テレフォン人生相談

2010年10月20日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
 
相談者43歳男性既婚会社社長
妻40歳
子供 女9歳

相談者:会社の社長です
市川:え、社長さんですか。
43歳で社長
お幸せそうじゃないですか
ところが何かがあるんですね。
どっちに、あなた自身に。

市川:まさか心変わりしてるんじゃないでしょうね
相談者:そういうのはあります
市川:それですか。
つまり誰かを好きになった相手は?
相談者:同い年の女性
市川:どこで知り合いました
相談者:仕事関係
市川:相手も43歳なら事情があるでしょう。
相手は人妻 子供は?
相談者:1人います
市川:さあ、これはやっかいですねえ。
どうしたい
相談者:今すぐでなくても最終的には離婚して
何年後に一緒になればいい

市川:これ、すごく悪いアドバイスだけど
こっそりと続けていくって訳にはいかないの?
相談者:したくないですね

市川:それはしたくない。

市川:弁護士の高中先生も一緒なんですよ
いろんなトラブルがおきてきますね。
高中先生に相談したいことありますか?
相談者:今の女性との関係を、結婚したとすると
慰謝料、生活費と養育費を払うことになる
市川:お子さんはむこうに渡すのね
相談者:そうなると思います
市川:今の奥さんに不満、喧嘩が生じましたか
相談者:はい
市川:結婚して12年
そういう不満が積もり積もって道ならぬ恋に走らせた
相談者:全部が妻のせいじゃないけど少しはある

市川:おそらく精神的な面が癒されたんでしょうね
その43歳との彼女の関係。
相談者:だと思います
市川:今の奥さんとは恋愛結婚?熱烈な恋愛のはてに結婚したが
しかしやっぱり思い通りの結婚生活にならなかった
相談者:そうですね
市川何か大きな欠点ありますか、奥さんにほうに
相談者:欠点というか金に関する価値観の違いあります
市川:金銭感覚違う。

あなたは会社経営してるからしっかりしてる
それに比べて彼女は?
相談者:手取りいくらといったらそれでは少ないといわれて
ボクなんかも小遣いもらわないまま社長だけど

会社の営業利益損益分岐点ぎりぎりでやってきた
それでも足りないと言われた
サラリーマン以上の生活はさせてきた
浪費家ではないが入ってきた金はつかっていた
景気悪くなり、一度給料さげたらこれじゃ生活できないと言われて

市川:ひとつ伺いたい
そういう不満が積もってる後で離婚を決意した後に43歳と出会ったのか
この人と出会いたかった人と逢ってしまったものだから離婚したくなったか
どっちですか
相談者:後者です
市川:まず出会ってしまった。それでやや強引にでも離婚しようとおもってきた
そうなると慰謝料の問題などこれはなかなかやっかいですよ
といいつつ、ご専門家の意見を伺いましょう
弁護士の高中正彦先生にバトンタッチいたします

回答者:高中正彦(弁護士)

高中:知り合ったのは何年前でしたっけ
相談者:1年たってないです
高中:お互いに燃え上がる状態か
相談者:そこまでではないですけれども
高中:だって今の女房とは別れて結婚したいんでしょ
相談者:ゆくゆくかは何年か後は

高中:女性のほうだって旦那を袖にしないといけない
両方ともハードルを一気に超えないといけない
大変だなあ・・・

あなたの奥さんが離婚いやだといったら
有責配偶者の離婚請求
わかりやすく言うと他に女が出来たから
お前出て行けと。この手の話と一体化されるんですよ

奥さんにしてみればのりかえたのね、っていう話
絶対離婚しませんよといわれると
結婚中にも関わらず他の女を好きになって
そっちに乗り換えたいから
お前別れてくれと取る。むこうはとる多分裁判所もそうとる
申し訳ないけれども所詮あなた乗り換えるんでしょという話になって
有責配偶者の離婚請求ということになる

有責配偶者、女房とりかえたいという離婚請求の場合
一定期間、別居期間があればという前提と
未成熟の子供いない、子供の福祉に影響しない
2つのハードルを超えないと認められないんですよ。

どのくらいの期間かというと最低でも10年前後別居して
夫婦関係が形骸化した、形だけのものになってる。
これを裁判官がみとめてくれないとだめ
その間、奥さんに対して生活費を与える義務は続くわけですよ。
それを考えると隠れてできないの?ってきいたけど
ばれれば不貞行為ですよ。

相談者:都合の良い話だがばれないように離婚という風に
たとえば12年間・・・
高中:綺麗な理屈をくっつけて、それがばれないまま
数年後にくっついて、そうすれば慰謝料安くなるという話でしょ?
市川:それが一番最初の質問ですよ

高中:女性がいた場合の慰謝料とこういう時の慰謝料で決定的に差はない
問題は財産分与
12年の間にどれくらいの財産築いた?夫婦で。
家は買ったとかマンション買ったとか?
相談者:家は結婚前にかった
高中:貯金は?
相談者:最初はゼロ。今は分からない。通帳は管理してない、妻が管理してる
高中:管理は任せるほどの人なんだ
相談者:お給料をおろして、そのまま、、、
高中:年収どのくらい
相談者:1000万
高中:平均より上、従業員何人くらい
相談者:社員1人、パートが数名
高中:財産分与の額が大きく、多分それでもめますよ

そんな姑息なことをあって後味わるいだろ
好きな人居るのを隠して
上手いこと一丁あがりで離婚に持ち込んで
むこうだって妻帯者。
再婚して

言いたいこと分かるんだけどさ。ちょっと姑息だよ(笑)


市川:あちらが離婚話は進んでるんですか?
相談者:進んでると思います
市川:何を理由にしてるんでしょうねえ
相談者:今まで一緒の生活が不満とか積み重なっていたと。

市川:旦那も疑いますよね、お前だれか外に好きな男できなんじゃないかと
相談者:あーはい。
市川:それに対して彼女は?
そんなことないといってる?
相談者:と思います
市川:あなたのことは隠してる?

むこうはどうです
離婚できそうですか
相談者:まだ分からない
市川:簡単にいかないでしょ、むこうも
あなたも財産分与の必要がありますと
会社の経営まで響いてきませんか?
相談者:はい
市川:そういうリスクしょっても離婚したい。
あなたが強引に離婚できたとしても
彼女に関しては待ってるしかない
今彼女が離婚してそこにいるなら別だけど
そうじゃない状態で
自分の離婚を先行させていいの?
相談者:そうですね。それは少し考えます
市川:そりゃ考えなきゃ

高中:相手の女性の子供さんおいくつ
相談者:中学生
市川:中学生だなあ・・・
高中:何年生?
相談者:14歳
高中:男の子女の子
相談者:女の子
市川:うわあ・・・

高中:むこうの女性がうまくいってきて子供さんつれてくる?
相談者:連れてくると思います
高中:その子とあなた暮らせるの?
相談者:うーん・・・

高中:あなたが9歳の実の子はあなたの奥さんつれていってもらって
付き合ってる人妻の子をあなたが育てる
あなたの実の子はなんておもう?
相談者:うーん
高中:考えたことない。
相談者:そうですね
高中:結論いえば 浮ついてるあなた。
切迫感ない。

むこうが離婚できなかったらどうするの?
答えでてこないんですよ、
あなたの実のお子さんが、むこうのお子さん引き取ったらどうおもいます?
ってきいたら答えがあなたでてこない
あなたの真剣さがないと思いますよ
ちょっと甘い、ちょっとどころか相当甘い

市川:ご相談者の最初の唯一の質問は
高中先生がすばりお答えになりました、せこい。
それ以上に財産分与の事が重大だ
それが今日のこれが答え。


そしてそれ以上のことは高中先生と私の老婆心。
余計なことですがというアドバイスをしてるところです

高中先生のおっしゃるとおり、
あなたは非常にうわついてる
信念が持ち合わせのないままその場限りをいきてらっしゃる。
そういう印象は否めない

つまり一番考えて貰いたいのは
あなたと彼女が真剣に愛し合ってるのは認めましょう
理解もしましょう。
しかしあなたの周辺、相手方の周辺に相当不幸になっていく人が
出てくることを考えて貰いたい
むこうに中学生の女の子
あなたの実のお子さん
どれだけ不幸になりますか。
あなたの奥さん
むこうの旦那さん
全部を不幸にしていきます


だからあなたたちの恋愛をやめなさいと
とってつけたようなアドバスをする気もないんです
そういう現実が待ってるとう認識があなたにない
もう一回じっくり考えてください

何を考えればいいということ自体
今まであなたは考えてなかった
これを機会にじっくりと人生に向き合ってください。
相談者:わかりました、ありがとうございます
市川:はい


放送後の那須恵理子アナウンサーのナレーション
なお、人生上の悩みについて相談ご希望の方は
今日水曜日、午後1:30から午後3:00まで
電話でのご相談をお受けいたします。
03-3211-3288
03-3211-3299
へお電話ください。
おかけ間違いの無いようにお願いします
[PR]



by telejin | 2010-10-20 11:16 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧