テレフォン人生相談

2010年10月11日 テレフォン人生相談

パーソナリティ 加藤諦三

相談者42歳男性既婚
妻32歳
長女6歳、次女4歳

長女のいじめ問題

相談者:今年の3がつに保育園を卒業
両方とも働いてるので預けていた
もともと一緒だった子が保育園に4人いる
卒園の時の記念撮影の子がいた
ちょっと前から自分でぱたっと閉めて隠していた
気がつかなかったので私が見つけるとまたテレビの上へおいていた
頻回にあって何か見たくないのかな?

先月の終わりくらいに同級生の母親から妻に
○○ちゃんは学校でいじめられてるらしいよ
クラスの中でデブとか
こっちにくるな、あっちにいけ
包丁で切り刻んで食べてやる
同じ保育園の子に言われている
放課後ルームに行った時
上級生からいじめられてるに変わった



一緒にいた子と放課後ルームの子と両方から虐められてる
上級生も加わってなのかなとおもった
たちが悪いなと思い始めて
本人いわないし
大丈夫?っていったら
大丈夫っていう。
楽しい子がいる
そういう風にいってる

夜風呂にいれるときに おなか・太ももにあざがあり
目立つようになった
どうしたんだ?って訊くと
本人しらないという
本当に殴られたあざ。
ふともも、足、右も左も。
目立つあざ。

転んだなら擦り傷になる
あざになってるから誰かに殴られている


ぱぱっこだったのが
ここ三ヶ月くらい、ぱぱなんか大嫌い、あっちへいけ
言葉が雑になってきた、てめえだとか。
妹に昔から手をだしていたが、
妹に手を出し方が足蹴りになったり掴みがかったり
長女をおこっていた

先週土曜日に時間つくってもらって学校に行った
子供の生活はどうですか家庭ではどうですかで
という文言を繰り返して
むすめの生活習慣が悪い
集団生活に馴染めない、すぐ泣くなどと。
殴られてる話がでてこないのできいてみた。

言い忘れていることありませんか?
裸にするとあざがあるんですが。
先生が「すいません、半日常的に暴力うけてます」
なんでそれを言わないんだと

私も冷静でなく、話を聞いてあつくなってしまう

まして同級生の子にいじめられてる
男の子5人、枝葉もいれると10数人
とくにひどいのが走ってきて跳び蹴りくらわすっていうんです

加藤:ちょっと考えられないですよね
相談者:考えられない

結局こちらからどうですかときいてきたら
答えたのかも
○○ちゃんのお父さん迎えにきたからさようならと

加藤:管理しているのは?
相談者:年配の方。4人いる

教員じゃない。
言い方悪いけど近所のたまたま面倒みてくれるおばさん
あとは若い女が2人

加藤:あなたとしては あざができてる
相談者:本人がいってくれればいくらでも写真とって証拠とれる

加藤:あなたとしては どういう風に
放課後ルームにいかせないことは家の事情としてできない

相談者:やられ損、子供の安全を考えれば
接しないほうがいいんでしょうが
自分としても納得できないので

幼児教育研究 大原敬子

回答者 大原敬子

こんにちはあのね
これ結論いいですか
あなたすごく怒りに燃えると思いますが
あなたにとって間違えてるんですよ

いっていいですか?結論。
相談者:はい、言ってください
大原:写真たてありましたよね
隠すとやぶくは違う

やぶいたときはお母さんにも素直にいえる
隠すのはお父さんお母さん信用できないとき
気づいてって意味なんですよ


隠したのにきづいてくれない
全部が本人からの情報じゃない
得ていながら冷静さをふりまいて
なんら対処してないでしょ

次にえ?っと驚いたのは
「先生なにか言い忘れていませんか」
っていうのは、これ変と思いません?
行くということは、私どもはこういうことがあって
こうなんですよと訴えるのが真正面から向き合う
じゃあ、奥の手をだしましょうか、
これは脅し

相談者:結局は、、、、
大原:ちょっとまって
あなた態度かわってきましたね、
これがあなたなのです。


そのくらいあなたは短気なの
いまわたしはあなたが社会人で一般的男性だと思ってるけど
不愉快です
全部人のせいにしてる

何故この子がここまでやられてるのに両親にいわなかったの?
これが最大なる問題
言っているならこんな問題にならなかった
言えない空気がある。
言い忘れていませんか?
その脅しなんなのよ

お嬢さん荷物じゃないのよ!
あなたのほんとのダメなところ
優しさがない
かっこばかり取り繕うの。


相談者:そうですんけどね、、、
大原:何故まわりのせいにするの?
何故このこはおなかのあざを見たとき
ここまで痛い思いしてるのに
親に言えないと考えませんでした?
相談者:いや、だからそのとき
大原:逃げるんじゃないのよ!あなた

何が単純なの
じゃ、学校も単純でいいじゃない
親のあなたが見過ごしてるなら学校が見過ごしてもいいでしょ
このあざをみたときにいてもたってもいられませんでしょう?
何故翌日お嬢さんにきいて、言い忘れていませんかじゃなくて、
実はお風呂でみたときこうだったんです
先生ご存じですかと、何故しなかったの?

相談者:そういわれちゃうと何も言い返せない
大原:逃げてますよね
いやあ、預けてるところが免状もってない、
なにをいってるの、あなた。
そんな考え持っていたらお嬢さんみなから愛されない
あなたがしてるんじゃない
相談者:はあ
大原:はあじゃなくて、ちがうの?
誰も守っていないじゃない。
何故先生がいってくれないかっていう前に
何故あなたがたちがいわなかったか、なんですか。
そこが分かれば答えが出るの

相談者:そこまで真剣に監視してなかったということですね
大原:何故お嬢さんいわなかったと思う?
相談者:信用されてなかったんですね
大原:その原因は
相談者:自分の都合でかわいがったりしてた
大原:本当はあなたわかっていた
どう対応していいか分からなかった
うろたえる姿を妻にみられなくない
相談者:どうしたらいいですか?
大原:いや、答えどっち
相談者:おっしゃるとおりです
大原:そうだったんだ


パパとママは自分が都合悪いことは不愉快になる
だまってさえ居ればパパとママはご機嫌
学校いったときに奥さんが状況はなす
夫はついていればいい
夫は真剣ですよ、ってことなんです

こんなこと、子供が居たい目にあってるのに
脅しの切り口で持って行って先生を脅して
なにがいいことあるの?

今後なんです。預けるところありますよね
何かありましたらすぐにこちらに連絡ください
携帯の

すぐにきますからまず納めておくんです
まずもって非礼をわびること。
相談者:ああ、わかりました。
大原:(加藤)先生いかがでしょう

加藤:お嬢さんの側からするとお父さんが感情がつよく
鎧つけているのが話やすくない、娘からすると

相談者:感じるのは年とるたびに偏屈になって
いやな男ですよ

加藤:現実を敵と感じるかもしれないけど
現実っていうのは味方なんですよ

今はなしてるような感じで
6歳の子とはなしたらこれは解決するとおもいます
相談者:あ、ほんとですか
加藤:ほんと。
相談者:ありがとうございます。

まとめ
現実は味方、ベランウルフ

#Walter Beran Wolfe:"How To Be Happy Though Human"(1931)
邦題、W.B.ウルフ「どうすれば幸福になれるか」

放送後の那須恵理子アナウンサーのナレーション
なお、人生上の悩みについて相談ご希望の方は
明日火曜日、午後1:30から午後3:00まで
電話でのご相談をお受けいたします。
03-3211-3288
03-3211-3299
へお電話ください。
間違い電話の無いようにお願いします。
[PR]



by telejin | 2010-10-11 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧