テレフォン人生相談

2010年10月12日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清

相談者49歳男性会社員
父、母、長女26歳独身の4人暮らし
次女、長男は独立している。

児玉:つかぬことを伺いますが、別れられたということですか
相談者:はい

児玉:今日のご相談は
相談者:あのですねえ、3週間前くらいに妻がちょっとうちを出てしまって
児玉:あ、そうなんですかごめんなさい
それで奥様のことをおっしゃられなかったんですか

相談者:ちょっとついていけないということで家を出て行きまして
実家のほうにいったんです
そのときにですが、離婚届けも置いていったんです
自分の名前だけかいて
一週間後荷物取りに来るので
名前だけかいておいてくださいと電話あった。
出て行ってから一週間後、荷物とりにきた

そのとき私は名前を書きたくなかった
児玉:離婚届に。
相談者:はい、でもなんか話してるうちに
売り言葉に買い言葉で
心にもないことを、罵声を浴びせた。
児玉:どちらが?
相談者:私がです
うちから出て行かれるのが面白くなくて
ちょっと罵声あびせてしまった
いいから、かいてくれといわれて
俺もお酒もはいっていた
勢いで書いてしまったんですよ、名前を

児玉:あらあら。お酒はいったのはよくないなあ

相談者:そうですね

荷物とりにくるまえになんとかならないのかな、
もう一度やり直せないかと電話できいたら
無理といわれて


児玉:奥様は何歳?
相談者:51歳です
児玉:お仕事は
相談者:団体職員です

児玉:離婚届けに書いてしまったと
相談者:4日後に、俺はそんなの恥ずかしくてもっていけないといったら
元妻がもっていったらしく
金曜日、次の次の日、役所から受理しましたときました
それがショックでもうなんか
仕事もなんかぼーっとしてるし
寝付けもしなく
食事もなく
あれから一週間たったんですが、7kgやせて
児玉:あらあら。
相談者:医者にいって睡眠薬もいただいてるんです

児玉:今日のご相談ですが
相談者:元妻にもう一度やり直したいんですよ私としては
復縁したい
メールなどでやったんですが、
荷物とりにきた時の私の罵声、酷い言葉が
こころにひっかかってだめと言われてるんです

児玉:どういうことを言ったんですか
もし差し支えなければ。
相談者:この家の敷居をまたぐな
子供たちに近づかないでくれ、と
働いてる次女と長男がいる。家にいるのは長女

児玉:その子たちにしたらどうなるんですか
相談者:子供はどうするんだよといったら
「もう二十歳になってるからいいんじゃない」と
二十歳になったからいってんじゃないよ、俺は
結婚して皆が家庭もってからじゃないの?いったんですが、
「二十歳になったからいいの。私が悪い言っておいてくれ」と出て行った

児玉:奥様はなんで固く別れようと決心したか説明してくださる?
相談者:私は会社員しているが家の仕事もある
それもしなきゃいけない
本業の会社員の仕事は給料すくなくて
それに対して疲れて家の仕事もしなきゃいけなくて
疲れて気持ち高ぶっていた

妻も朝から夜まで 夜も遅い
妻も職員が辞めて3人のところ2人でやってる
気持ちが高ぶっていたと思います。
私も高ぶっていたので
なにっていうか、面倒みなくて
何を言われても「うるさい」といってしまって

児玉:事情はよくわかりましたが、
あなたのご相談はハンコを推して離婚を受理されたが
復縁したいと
その方法ってこと?
どうしたらいいかってことですか
相談者:ええ

児玉:奥様は給料を月々とってらっしゃるのね
相談者:はい
児玉:生活するにはかなりの?
相談者:あります

児玉:こちらにはあなたの話を伺ってる大迫恵美子先生がいらっしゃいますので、まず具体的にどうなるかということで

弁護士:大迫恵美子

大迫:もしもしこんにちは
協議離婚の手続き出されてしまっていますよね
その手続きには文句をつけられない

かっとなって書いた上でも
一応そういうものだと理解した上でお書きになった
本意じゃないにしても
なかなかそこのところを後から証明して
勘違いで離婚届け書いてしまった
ということは難しい


そうすると離婚したという前提で
新しく元の奥さんに結婚してください
という話をするしかないんじゃないかなという気がします

そうすると結婚していくという気持ちが
2人あるのかどうか。

それは結構どうなんでしょうか
いま伺ってると
それはもちろんわからないけど
あなたが誠心誠意お話になって
誤解をといて
むこうが気持ちをほぐして
また結婚しましょう気持ちになるかもしれないが

今うかがってるはなしだと
奥さん相当覚悟して出てると思うんです
あまり衝動的な形ではなく
しかもご自分で食べていける訳だから
いろいろ我慢して家に戻らなきゃいけない
という理由が多くないように思う

児玉:あのね、大迫先生の話じゃないけどボクも伺っていて
先方が離婚したくて離婚届けをそろえて
ハンコおすだけにしておいたってことでしょ?

ということは元の奥様は別れたいという思いですよね
そうでしょ
あなたは縷々、自分が罵倒してお酒の勢いもあって押してしまった
おしたことにこだわってらっしゃるけど

相談者:違いますそれもあるんだけれど
元の妻に電話などメールなどしてる
かえってきた返事が
「もう少し落ち着いたらそうなるかもしれませんね」と
メールが帰ってくるんですよ

児玉:ほうほう、奥様から?
相談者:はい

児玉:そのことをお聞きしたかった
相談者:荷物とりにきたの私の罵声がひっかかってるから
それをいまいち引っかかってるからなんていうか
それが引っかかってるという。

児玉:ほう、大迫先生、それだけど体に堪えちゃね・・・。
大迫:あなたのほうからきいてると
とてもお気の毒だと思うけど
これは初めて結婚を申し込むのと同じ条件になってる

相談者:相談なんですけど
一度本人にあって謝罪したほうがいいですかね
大迫:とても難しいですが
むこうが気持ちが収まるまで待とうとすると
時期を逸する場合もある
うるさいくらいごめんごめんごめんごめんといって許して貰う場合も
うるさいといわれる場合もある
相手によるので一概には言えない


児玉:まちがっておっしゃったってね
気持ちは分かるけれども
離婚は成立してしまっているわけだから
そうでしょ

相談者:バカなことしたな、と一生一度のミスしたなと
今、自分でも思うし
児玉:その思いを奥様に伝えて
あとはむこうのきもちを待つしかない
それしかない。
相談者:ありがとうございました
誰にもこういうの恥ずかしくていえないんですよ
今日ちょっとラジオをきいてたら相談してみよう思って

児玉:それであなたのお気持ちが・・・
問題はあなた自身なんだから
51歳というお歳考えて
微妙な年齢
先はまだあるし
相談者:えへへあるようでないんですよね
児玉:あるようでないのも事実
そこら辺のところで全てあなた次第
あなたがしっかりしなきゃできない
あなたしっかりしなさいよ。
ね。
あなたがしっかりした人になれば戻ってくる可能性ないとはいえない

悩んで悩んで痩せて候としていきていたら
ちっとも魅力無いじゃありませんか。
あなた自身がここでちゃんと立ち直らなきゃ
そこですよ。
ね、大迫先生

大迫:そうですねえ。もう少し落ち着くと
お話できるのかもしれませんね
メールが返ってきたりするところをみると。
本当にいやだったらメール送っても返事がこないような気がします
相談者:そうですか
大迫:ええ。

児玉:やっぱりここであなた自身が
しっかりと魅力ある男になって、
奥さんを引き戻してください。
それ大事だと思いますよ。

いいお子さんたちが3人もいらっしゃるんでもの
それが最高じゃないですか
奥さんだって縁が切れたわけじゃない、そういう意味においては
あなたがしょげたらだめ
がんばって

相談者:少し気が楽になりました。
今日夜、ご飯なんか食べられそうです
児玉:そうです。もりもり食べて

相談者:どうもすみません
児玉:どうも

放送後の那須恵理子アナウンサーのナレーション
なお、人生上の悩みについて相談ご希望の方は
今日火曜日と明日水曜日の午後1:30から午後3:00まで
電話でのご相談をお受けいたします。
03-3211-3288
03-3211-3299
へお電話ください。
間違い電話のなさいませんようにお気をつけください
[PR]



by telejin | 2010-10-12 11:16 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧