テレフォン人生相談

2010年11月2日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:児玉清
 
相談者40歳女性既婚サラリーマン
夫41歳サラリーマン
子供中2、2歳のともに女の子

相談者:上の子が主人との前妻との子。
児玉:ご主人が上の子と再婚された。
何年前なんですか?
相談者:4年前でらして。
児玉:その中学2年生の女の子がご相談の内容


相談者:私がこの子を知ったのはこの子が小学校2年生の頃
その頃からわがままだなと思った
一緒になったらしつけていけばどうにかなると思っていた
6年生くらいからあまり言うこときかなくなり
近頃は私のいうこと、一切ききたくないという


ご主人は前の奥様とは別れられて
今の中学2年生の女の子を引き取った
あなたと知り合った時には完全に別れられていた
男手ひとつで育てられていた

実家のほうで4年ほどみてもらっていた
児玉:そして4年前にあなたと一緒になられたと

あなたに対する態度はどうなの?この子は
相談者:主人が注意しても5分後は普通に父親とはしゃべるが
私が「片付けしなさい」というと舌打ちしてずっと口きかない
何事においてもそんな感じ。

児玉:ましてや今、難しい年齢だよね
反抗的な態度はとる?
相談者:とります
戸をばんとしめたり。

児玉今日のあなたのご相談としてはあなたご自身がこの子に 
どう対処していいかってこと?
相談者:相手は子供なんだって思いきかせるようにしてるが
少しのことで無視されたり態度で表されたりすると
私のほうが神経まいってしまって。
気にならないようにしたい。

児玉:腹もたちますよね
そのときあなたはどういうようにするの?
相談者:最近はほっとくようにしてる
児玉:怒りを表すようなことはするの?
相談者:します面と向かって喧嘩もするし
児玉:手だしたりは?
相談者:しません
児玉:口げんかするのね
まともに向かってくるのね
相談者:はい

児玉:あなたから想像して彼女はどうして反抗してるんだと思う?
いってしまえばあなたは継母ですよね。
お父さんとはうまくいってるんでしょ?
あなたに対する特別な思いみたいなものをあなたが感じるってことはあるわけ?

相談者:そうですね私にだけですからね
3週間も一ヶ月も口きかなくなるのは

児玉:どうたちむかっていくかですよね
気にならなくなるように、、、、

こちらには高橋龍太郎先生いらっしゃいますので
うかがってみますね。
あなたがどういう風に気にならなくなるのか。

回答者:高橋龍太郎(精神科医)

高橋:はじめまして高橋です
うーん

ねえ。これはすごく難しいと思うのは
赤ちゃんができる仕組みについていえば
中学生になれば分かってるはずで
新しく子供できてる
自分とは別の、、、2人の間に出来た子供がいる
自分は別れた奥さんとの子供で
ずっと父親からもやや話されて
おじいちゃんおばあちゃんの中で育てられた意識強いので
おうちの中で自分の場所が保障されてるかどうかは
不安があるでしょうね。

それについては継母とうまくいかないとなると
余計に意固地になって自分の主義主張を貫くことをしないと
自分が無視されてしまうのではないか
という潜在的な恐怖があるでしょきっと


あなたはいらいらしてるんだけど
むこうにとってみると
自分の生きる場所の危機ですよあなたとの葛藤は

そこを分かってあげると
言葉遣い、態度かわってくれる。
喧嘩してもいいけど彼女の抱えている根源的な不安を
あなたが理解してあげるといらいらも随分やわらぐ

この場合のキーパーソンはお父さんですよ
あなたがかりかりしても彼女のこころが柔らかくなるとは思わない
ご主人に間に入って貰って
「お母さんはこういう気持ちでお前のことを愛していて
家族の一員としてやっていきたい
よかれとおもっても結果的に3週間、1ヶ月も口きかない状態
正直なところどんな風にかんがえてるんだ」ときけるのはお父さんだけ


彼女の気持ちの本音をきいてもらうのが第一歩
彼女がもってる不安、怒りをお父さんにいってくれれば
ほとんど家庭の中の問題は終わったようで
彼女はお父さんに話したことを
お父さんはお母さんに伝えるだろうということは類推できるだから
お互いに感情的なわだかまりも大幅に消え失せて
素直な言葉が双方からでてくるんじゃないの

相談者:ただですね、この子は実の親とも頻繁に連絡とってる
私もどこまで踏み込んで良いかわからない。
実の母とはたまに電話で話ししたりする友達感覚
私はしつけでちょっと怒ると嫌な継母。
本当のお母さんは優しい
自分は2番目のお母さんに厳しくされてる

高橋:あなたとご主人はうまくいってるの?
相談者:この子とのことで喧嘩になる
高橋:なんで?
相談者:私が一方的にやってられない。

高橋:問題はあなたがいらいらして問題なんだけど
あなたがやってることは全く正しいこと娘さんのために
気持ちは分かるけどいらいらしないこと

たとえば強いて良い点をみつけるとしたらどこなの?
相談者:良い点は、機嫌の良い時は私がひとりでいると
ご飯たべた?ときいてきて
食べてないというと
ご飯つくってくれる

高橋:ほうほう。
それはすごくいいことじゃないの?
なんかどっかでゆがんだ、抵抗してるという感じがします

やっぱりそこまで同じレベルの人間だから腹が立つけど
可愛そうな生い立ちがあって躾けられなかった子と思って
少しずつ変えていく
いま途中の時期なんだとおもっていらいらしないことじゃない?

基本的には私はこの子を救おうとしてるんだという強い気持ち
そのことについては自分はなんら他の人に譲るものではない
他の人には負けないと思い続けることじゃない?


基本的に彼女は大きな壁にぶつかって初めてお母さんのありがたさが
分かるけれどもそれまでは持久戦。
大きな岐路に立つまではこのまま根をあげないで戦い続ける。
負けないで


相談者:皆さん分かってくれるよというけれど
4年がんばってきていつ分かってくれるんだろうと

高橋:ただあなたの気持ち大事なんだから
気持ちの切り替え大事
人生に結果の出ないこと多いの。
親が子供にこうなってほしいと実現されることは本当に数少ない
思い続けて言い続けるとそのうちの半分か1/10か
帰ってくることはある
人間は結果を求めるんじゃなくて、正しいと思ったことは人間はやり続けることが大事なの
ラジオを聴いてる皆、あなたの味方だと思うし

児玉:あなたもそこを大人の目で見てあげて。
つらいと思うけれども。がんばって。
相談者:はい
児玉:お大事に。
[PR]



by telejin | 2010-11-02 10:57 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧