テレフォン人生相談

2010年10月18日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三

相談者53歳男性(先週離婚)
元妻38歳
子供なし
結婚して7年

相談者:妻がフィリピン人。
妻の浮気が原因で離婚した
浮気を分かって離婚した

加藤:今、独身ですか?
相談者:はい

加藤:離婚したのはどのくらい前ですか
相談者:離婚したのは先週

加藤:先週ですか。協議離婚?
相談者:浮気が原因で離婚

加藤:どういう浮気
相談者:妻がですね浮気相手に自分(=相談者)との関係は
偽装結婚をしてると、
それでお金を払ってると、相手方に説明して
相手と半同棲の形で暮らしていた

加藤:半同棲ということは?
相談者:2年くらい別居という形をとっていた

加藤:なるほど、、、一緒にくらしたのは5年
それで最近2年は別居
相談者:そうです

加藤:どうして分かったんですか、別居してるときに
相談者:別居してるといっても週1でうちにきて会っていたが
そのたびに妻がうちの携帯なんかをよくみていた
それはプライバシーだからみるなとさんざんいったが
それでもみてる


たまたま妻の携帯も自分もみてみようと
そのときにメールがあって
それで浮気が分かった。
加藤:なるほどね


加藤:2年前から別居になったのは?
相談者:(元妻が)夜の仕事もしていたんですよ
2年前に今のところ引っ越ししてしまって、仕事が遠くなってしまった
彼女は同じフィリピン人の仲間にところで住むようになってしまった

加藤:ということは2年前の別居は不仲ではなくて
相談者:ええ、ただ通うのに夜の仕事で終わるのが電車の無い時間。
加藤:そうするとあなたからみると別居には合理的な理由があったように思えた
ということですよね。

それで浮気相手はどういう人ですか?
相談者:ゴルフショップをやってるひと
当時店にきていたらしい

加藤:大変お金あるひとなんですかね?
相談者:そこまでは分からない

別れる前に一度会いに行った、自分が
その人は52歳、慰謝料をくやしかったので行って話したら
相手方がそういう風にいった
加藤:(相談者との結婚生活は)偽装結婚だったと彼があなたにいった
相談者:自分たち(相談者)はちゃんとした結婚してきたつもり

加藤:あなたはどこで知り合いどうして結婚したの?
相談者:自分もそういうフィリピンパブにいき
知り合って結婚


加藤:あなたの質問としては男性から慰謝料をとれるかということですね

回答者:高中正彦(弁護士)

高中:
こんにちは。

ちょっともう少し事情きかせてもらえます?
あなたは今53歳、初婚ですか?
相談者:はい

高中:むこうは?
相談者:結婚自体は初めて
ただ子供がフィリピンにいる
高中:子供がいる?
相談者:結婚しないで産んだ
高中:あなたの子ではもちろんないわね?
相談者:違います

高中:パブで知り合ったというけど、
ちゃんとした日本での在留、、、、
相談者:よくいうタレント
高中:タレント?

相談者:要はほとんどの人がそういうフィリピンパブにきてダンサーを
高中:それをタレントというんですか。ふーん

あなたのお仕事は?
相談者:会社員です

高中:結論いいますと
慰謝料とれるか。
正式な婚姻関係にある奥さんと
性的な関係に陥れば不貞行為で不法行為
相手方からは損害賠償とれるのが原則
請求すればとれるのが原則


ところがあなたの場合
2つの問題といいましょうか。

裁判おこした場合2つの反撃がある

1つ目
あなたの別れた奥さんがあなたについて
いわれのない嘘をついたわけですよね

相手が偽装結婚を真に受けた、
夫婦の実態の無い人といた
法的な夫婦関係を壊したわけじゃない
だから損害賠償の義務は負いません、という理屈は出てくる。
あなたはそれを立証する必要ある
相手の男が奥さんの口車にのった、ことになる。

偽装結婚を何の疑いもなく乗ったというのは(相手方に)落ち度がありますから。
この論争についてはあなたの立証いかん


2番目
この男性とそういう関係になったのは
2年前の別居はじめましたよね?
別居中に愛情さめてしまって、そこからこの男とスタートした
とむこうがいう
夫婦関係がこわれた後でそういう性的関係になった
形骸化してる夫婦関係を壊しても慰謝料は発生しない
特に長い夫婦関係。


慰謝料が発生しないためには
夫婦関係が完璧にこわれて、形骸化してる前提が必要
52歳の男性に慰謝料のこと請求したときに
むこう側が「あなたたちの関係壊れていた」
だから慰謝料を払う必要ない、と反論をするとは思うが
それが認められる確率はあなたから聴いている事情を前提にすれば厳しいね。

ということは慰謝料とれる。



不貞行為の慰謝料相場は
不倫の相手は200-300万
あとは悪性の度合い

本当に円満な夫婦にはいっていって、女性が多いが
奪い去った場合そういう話と
もう少し精神的ショックが弱い場合
いろいろバリエーションある
250-300万が相場

高中:相手の人とあったんでしょ?
相談者:はい
離婚する前にお店にいって話をしたんですよ

高中:なんていった?
相談者:彼は偽装結婚でお金をはらってるときいた
高中:1番目の話ね?
相談者:それだったらうちに住んでもいいよと言った。
高中:私は善意だって訳でしょ、悪くないってことでしょ?
相談者:はい

相談者:それで自分も彼女が嘘をいった、ということで
それじゃあ慰謝料とれるか分からなかったものですから。
高中:先ほど申し上げたように偽装でないことを
あなたが立証すればいい。できます

高中:まあそれで7年つきあってこんな別れ方で
あなたもついてないですね。
なんで女房、むこうの男にとられたと思います?
相談者:うーん
高中:あなたをね、偽装結婚なんて、罵ったわけですよ
ここまで言われなきゃいわれないとは
あなたに思い当たるところないですか?
相談者:思い当たるところない。
高中:うーん。。。。ないのね。

ここおそらく、
裁判おこせば奥さんはあなたのおよそ考えつかないことをいって、
相手の男と口裏あわせて反撃してくる。
そこはご注意ください


加藤:よろしいですか?
45歳まで独身でいた。
その間あなたは日本の女性と恋したことない?
あまり無かった?
相談者:おつきあい程度
加藤:日本の女性よりもフィリピン女性が楽だった?
相談者:結構気があったというのはあった

加藤:そのとき既に彼女は正式滞在権利はあった?
相談者:そうです
タレントというあれで6ヶ月のビザしかない
加藤:ということは彼女の中にビザきれるから
あなたと結婚して合法的に日本に滞在したいというのがあったんじゃないの?

あなたと結婚したから日本にいられた。
彼女の気持ちの中に
こんなこというと大変あなたに対して失礼かもしれないが
日本に滞在するために・・・・

相談者:うちの友達みていてもそうですが
多かれ少なかれ彼女たちの中にそういう気持ちはあるんじゃないかと
確かに思いますね

加藤:でしょう。あなたそれは分かっていたわけ?
日本に滞在するために結婚するんだと。
相談者:その当時はそう思ってなかった

加藤:こころの中に彼女はそれは無かったのかな。
相談者:うーん、、、、無いとは信じたいですけれども
加藤:ああだこうだきいてごめんなさい


今、高中先生がおっしゃったことですので
そのような形で処理してみてください。
はい、どうも失礼します。

まとめ
愛はパーソナリティの問題です
男と女の間では、相手をよくみましょう。

放送後の那須恵理子アナウンサーのナレーション
なお、人生上の悩みについて相談ご希望の方は
明日火曜日、午後1:30から午後3:00まで
電話でのご相談をお受けいたします。
03-3211-3288
03-3211-3299
へお電話ください。
間違い電話の無いようにお願いします。
[PR]



by telejin | 2010-10-18 11:16 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧