テレフォン人生相談

2010年10月14日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者28歳女性既婚
主人30歳
子供 6歳男 3歳男

別居中
一ヶ月半前から

加藤:別居の理由は
相談者:私のほうから冷却期間をおきたい

加藤:そのとき既に関係悪くなっていた?
相談者:1年くらい前から良くないような
加藤:恋愛結婚ですか?
相談者:そうです
加藤:結婚してからどれくらい
相談者:できちゃった婚で7年くらい
加藤:6年はうまくいっていた?
相談者:そうでもないが
一番目の子を出産してから夫婦生活がうまくいかなくなったところから
始まってる。

加藤:具体的には
相談者:帝王切開で手術で切開した
痛みがあり
授乳があり
初めての子育てで疲れたり
夫婦生活を断ることが多かった

断った次の日は怒って、無視したりモノにあたったりしたので
怒らせないようにするためにする行為になった
ますます苦痛になった
加藤:生活の中心が夫の機嫌をとるためになってきた?
相談者:そうですね
こうやったらこう言われるんじゃないか。
怒らせて子供の生活に影響でないように


加藤:ものにあたるとは具体的には?
相談者:ドアを強くしめるとか
机をひっくり返すまではいかないが
夫婦生活を断ったときに
無理矢理一度、やられたこともある
怒ったら何をするか分からないところもある

今回ここまで悪くなったのは
一年前の引っ越しで、向こうがいろいろ動いて契約してくれたが
ここが気に入らないようでお前がここに引っ越してきたいから
ここにきてやったんだ。と

加藤:実際はあなたは引っ越したくなかった?
相談者:私も引っ越し希望で引っ越ししました
その前のアパートも私が決めたことを気に入らなかった
俺は実家に帰りたかったと、と言いだした。

私としては今は一軒家の借家だがその前はアパートの2階だった
小さい子供もいるし、騒音で夫がいらいらしてるので
広いところに住んだら怒らなくて済むかなとおもって引っ越した

加藤:引っ越したがいらいらは変わらないと
住む場所ではなくてあなたとの関係がうまくいかないから
相談者:あー、そうですね、はい

加藤:別居の話し合いはスムーズに?
相談者:まず冷却期間をおきたいと、私がいった
加藤:そこで冷却期間とは激しく喧嘩したとか 会話なく黙ったとか
相談者:会話がなかった。
加藤:一年間会話がなかった?
相談者:はい、ほぼ


加藤:特別あなたたち夫婦のなかで耐えられないことは
モノを投げたことでもなさそうだし
侮辱する言葉を言ったことでもなさそうだし
お互いに好きでなくなってぎくしゃくしたということ?

相談者:私は好きではないです
加藤:あなたは別れたい?
相談者:そうですね

日常細かい方で家事をしてれば家事しすぎというし
しないでいると好きなことばっかりやっていてと言う
趣味で畑してると 趣味ばっかりという。

加藤:ご主人からするとあなたのやることなすこと気に入らない
相談者:本当にそういう感じですね

加藤:夫婦関係こわれてるね。お互いに好きじゃない
相談者:むこうは執着してる。私からみてそう感じる。
浮気してるんじゃないかと携帯みられたり

加藤:お互いに好きじゃないけどあなたは別れたいが
ご主人は別れたくないと

相談者:そうですね。別れるなら俺が子供を引き取るといってる
加藤:そうですか。別れ話は進んでるんですか?
相談者:今月いっぱいでむこうが離職になる
ここのうちも解約するから
俺の実家にきて皆が住むんだ
俺の実家だからお前は嫁いできたんだから
それが当たり前だ、と

加藤:あなたの今日の相談しては浮気する、暴力ふるうという
徹底的にうまくいってないことはないけど、
離婚はできるでしょうか、という相談ですか
相談者:はい

回答者:坂井眞(弁護士)

坂井:坂井ですよろしくお願いします
離婚はできるんでしょうかというお話ですが
今既に別居していて、
あなたとしてはやり直す気持ちないということですか
相談者:はい
坂井:ご主人も別れるつもりあるんですか
冷却期間を置こうといったら分かったと言って、
そこで俺は別れたくないという話もきてないので
相談者:別れたくないと思います

坂井:そこのところはまだ向こうは別れたくないという前提でいいのかな
相談者:はい、でも実家でやり直すという事をいってます

坂井:確かに 浮気があれば離婚の原因ははっきりしてるから
別れるのは難しくないと言えますけれど、
あなたの今の話をきくと結婚7年で、こころが離れる理由もわかる
わかりやすい理由が無いから別れられないということはならないと思います。

今の裁判所の考え方は
破綻主義というのがあって無理矢理しばりつけて
夫婦にしておくことは子供にとってもよくない
お父さんお母さんの関係悪ければ子供にとっても必ずしもいいとはいえない。
特別なことが無いから別れられないということではありません。

お子さんが3歳6歳と小さい
子供に対する責任も当然出てくる。
養育にはどうなの、ということが当然出てくる
なんとかやり直す道はないんですかと
話になるかもしれません

でも夫婦関係が完全こわれてます、と
奥さんがセックスしたくないのに夫が無理矢理セックスするのは
まともな話ではないから、こんな人とはいられません、
それはしょうがないね、という話になる。
お子さんの話もでるが
離婚できないということはない

相談者:逆に私が有責にならないか
セックスを断ってるということで
坂井:うん、あの夫婦間でセックスをことわるのはどうなの?
ということを気にしておられるようですが
それはそれであなたに全部、理があるとは思わないが
子供を帝王切開をして痛みがある授乳もしてる
お母さん大変
そういう時、夫がセックスしたいからって全部受け入れなきゃいけない
ということはない。お互いの思いやりが無ければならない
あなたの方でもう少し受け入れなければと思ってるかもしれないが
逆もある。疲れてる奥さんのことも考えなきゃいけない。
それが有責だということにはならない


ものにあたったり怒り出すということで夫の機嫌だけ気にして
夫婦として嫌だなとこうなったとお聞きしたので
そういうことがあったからといってそれ一つを取って有責とは言えない
相手はそういうかもしれないが
あなたが全部受け入れる必要はない
こちらはこちらの言い分があると思います

あと問題は夫が親権は自分がもらうといっていて
あなたも子供を手放すつもりはない
相談者:もちろんないです
坂井:そこは揉めそうですよね
相談者:そうですね

坂井:一般に小さいお子さんの場合はお母さん有利ですけど
そこは話し合わないといけないし
離婚に至るまでの婚姻の負担、養育費をどうするかを
決めなきゃいけない。

あなたの課題は今月末で住むところ解約っていってるんでしょ
あなたとしては?
相談者:行くつもりありません

坂井:今月おわったら住むところは?
相談者:実家にもどるか、お金だしてここにしばらくいるか

坂井:なるほどね。それはそれでひとつの方法
相談者:無断で帰ってしまうのが不利になる?
坂井:それが離婚の話にとって不利になるんじゃないかと?
もう別居してるんですよね
夫婦と家族は一緒に住みましょうというのが原則だが
今、既に壊れかかってる
住むところ無くなったからこっちにこいよ
どうしてもついていく理由ないと思いますよ

加藤:よろしいですか
あなた若いころ結婚してるんですよね
相談者:えーと、ま、そうなのかな、はい
加藤:できちゃった結婚ですよね
相談者:はーい
加藤:第三者からみるとその場その場で
相談者:うーん、うーん、
加藤:計画性もなければ責任もないっていう感じで
相談者:ほんとです。そのとおりです反省してます
加藤:出来ちゃった結婚で子供が生まれた
相談者:うーん
加藤:今度は上手くいかなかった
相談者:うーん
加藤:じゃ、別れましょう。
2人とも子供いなくても親しい関係築けなかったんじゃないのかな
相談者:あー、そうかもしれないですね
加藤:人と親しい関係になるのはものすごく大変ですから
恋愛は簡単なんですよ
でも必ず恋愛感情は冷めますから
相談者:そうですね、ほんとに。
加藤:そこで出てくるのは人と人との親しさ
相談者:うーん
加藤:これはね、人間の情緒的成熟を必要とするんですよ
相談者:うーん
加藤:離婚できたら学んでください
次の失敗が無いように

相談者:はい、本当にそう思ってます
加藤:はい、どうも失礼します
相談者:ありがとうございました。失礼します。

まとめ
嫌いな人とでも一緒にいたい、孤独が恐ろしい場合です




放送後の那須恵理子アナウンサーのナレーション
なお、電話でのご相談は火曜日と水曜日にお受けしております
[PR]



by telejin | 2010-10-14 11:16 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧