人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレフォン人生相談

2010年10月30日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一

相談者76歳女性
主人82歳
息子50歳同居
3人くらし

長女がいるんですけれども、嫁いで歩いて15分のところに
住んでいます。親子3人で住んでます
長女は51歳
旦那さんはどんなお仕事?
自営業です
お孫さんは?
8歳くらいかな

今日はそっちの方のご相談ですか
そうです
うまくいってないですか
私の考えなんですけれども、私の見る目で
5,6年前から私が考えてもおかしい

それは?
お婿さんのほうが私に「嫁さんが遊んでるんですよ」と
私そんな遊んでるとは気がつかないでなにかしら
のみ友達といくのはいいんじゃないかと思って
娘さんは勤めてるんですね。
はい

いろんなつきあいの友達もいるし、お茶ともだとと
それから2年くらいしてまた言われて
「あの顔して遊んでるんですよ」と
その後3回くらい言われて、言われた後に
なんかちょっとおかしいなと思った。
2年おきくらいに3回言われた。

ご相談者はその都度どういう風に
えーって言葉がでない。
遊んでるって意味はどういう意味かと追求されない
こわい?
そうです。
本人に追求してショックうけたらかわいそう
それから遊んでるという言葉の意味が広すぎるもんねえ
ええ
パチンコばっかりしてる遊びもあるし
ちょっと心配な浮気してるんじゃないかという遊びもある

それから私もいろいろ見てます、15分で行けるところなので
夕方いってみたり。
遊んでるってことは言えない
むこうの夫婦同士はそういう話してないんでしょうかね
してないと思う

本人が辛い顔して何かいおうと思ってもいえないし
何か訊くと嫌な顔されるし
訊くと「だーめだー」っていうんです
誰が?
本人、娘が。
自分が何も悪いことしてないのに、なんでこうされるのか分からない、と
旦那さんは昔の男で家の事やらないたちなので。

これは次回本当におばあちゃんがすこし親身に立ち入っても
いいんじゃないですかね。
それをどうしたらいいか。
それをお伺いしたいと思って。

あんたの亭主に遊んでると3回言われたよ、と言ってもいいと思うけど
難しい性格の人だから
幸せそうに見えませんか?
見えません。
それは問題ですよね。
ええ
この頃は私のほうが気になってどうしたものか。

今日はね、ぴったりのアドバイザー

マドモアゼル・愛

マドモアゼル・愛:旦那さんおいくつですか
45くらいだと思います
年下なんだ。

お孫さんは8歳くらいだから
40過ぎてからお生まれになったと
個人事業で忙しい旦那さんはその他のこと一切やらないで
それだけで稼げないからしょうがないから長女の方もお仕事されて
そんな感じで苦労されてるんだよね
もうだめだ、という言葉にならない言葉の意味が知りたかったんだけど

何いっても誤解されてるからという意味か
今の生活続けていく事がだめだという意味か
後ろの意味だと思う
自分の子供が可愛そうだと
離婚とかそういうことになるにはね
そういう言葉だしたら子供が可愛そうで、
ある程度の歳になるまで我慢しようと娘は思ってる
かといって今の生活は苦しいということだよね

お父さんはかわいがってくれるのかしら
かわいがってるらしいが子供はお父さんに対して一線おいてるような
お母さんに対しては?
いつも一緒です

あまり辛くなったら帰っておいでと言った
言ったわけ?いつ?
去年あたり
部屋はあいてるからいつ帰ってきてもいいよと
そしたらなんていいました?
笑ってました
言った上げただけでも いざというときには支えにはなるよね。
そうですね

今そういう風に考えていてうつ病になったら困っちゃうな
可愛そうだなとちょっと話を聞いてるとひどいなあと
暴力とかは?お酒とかは?
そういうことはないです
ただいやーな顔するとかいう暴力

それでいてもお母さんに対して普通は黙ってるよね
逆に言わないよね。
そこに彼の性格の未熟さを感じられるよね
自分と奥さんと面と向かい合えばいいじゃない、そういう風に思うんだったら
本当だったら
なんにも言わない

こういう話でお父さん、旦那さまはどう心配されてます?
ずっと言ってないんです、私ひとり
旦那さんと相談してみたら。いいじゃない
こんなことがあって気になるんだと旦那さんからみたら、いやあそれは平気だと
言うかもしれないし
それによってもう一回客観的にみれる可能性があるじゃない?
お母さん、あなたの中にも煮詰まってものをみてる可能性があるかもしれないからね

2人はどうやって知り合ったのですか
職場結婚で
あっちがやっぱりプロポーズしてきたのかな
うちの娘まだどうしようかと考えてる時で
2人とも年齢的に遅くなってからだから、どうしようか
うちの娘は決まってなかったんですが、周りが騒いで決まってしまったんです(笑)

関係ない話だけど今あの、3人でお住まいでしょ。
そうです
息子さん結婚しなかったの?
一緒にいます
なんで結婚しなかったのかな縁がなかったのかしら
縁がなかった・・・・好きな人がいたんだけど、その人がだめだったらしい
そのうち居なかったらしい。(笑)
今でもそういう気はないわけ?
無いですね。親戚から言われるけど
食事なんかは皆と一緒に食べて。

たまにはむこうの家族と一緒に食事いったりします
それで3人ではあまり問題なくそれなりに快適に生活されてると
そしたらお父さんに相談できますよね。
旦那さまに話せばまたひとつの見方が出てくるような気がする
お嬢さんの問題だから、2人の問題、
なにも「あの顔で遊んでる」ということじゃなくて
そういう言い方じゃなくても
今の結婚生活に悩んでいるようだ、と率直な目で話して
お父さんの目からみて感じるものがある
お母さんがひとりで悩むこともなくなるし
また違った展開になるような気がします
お嬢さんが何かあったらいつでもいいよと言ってあるんだから
辛そうだったらいつでも話しておくれ
というのがひとつの基本スタンス

愛先生も心配なさっていたけど
8歳のお孫さん、できるだけ遊びにこられるようにしたほうがいいですね
夫婦が陰険になると子供が
夫婦が仮面夫婦で外見装っても 子供が不登校になったりいびつな生活になったり
そういう事見聞きしてます
8歳の子供の逃げ場、おばあちゃんの家に逃げ場
そういう場をつくってあげて
それはそれでお孫さんを守ってあげて
長女にとってはお母さんが一番のたより
親子なんだから遠慮無くね。

ほっとくとこの旦那さんは外面はいいですから
どんどんあなたのお嬢さんが悪者にされていくんですよ
それはお嬢さんが守ってあげる
あなたのことは私が分かってるそういう人が1人が必要ですよ
わかりましたいってみます
いつまでも知らん顔してるよりはね

どんな答えが返ってこようとも
ご相談者76歳ならどんな問題でも受け止めるでしょう
少々のことがあっても
少々のことなら大丈夫です

長女にとっても良い支えですよ
ありがとうございました
はい、どうもお元気で。



by telejin | 2010-10-30 12:13 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧