テレフォン人生相談

2010年10月22日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
 
相談者60歳男性既婚、2度目の結婚
妻48歳
子供長男31歳(先妻の子)、次男18歳(再婚の子供、48歳の子供)
長男独立、3人くらし

市川:奥さんは?
相談者:48歳
市川:若いですねえ
相談者:一回り違います

長男が31、次男が学生で18
市川:これまた差が
相談者:私、再婚なんですよ。
市川:31歳のご長男と次男は母親が、
相談者:(母親が)違います
市川:今の48歳のお子さんが18歳、先妻のお子さんが31歳
相談者:そうです

相談者:妻の浮気
市川:うわっちゃあ、そりゃ深刻だなあ
相手分かってますか
相談者:分かってます
市川:確たる証拠は
相談者:あります
市川:うーん・・・・


相談者:うちのが講師やってるんですよ、相手の男性の方も先生なんですけど
うちも私もぎくしゃくしてトラブル
暴力ふるったことがある
10年くらい前から
それが積もり積もってぎくしゃく
週に1度教えにいってるが帰りがおそい
3,4年前から不信感があった

私も負い目があるのでいえなかった
卑怯なことしちゃった
盗聴器つけて録音した

市川:うんうん
相談者:12時ころかえってきて、それをきかせなかったが
なんでおそくなったんだお前は、
絶対いわないんです
私は責めたんです、俺は全部知ってるよ

次の日はじめてだ、ってあやまったけど
男性に対しても納得いかない
それから2,3回電話したんですよ
市川:相手の男に?
相談者:知ってますから
女房の大学の音楽のそういうあれなんですけど、
ただ申し訳無い済まなかった、それだけ
私は納得いかないんですよ
女房は半分は許してるつもりなんですよ
身から出たさび暴力がある
市川:暴力がねえ・・・・
相談者:あなたは私に何もしてくれなかった
何十年一緒にいて。
何もしてくれなかった意味がわからない点もありまして
ちょっとききたいなと思って

市川:ご相談者、仕事は
相談者:営業です
市川:サラリーマン
相談者:そうです
市川:奥さんはもうずっと
相談者:普段はパートで 週1講師してる
市川:問題はこのあとねえ、
これもうこれきりで終ってますかねえ
相談者:まだ2週間ちょっと前
市川:あー2週間前後の話ですか
発覚したのが
相談者:その男性はこれからもプライベートじゃなくてビジネスに
徹してやると

市川:その後も彼と奥さんはあってるわけ?
相談者:先生は週1あってる
お互いに先生なんですよ
市川:会わざるを得ないんですか?
相談者:そうです教えてるっていうか大学のOBなんですよ

市川:ボクだったら彼と接触する同じ空気を吸わせませんがね
相談者:そうですかそこまでいっていいか
それをとってしまうと可愛そうっていうか
そういう点で半分許してるんですけど
市川:許してますね、確かに、うん

ご主人の対応は冷静で落ち着いてらっしゃると思うんですが
なのにお電話くださったのは何故ですかね
相談者:誰にも相談できず、判断が正しいのか、
これから女房かわいいし、いままで私の行動、粗末にした点もあるので
女房の言葉を信じて
市川:お二人で出直しできるかどうか
相談者:そうですねえ
市川:こころの問題ですけどね
相談者:ちょっとぎくしゃくしてますけど

市川:今日はその専門家がスタジオに見えてますから
こころについてのエッセイストのマドモアゼル・愛先生

回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)
マドモアゼル愛:こんにちは

女の浮気ですから、要するにそれ以降辞めるといっていたが
奥さんの気持ちが旦那さんに戻ってるかどうか

自信がないんだと思う。あなたに
だからご相談してきたと思う
だから奥さんのこころはどうかなという問題があるんですよ
彼にさんざん脅すこともできるけど
それによって奥さんがあなたからこころが離れていくんじゃ
何の意味もない

相談者:それが心配
不安もある

マドモアゼル愛:そうすればするほどそうなる可能性ある

相談者:明後日うちのが会うんですけど、同じ教師なんで
あと2日たって私からどういうつもりなんだって電話しようとおもったけど
しないほうがいいですかね?

マドモアゼル愛:ちょっとまって整理したいんですけど、
浮気はどの程度の浮気?
相談者:カーセックスですね
マドモアゼル愛:間違いない?証拠は?
相談者:あります


マドモアゼル愛:そして相手の彼は今後離婚して彼女とくらしたい?
相談者:それは一切ない
マドモアゼル愛:いってないよね?
相談者:いってないです

マドモアゼル愛:それでどちらかが どうさそったのか
相談者:女房が誘ってる感覚ありました
マドモアゼル愛:なるほどね

マドモアゼル愛:奥さんは寂しかったんだよね
相談者:それはいえます
マドモアゼル愛:その気持ちを友情と愛情がまじった気持ちで
おそらく相手の友達も昔からしっていて
好意を持ってるから受けたという状況

浮気した彼には家を捨てて家庭を壊してまでという気持ちも
毛頭ないだろうし
そしてそれをあなたのほうから言われたら非常に困る状態だよね

相談者:女房にいわれたんです「奥さんにいったの?」って
俺はそこまでバカじゃないから奥さんにはいわないよ、と言った
マドモアゼル愛:奥さん納得したでしょ?
相談者:納得しました

マドモアゼル愛:そうなんだよ
そこはこれからも言わないと女房にいったほうがいい
相手に伝わると思うから
別れるにしても2人で話し合わなくちゃいけない


あとあなたは会って何をしゃべりたいんですか?彼と
相談者:よくいわれる女房に「あんたどうしたいの」と
気が済まないんですよ
マドモアゼル愛:どうすれば気が済むの。慰謝料ってこと?
相談者:ちがう
マドモアゼル愛:そしたら悪いけど一発なぐらせてくださいそれで気が済むから
そういう言い方にする?
相談者:いや、いいたくない

なんかもやもやして
なあんか、どうして、、、、のみこむしかない?

マドモアゼル愛:いやボクはねえ彼に対する怒りというよりも
奥さんはあなたに対するフォロー、あやまりが
形だけのもので本当に女房が自分のところに戻ってきてくれたっていう
充足感がないからって気がするのよ
相談者:不安ていうか?
マドモアゼル愛:まずこの件がどうなるか分からないから不安を持ってるとおもうよ奥様は
俺も暴力篩った悪いところもあったし
お前がどんなに孤独だったか自分なりに反省した
それで俺はこういう気遣いにくい男だけれども
これからは俺がしたいことをやるだけでなく
お前の考えてることをなんとか汲み取るように
していくつもりなんだとっていうことを

この人はあなたとどういう姿勢でつきあっていこうとしてるのか。
だって希望となるし、ひとつの信頼の柱になる
相手のことは今回、自分は煮え切らない気持ちも分かるが忘れたい
相手の家庭を侵すとかそういうつもりもない
彼にも安心していいよ、いっといてあげなと
そうすると奥さんの態度も変わると思うよ

相談者:「あなたが私に何もしてくれない」の意味がわからなかったんです
好きなものとかよく買ってくるんです女房が

マドモアゼル愛:あなたがしたいことやっていた
奥さんがしてほしいことなにかなって
一日5分でもいいからみてみると
相談者:それ言われました
マドモアゼル愛:きっと何かみえてくる
スリッパかってくる、これ壊れてる
それを見ていて欲しい
よく感心もってほしい
奥さんすきだから感心むけられるはずなのよ


市川:あのね
ご相談者と愛先生のやりとりきいていて
だんだんわかってきましたよ、ボクも
彼と2人で会ったほうがいいですよ
相談者:そうですか。
市川:ええ。
それで彼に言うことは
かならず奥さんにも通じるということを
おりこんで
それで言うことを考えればいいと思うんですけれどね

つまりそれは
まずあなたは彼、男をゆるす、ということを
はっきりいった方がいいですよ。
男に、お前をゆるすと
女房を不幸にしたくないから許すんだと

悪いのは俺だと
暴力のこともなにもかも
いままでのこと後悔してると
女房がお前に走ったのも無理ないと思うと
そういう意味でお前を許すと
だからお前の奥さんにもこれはいわない
ただ生まれ変わって彼女を愛し直すから
お前も二度と同じ過ちを繰り返さないでくれと
男同士の約束だ
そのかわりお前を許す


それを言えば彼はかならず奥さんに言いますから
そしたらわかりますよ、奥さんも
つまり彼が言うからわかるんですよ、皮肉なことなんだけど
あなたが直にいっても自己弁護にしか聞こえませんから

この先おなじこと繰り返しかねませんよ
彼女の気持ちがもどらないかぎりはですよ。

もどさなきゃこれ。
大変なことですよ
あなたも二度と盗聴器しかけられませんから
相談者:やるつもりないです

市川:その気持ちをまだ十分にむこうにつたわってないですよ
相談者:ああそうですか
市川:それが一番肝心なことじゃないですか

とにかくこの2週間2人きりであってないでしょ
あわなきゃ男同士で
きちっと詫びるところは詫びさせて
同時にお前を許すとこから
はじめなきゃ
相談者:はい、わかりました。先生やってみます。
市川:がんばってください


放送後の那須恵理子アナウンサーのナレーション
なお、電話でのご相談は毎週火曜日と水曜日にお受けします
[PR]



by telejin | 2010-10-22 11:16 | 浮気・不倫

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧