テレフォン人生相談

2010年11月5日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
 
相談者21歳男性学生・公務員受験のための専門学校生
相談者父66歳・元小学校教員
相談者母64歳・元小学校教員


相談者:えっと、親とうまくいって無くて
親とどう向き合ったらいいかということについて相談したいです。

市川:うーん・・・・。真面目だなあ。
親とどう向き合ったらいいかという相談
それだけであなた親孝行ですよねえ・・・

市川:干渉してくるんですか
相談者:はい
市川:お父さんお母さんどんな方だろうなあと
知りたいけれども、お父さんのおとしは?
相談者:66歳です
市川:お母さんは?
相談者:64歳です

市川:お父さんは仕事は何をなさってたんですか?
相談者:小学校の教員
市川:真面目な方だったんですねえ。
そうするとお父さんは何か別の仕事を?
相談者:していません。年金暮らしです

市川:そしてあなたはそこから通っている。
向かい方が分からなくなってるということですねえ。
どっちが変わってきたんですか
相談者:両方変わってきたという
市川:あなたも。お父さんの環境も変わってきた。
向き合い方が分からないというのはぎくしゃくしてるということですよね
何か例を挙げていただけますか
相談者:一番問題なのは、今通ってる専門学校を辞めるようにいいまして。

市川:え?お父さんが専門学校辞めなさいって?
あなたにはある目的があってそこに入ったんですよね
相談者:卒業する目的があるので中途半端はいやだった。
市川:お父さんの教育者としての経験の中でその目でみて
なにか将来性がないとお父さんは感じられたんですかね
相談者:その通りです


市川:学校そのものに対する不信感ですか?
あなたの公務員になることに賛成?
相談者:親が行くように行って
市川:お父さんがそういう風にいったのに?
辞めろといったんですか?
相談者:学校の教育方針と講師の学生に対する接し方
具体的に言うと、
授業中に生徒に教室の湿度と気温が高いから呼吸を止めろ
この問題解けなかったら殺すとか処刑とか。
それを親に話したら親も怒って学校に電話しまして

市川:お父さんは的確なアドバイスをしてる
余計な干渉という話ではない
今の話だと

相談者:はい、あと
何をするにも金が必要
その件について自分で稼いで自分でやりたいことをやろうとすると
それが我が儘だといって、
面接に行こうとするととうせんぼされたり、腕引っ張られて止められる


市川:そうかやっぱりちょっとお父さんは教育者で
あなたを教え子のようなつもりで・・・
相談者:両親がそうなんです。
市川:お母さんも。
それが困ったねえ。おかあさんが違う視点でアドバイスしてくれるけど
一緒になって・・・うーん。。。。

あの、小さい頃のお話伺いましょうかね
小学校の時あなたは?
相談者:勉強はあまりしない成績の悪い、怒られることありました
市川:中学校に入ってからは
相談者:塾に通うようになってから成績あがるようになって
進学校へいき
市川:それはやっぱりお父さんの希望ですかそれともあなたの意志ですか
相談者:父の意志です
市川:続きましたか
相談者:その高校は6ヶ月で辞めて。
市川:高校続かなかった
中退したの?
相談者:はい公立高校の定時制にいきましたが1年で辞めて

市川:なんとなくあなたが自分で決めた進路というよりは
やっぱりお父さんが、ご両親があなたにああしなさいこうしなさいという
あなたもできるだけ従おうとしてやっぱり実際には続かない
相談者:従わざるをえない。そうじゃないと出てけといわれる

市川:こういう感じでずっと向き合って行かなきゃいけない
あなたのことを思ってるけれども干渉してくる
ご両親ともどもにねえ。

話し合うのと親子げんかはちょっと紙一重なところがあります
相談者:はい、話し合ってもいつも同じ

市川:その辺をどうすればいいのか。
今日はこころについてのエッセイストのマドモアゼル・愛先生と
じっくりお話になってみてください

回答者:マドモアゼル愛(エッセイスト)

どうもこんにちは
21歳ていうと
普通趣味があって夢中なものがあるとおもうけど
そういうの何かあります?

相談者:音楽が趣味です
マドモアゼル・愛:ああ、ほんと。どういう音楽?
相談者:クラシックと軽ポップのバラード系
マドモアゼル・愛:聴くだけ?
相談者:歌うことも、楽器を弾くことも

マドモアゼル・愛:どこかで人に聴かせる機会はある?
相談者:ないです。今までピアノは習っていて、グランドピアノはうちにある
市川:すごいなあ。

相談者:それで演奏は何回もしたことあります
マドモアゼル・愛:個人的には演奏して?
相談者:習っていた先生の発表会
そのセンスは客観的には結構いいんじゃないの?
相談者:自分では、自信もって、センスあると思ってます
マドモアゼル・愛:公務員よりあってるんじゃないの?
親は反対したの?

相談者:反対はしないけど金が必要なので
稼ごうとしても親が我が儘だという
マドモアゼル・愛:そのわがままっていうのはよく分からないけど
相談者:そういう風に言う

マドモアゼル・愛:あなたのお話きいてると窮屈な気がしたけど
あなた自身もお父さんと一緒にいると窮屈じゃないの?
相談者:もちろんそうです

マドモアゼル・愛:あのねえ、人間関係これは家族を含めてだけど
計るポイントがあって基本的に。
まずその人の前にいると元気になるか元気でなくなるかなんですよ。
これが一番重要なポイントなんですよ
どんなに素晴らしい人であなたが好きないい人でもあなたが元気でなくなるなら
遠ざけた方が良いんですよ。
悪く言われようが、嫌いだし、頭にくるけれども
その人といると元気になる前向きになる人はあなたにとって良い人
これが人間関係をみる、一番のポイント
特に家族はそう


お父さんは自分が元気になるために逆にあなたが必要
お母さんもそうなんですよ。

通せんぼしてあなたの行く学校を通せんぼして
我が儘だというのは
一言でいうと「お前が成長してはいけない」というメッセージ
を受け取って育っているんですよ、あなた。
大人になってはいけないといわれてるんですよ

このままいくと親と一緒に居てうまくいったら
いいにきまってるけどそれは一般論の常識
いろんなケースがあって
一番誤魔化してはいけないのは自分が元気でいるかどうかなのよ。

あなたの生命の危機、というか自分の魂の危機を感じだしてる
簡単にいえば本当はストレス源から離れて厳しいけれども
自分の人生を苦労しながら生きていくのが実は正しい。

相談者:もちろん今のほうが苦しい。
マドモアゼル・愛:じゃ、お父さんやお母さんに悪いから可愛そうだからって感じかな?
行動起こせないのは

相談者:いやそういうんじゃなくて
開き直りだと思います
こういっても無理だから従っておくしかないというか

マドモアゼル・愛:諦めだよね
それでもいい、っていうなら選択の問題だけど
それ以外に解決法ってある?こういうことで
相談者:ないです

マドモアゼル・愛:ある意味、死に物狂いの気持ちにならないと
家って抜けられないと思うんだよね

抜ける必要の無い家っていうのは
早くどっかいって独立しておくれっていわれたら抜けやすいし
あなたみたいなところは相当な覚悟がないと難しい
その第一歩は自分の仕事をやりだす。稼ぐ
そこらへんがよく分からないんだけど

そこら辺なんでボクが仕事やろうとしてると甘えてるの?ってお母さんに話ししてもいいし
らち空かなければボクは自分の道歩むよと
宣言されてもいいと思う

それが出来ないなら
答え分かってるにもかかわらず出来ないんだよねあなた
しようとしないわけだよね。
それはお父さんお母さんに悪いと思うから?

相談者:ていうより、そこまでいったら出て行けといわれる
マドモアゼル・愛:自分が出て行かざるをえないから?
相談者:それでもちろん金銭的には生活は難しいので
マドモアゼル・愛:もちろん計画的にやらないと

だから音楽の仲間作ること大事だと思うのよ。
まだ若いから将来の保障がなくても
公務員だってこれからどうなるか分からないよ
大きい声でいっちゃいけないけど

もうボクもあなたも何が安全かというと
これだったら苦労してもいいよという道に進むほうが安全だってことなんだよ
まずはやる気失わないで済むもの

あなたに趣味があるかどうかが
一番のポイントだと思って。
そして自信があるならあとは実行するだけ
だから問題の解決は簡単だなと
逆にお父さんお母さんは取り残されるかもしれない、時代から
そのときはあなたが助けてあげればいい。

グランドピアノまで与えてくれたということは経済的なことだけじゃなくて
教員ということもあって
おそらく文化的芸術的理解はあると思うんだよね。
あなたが、え。この子本気なんだと思えば
あなたの予想とは違ってくるようなことがあるような気がします。

市川:21歳でしょこれからじゃありませんか
信じられるでしょ自分の才能は
相談者:もちろん
市川:それが一番大事なんで
自分を信じていったらどうです
今のうちよ でもそれも

どうかな、ちょっとは元気になったかな
がんばってやっていけますよね
相談者:もちろん
市川:もちろんといいましたね、がんばってくださいね。
相談者:今日はありがとうございました

放送後の那須恵理子アナウンサーのナレーション
なお、電話でのご相談は毎週火曜日と水曜日にお受けします
[PR]



by telejin | 2010-11-05 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧