中:なるほど、、、、
市川:これ肉体関係いってないんだなあ。
高中:いってないんだなあ。
あのねえ、確定行為ってあるんですよ
法律上で離婚原因の不貞っていうんだけど
肉体関係いかないと不貞っていわないんですよ

いちいち見張ってられないから
分からないところもありますけど、
この段階でハグ、キスで離婚だ不貞だというと
逆にご相談者のほうが「不貞とはいわない」と裁判所から言われちゃう。

本題にはいりましょう
今言ってるお話を元にしていいますと

養育費は離婚が前提
親権をむこうがとったという前提
給料に養育費はスライドするのかという質問でしたね。
そのとおりスライドします

夫の収入と妻の収入をみくらべて
クロスしたところで決まる
事務的に決まるんですよ
確か表が載ってる離婚の本、「賢い離婚の本」とかがある
載ってるのがありますよ
それをご覧いただくといいと思います
それはまずやってみてください。


だいたい3-5万が相場
子供ひとりあたり

次へまいりましょう
その男へ別れた時に慰謝料請求できますかという質問
これさっきの事情をきいてると
そこにからまる
わかるでしょ
不貞の中身のこといいましたね、私が
そこをどういう風に立証していくかってことになるわけですよ


つまり妻が夫以外の男性とキスしてハグしたと
それで離婚に至ったという場合
確かに気にする人は大変気にしますから
それで離婚にいくことはあるかもしれないが
裁判所としては通常の人に比べて著しくナイーブで神経過敏な人を中心に考えてくれない
一般の人ならどうかなと考える
普通の奥さんが他の男性とキスしたりハグしないけど
裁判官のみる不貞は肉体関係なんですよ


証拠としては何があるといったら
メール。今だったらほとんどメールの証言を見ながら
裁判官がみながら合理的に
「これはどうみても肉体関係いってる」と思えば
相手の男から慰謝料とれる

キスとハグしか証明できなかった場合
それで離婚にいったら
通常それで離婚するかなあ、となる

となるとそれで離婚したのはイレギュラー
つまり、ちょっと普通じゃないよね、ということになると
あなたの慰謝料が激減する可能性ある
つまりあなたがそれをあまりにも気にしすぎて離婚になった
とこういう風に裁判官は考える


そこまでは考えないぞ
あなた神経過敏じゃないの?
その神経過敏さが女性が出て行ったんじゃないの?
そういう風に裁判官に連想されるとあなたに不利なんですよ。
分かるでしょ。


今の状況で相手の男性から慰謝料とれますかという質問には
取れますよとは断言できない
メールを私、拝見してないのでわからないから
なんともいえないけど


おそらくあなたとしてはメールだけでしょ
相談者:そうですね
高中:当事者は肉体関係否定してるんでしょ
相談者:肉体関係は否定してますね
高中:そうだろうねえ・・・。あなたとしてはメールしかないものを
どうやって合理的に推測するか
肉体関係までね。うん、はい。。。。

あのねちょっと訊いていいですか
ちょっと面白いのは
あなたばついちですよね
前の離婚原因なんですか

相談者:婿にはいって、
そっちの親父が飲むたびに問題あった
高中:そうすると前の奥さんに問題なかった?
相談者:前の奥さんにも不貞あった
高中:あなたにとって2度目?
相談者:ですからもういやなんです
高中:それでか
2回目か
1回目もやられたんだ
それで怒りが

ははあ、やっぱりねえ
二度目かあ
奥さん許す機になれない?
もいっかい訊きますけど
相談者:自分は(許しても)いいんですけど・・・

高中:ちょっといいあのね?
奥さん参ってるんですよ
はっきりいって捨てられた
あなたは激怒してる。
行き場所ないんですよ
行き場所ない奴に怒鳴っちゃったら
ますます殻の中に籠もっちゃう
そうでなくても行きづらいですよ
ほんとに悪いなと思ってる人に怒ったらだめ
ほっとくのが一番いいの
これは本人しびれるよ


相談者:自分が悪いと思ってないから困る
市川:良かったと思わなきゃあなた
悪いことしてないんですよ
ハグとほっぺにキスだけですよ多分。
悪いことじゃないんですから。

相談者:それでも謝って貰ったほうが楽だった
市川:それじゃあ、戻らないって女は
大きいところみせなきゃ。

相談者:はいはい、わかりました
市川:はい、がんばってね。




放送後の那須恵理子アナウンサーのナレーション
なお、電話でのご相談は毎週火曜日と水曜日にお受けします
[PR]



by telejin | 2010-10-08 11:16 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧