人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2010年10月25日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
 
相談者62歳女性
主人4年前に他界
28歳娘が結婚して去年の夏から実家に戻ってきた今同居している。現在夫とは別居。離婚ではない
子供なし

娘は2年半前に結婚
その主人は36歳

加藤:別居して戻ってきたのは何故ですか?
相談者:結婚して2年半で夫婦生活は2,3回
娘は少ないんじゃないかといったらしいのですが、
「娘とは家族で大事な子だからセックスは怖くてできない
他の女とならできるけれども大事な家族だからできない」
そんなことをいったりしてるらしいんですよ


他は全くいうことなく何の問題もない
結婚してる2年半の間に 半年くらい娘が不倫してしまって
こっちが悪いので本当だったら離婚するって言われて当然だが
むこうは家族と同じで大事な人だから離婚でなくて
ずっと娘のことを見守っていたいという

私もずっとほっといてみていたが
このあいだ気になって彼に電話してみた
夫婦生活も愛情のひとつじゃないですか?ときいたら
それが分からなかったという


加藤:他に女性はいるんですか?
相談者:真面目なのでいないと思う
全くないと本人もいってるし、信頼できるので全くない

加藤:大事な家族だから、奥さんとはできないけれども、
他の女性とは出来るといったといいましたよね?
相談者:娘にいったらしい
加藤:お嬢さんに言ったと。
心理的にはそういうことをいうというのは考えられますけれども
相談者:え?あ、そうなんですか・・・

私が言ったら、彼は親に心配かけたくないと
私は電話でいっぱいいってしまいましたからね。
彼は夫婦生活2,3回あったので全くないわけではないといっている
それは娘から聴いてますから分かりますけど
娘は別れたいのでこっちが不倫してますので
弁護士たてて別れてくださいと言えないものか

加藤:こっちが落ち度があるが離婚できないかと
こころを考えると納得出来ないかと。

法律的こういう場合どうなるかということが
あなたの相談のひとつ

回答者:志賀こず江(弁護士)

志賀:こんにちは
まず整理して申し上げますと
普通に夫婦生活をおくっている
いう中で一方の配偶者、本件の場合はお嬢さんが
不倫関係にあった
いわば離婚の原因をつくったのはお嬢さんのほう

夫がそれでいいといえば別だが
いいと言わないかぎり
裁判で離婚の訴えをして判決をもらう
そういう側の人が裁判を申し立てても離婚する判決はでません

結婚2年半の間に夫婦生活に2,3回しかない
お嬢さんに受け入れる気持ちあったのに
夫が一切応じない
やっぱり夫婦生活としては異常。

相談者:娘は彼が拒否していた
志賀:そこは密室なので分からないけれども
うすうすお嬢さんからおききになって
その話をうかがうと夫がそういう行為に及ばないという状況が
続いて、やむを得ない形で不倫があったとすれば
夫婦としての生活が破綻してる
夫婦だったらしてはいけないことをお嬢さんがしてしまった
その場合お嬢さんの責任はぐっと低くなる


きちんと話をすれば離婚が認められる可能性がある
昔は夫が浮気して、奥さんと別れたいという話であっても
別れさせられる妻のほうは踏んだり蹴ったりだと、
有責配偶者から申し立てた離婚は認めないということになった

今は全く実態のない生活を法律がしばっては意味がないだろうと
ある程度年月がたつと責任ある側からの離婚も認める

(判断基準としては)8年くらい別居期間がないと、と言われていますが
2人には子供もいないし、ある程度裁判の進行の仕方だと思います。
基本的にはそういう知識をもっていただいて

日本の場合は離婚届ければ認められる制度あるので
ご主人が じゃあ、しょうがないとおもってもらえれば簡単に成立するが
ただ、この人は多分、
女房に対して性生活がもてないことにコンプレックスを持ってる
普通は考えられない妻の不倫
まさにボクのコンプレックスとむこうにも非ができたから
ボクはコンプレックスがなくなった
お前も悪いが俺も悪いじゃないか


本当としては妻をたたき出す行為を
夫としては非常に良い材料をみつけた。
私は心理の専門じゃないから分かりませんが
そんなことじゃないかと思える。

それとさっきお母さんが
「妻が拒否していた」といっていたが
本当に夫婦生活がなかったとお嬢さんの側が裁判で証明するのはとっても難しい
そういう背景がある問題だということはご理解いただいて

夫婦関係がないということは本人同士が納得していれば
夫婦にはいろんな形があるので
でも片方が納得出来ない
そういうことなら お嬢さんの長い人生、ゆゆしき問題ですから
お嬢さんがどう考えてたとえ自分が非難されても
新しい人生を勝ち取らなきゃと思うなら
お嬢さんの覚悟次第

弁護士に依頼して代理人と話をして
埒があかない結論がでないなら
まず調停、それでも結論でないなら裁判という形で

相談者:親が出ない方がいいですよね?
志賀:やっぱり非常に微妙な問題ですから
相手のプライドを傷つけると逆に攻勢にでられるということもある
28歳ですからね。お嬢さんが自分で決心してでられるべき

加藤:説明しますと
彼は自分でも自分が分からなくなってるということがひとつ。
それと難しい言葉を使うと
母親固着っていうんですけれど、
母親にしがみつく
近親相姦的願望
近親相姦的衝動
深刻化してきたときにこういうことは起きる

母親との関係がものすごくつよい
つよいということは、どういうことかというと
男性になってない
性の能力が破壊される
相談者:ふーん

加藤:おそらく2,3回性があったというが
つまりセックスができてない
2,3回というけれど
相談者:へえ・・・

加藤:内容から考えるとゼロと考えて良い
少なくともあなたの話からすると
36歳の夫は母親固着がつよくて男になってない
社会的体面があって結婚してしまった
セックスはきつい
奥さんが不倫してくれてよかった
肩の重荷を下ろしてあげたんだよね

相談者:だから・・・・
離婚もしないで見守ってるとか
変なこというなあとおもって
大事な宝物だとかって・・

加藤:不倫をしなければいろいろごたごたが起きてしまうがが
不倫して貰ったので肩の荷がおりてますから
相談者:そうなのかあ・・・
加藤:よろしいでしょうか、失礼します


まとめ
母親固着から離れて、ひとりの男になります


放送後の那須恵理子アナウンサーのナレーション
なお、人生上の悩みについて相談ご希望の方は
明日火曜日、午後1:30から午後3:00まで
電話でのご相談をお受けいたします。
03-3211-3288
03-3211-3299
へお電話ください。
間違い電話をなさいませんようにお願いします。



by telejin | 2010-10-25 11:16 | 離婚

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧