テレフォン人生相談

2010年11月10日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:今井通子
 
相談者70歳女性既婚
主人72歳
長女44歳 長男42歳
子供独立
2人暮らし
結婚46年目

相談者:主人との事で我が儘な主人のことでお願いしたいんですけれども
主人はシルバーに週何回かいって、参謀もありますので
今井:半分まだ現役ですね。
相談者:そうですね
今井:あなたは?
相談者:ずっと和裁の仕事してたんやけど
ちょっと仕事減ったのでいまはぼつぼつちょっとずつやってます
今井:辞めちゃったわけではない
相談者:ないです

今井:お互いまだ社会で活躍しながらお二人で生活
相談者:そうです

今井:で、どんな我が儘を
相談者:あのー、私を家に閉じ込めたいタイプ
外へいったら機嫌が悪くなる・・・
今井:それは昔から?
相談者:結婚した当時から

今井:家内は家にいろと
相談者:そうそうそうです
友達がちょこちょこ出入りしても気に入らないんです
仕事してたら機嫌がいいんです
そういうタイプの人とこれから先どうやって生活を

私もええかげんに自由もほしいなと思ってきて

今井:今まではそうでもなかったの?
相談者:いままでもそうだったんですけどね
なんか最近は酷くなったように思います

今井:あの、えーとご主人はお元気 体的にはお元気?
相談者:元気です糖尿病がありますけどばりばり仕事もできる体です

今井:あなた自身はいつごろまでは家内でいることで不満なかった?
相談者:結婚当初から、そういうあれがあったんやけど、
子供のためとおもって必死で自分が我慢したらいいわと
私はそういう性格やから

今井:そういう性格でお子さんが下のぼっちゃんが42歳ですから
20歳くらいまでだから、20年くらい前までは確かにお子さんが理由で
外へでなくて済んでいたけど、そこから20年間は?

相談者:20年間は現役で60まで働いていたから会社いって家で
たまにかけたりはあった
定年になってから家にいることがおおいので
今井:毎日(苦笑)なるほど
相談者:私の自由が

今井:ちょうど12年くらいたまりにたまった不満がでてきたのね
相談者:そうです

今井:あなた自身は外へでる場所あるの?
相談者:私友達がおおいのでカラオケいきたいやけど
主人がそんなんだからいかれないんですよ
行きたい場所はカラオケ
しゃべったり友達の家にいったら
友人宅へいく

それも許されないので
自分がパチンコいってる間に私が出て先に帰ってきても機嫌わるい
今井:機嫌が悪いときどうなります?
相談者:どこいってたんだーとどなる
今井:手あげる?
相談者:どなるだけそのどなるだけが近所に聞こえる
今井:あーなるほどね。それってどれくらい続くんですか
相談者:どなったら後はしゃべらないです。何時間でもしゃべらない
今井:一週間十日?
相談者:一週間十日、しゃべらないです
今井:実際にしゃべらない?
相談者:あります


相談者:その怒鳴り声がすごい
こわいというのが先ですねん
今井:で、でかけないのね
相談者:はい
今井:それを怖いと思いながらでかけた実験は?
相談者:ありませんね
たまたま用事が出来てでかけていく場合もありますけど
私は黙って行かないです。
どこそこいってきますというとがーっとなる

今井:でもね近所づきあいもあるし
仏事なんかはいかないわけにいかないもんね
相談者:そうです

今井:そういうときは言ってもいいというわけでしょ?
相談者:いや、いってこいとは絶対いわない
今井:おう、そうなんですか。
相談者:40何年間
今井:このことについてお嬢さんたち知ってるわけでしょ
相談者:知ってます。
今井:お嬢さん何かいわないの?
相談者:娘がね、なんかいうてもしゃーないなって
娘もお父さんに言うのこわいんです
私は怖いイメージしかありませんねん。

今井:息子さんは?
相談者:息子もお父さんにいうのがこわいんです

今井:随分あれですねえ
相談者:もう主人の兄弟も怖がります

今井:ちなみにご主人のご兄弟って?
相談者:お兄さんがひとり、弟がひとりおります。
弟は何年も入院したままです
お兄さんだけ近くにおりますんやけど
時々相談するんですがわしもこわい、わしもよういわんと。

今井:そうなんですか
ま、あの、、、、そうすると今日のご相談は?

相談者:いまから40何年もたってるのでどうすることもできないのは分かってますんやけど
どういう風に私の気持ちを今の主人とこれから先何年つづくか分からない人生を
どういう風にいきていったらいいのかなと思って

今井:なるほど。どうやって出かける算段ではなく
相談者:それもありますけど諦めてます。
今井:諦めてるからどうやってこの夫とつきあっていったらいいのかと。
相談者:そう、そう、そうです。はいすいません。

今井:今日は医学博士の森田浩一郎先生がいらっしゃるので伺ってみたいと思います。

回答者:森田浩一郎(医学博士)

もしもし
72歳ですか
もう古い形で男の典型的な生き残りなんだよ

今の50代以下の方でこういう性格あまりないとおもうんだよね
だけど72歳というと戦中にうまれてるし
いわゆる父兄主義というか男が絶対だと。
女の人はは言うこときくものだと


ボクなんかも父兄主義ですよ
ええ、女房がどっかいくと俺嫌なんだよ
別にそばにいてくれというわけじゃないけど
ふらふら出歩くのは俺嫌いなんだよ。
しょうがないもの。同級生にきくと皆そういうもの


もっと奥さん面白いのは
女房がよく、用があるからと実家にいったり親戚にあったりするのも
昔の親父というのは嫁にもらった以上はうちの人間だから
あまりいい顔しないんだよ

相談者:主人もそうです実家にいくのいやがります
森田:そうでしょ。亡くなった方の法事は仕方がない
しぶしぶいくけど
時によっては自分もいきたくない

相談者:そのとおりです
森田:そのとおりでしょ
典型的な、、、、私があなたにいじめられてるみたいだよ
しょうがないんだよ
時代が、そういう時代だったんですよ
もうね、この性格は72にになってかわらないよ
でもね、あなた46年も結婚してんだったら
これが人生だと
あなたの旦那さんは暴力をふるわないでどなるくらいでね。
近所に聞こえるくらいなら元気がよくていいじゃありませんか。

相談者:私もそうおもって病気になるくらいなら元気だから
喜ぼうとおもって私もいままで我慢我慢いうたらあれやけど暮らしてきたんですよ

森田:私もこういう老夫婦の老後をみてるけど
こういううるさい人に限って病気になって倒れると
病気になってくれればどこにでもいけると
奥さん思うだろけどね
介護に一歩もでられなくなるよ

まだ丈夫でどなってるくらいなら
内緒で時々嘘いって、
友達が病気になってどうしてもお父さん2時間ばかりいってくると
もうどなられてもこれだけいれば今更別れるとかないから


相談者:こんなこというたらあれやけど、
別れるというてくれたら嬉しいなと思うときあるんですよ。あははは。
森田:本当に別れたら寂しいよ

相談者:そうですか
ものすごい寂しがりのところありますねん
森田:あなたもこれだけのこというってことは
結構、怒鳴られてもいわゆる夫婦なんだよ
そんなもんだよ夫婦なんて

相談者:先生もそういう風になってますか
森田:俺もそうおもう

ご主人だって自分じゃ怒鳴ったこともあんまり覚えてない
相談者:覚えてないです
近所に聞こえるほどいわないんだから
お宅のご主人は暴力ふるわない女もつくらないし
まあまあ、悪いけど75点くらいの亭主だよ
あなたも惚れてるから長くいたんだろ
まあ、幸せに生きなよ


いいときもあるんだろ?
相談者:そら優しい時も
森田:のろけてんだろ
相談者:一年のうち2,3にち優しいときある
森田:台風だって一年に1回か2回だ。
歳をとるとこういう話できるんだよ
落語じゃないけど

良かったね、こういう話できて
相談者:元気もらいました
森田:元気だしてください俺も元気だから

相談者:いい話ありがとうございました。
今井:よろしいですか。どうも失礼します。


放送後の那須恵理子アナウンサーのナレーション
なお、人生上の悩みについて相談ご希望の方は
今日水曜日、午後1:30から午後3:00まで
電話でのご相談をお受けいたします。
03-3211-3288
03-3211-3299
へお電話ください。
おかけ間違いの無いようにお願いします
[PR]



by telejin | 2010-11-10 11:15 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧