テレフォン人生相談

2010年11月11日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
 
相談者20歳男性独身
祖母と2人で親戚の家に間借りして暮らしている

加藤:そうするとお父さんお母さんと住んでるの?
相談者:いえ、祖母とふたり。
加藤:それでどんな相談ですか。
相談者:今から半年前程に祖父が近所にお金を貸しているのが分かったんです
加藤:近所の人ってのはおじいちゃんの昔からの幼なじみとかどういう関係?
相談者:いや、近所の人で
加藤:単純近所のひと

相談者:はい
割と長いほうですね
加藤:まず、おじいちゃん何歳
相談者:70代後半
加藤:おばあちゃん2人で住んでるっていったね
おじいちゃんはおばあちゃんと別にひとり?
相談者:そうです
加藤:なんで一人ですんでるの?
相談者:おじいちゃんがお金貸してるので喧嘩になって、感情的に。
加藤:おじいちゃんとおばあちゃんが喧嘩になった
相談者:喧嘩になって出て行って。ぼくと祖母が親戚に間借りしてる

加藤:おじいちゃんがお金貸したとはどのくらい貸したんですか
相談者:合計で200万ほど
加藤:かなりの額ですね
あなたが近所の人にお金を貸してるのをなんで知ったわけ?
相談者:喧嘩してるのを偶然とめまして、何が原因かと尋ねたら
祖母が事情を話した
加藤:普通近所の人に200万も貸さないですよね
相談者:祖父が勘違いしてまして、
加藤:勘違い?
相談者:借りてる人なんですがうわさでしかないので分からないですが、
他の人にも色目つかっていてお金とってるらしい
加藤:この女性は何歳?
相談者:40代後半ですね、はい
加藤:独身?
相談者:いえ、既婚です
加藤:200万という額はおばあちゃんから聴いた額?
相談者:祖父が話ました。
加藤:借用書は
相談者:いえ、口約束で貸したみたいで
加藤:書いたものは全くないと
相談者:はい。。

相談者:お金っていうのはボクのお金なので
加藤:あなたのおかね?
なんでおじいちゃんが持ってるの?
相談者:ボクの両親がボクが生まれてすぐしんじゃいまして
お金を残したわけですよね。
加藤:ご両親が亡くなられたのは亡くなったのは何年前ですか
相談者:生まれてすぐなんで・・・
加藤:20年くらい前てこと

相談者:はい。遺言があり、社会人になるまでは自分ではもてないようになってまして
加藤:ご両親がなくなられて200万縁をのこしているってことをいつしった?
相談者:2年前、祖母から
加藤:おばあちゃんから
相談者:はい
加藤:おばあちゃんがあなたのご両親はあなたに200万残してるんだよと
相談者:もっとあるんですけど
加藤:たとえば仮に1000万としますね。
1000万をおじいちゃんが預かっていた。
相談者:いえ、祖父と祖母で管理していて。

加藤:2年前ていうと18歳ですよね
あなたの管理の元には金はこなかった訳ですね
相談者:はい
加藤:そのときあなたは自分で管理したいと言う話はしなかった?
相談者:いえ、まだまだ学校にいきたいとおもいましたし
社会人になるまでは手をつけないつもりで。

加藤:でも、おじいちゃんは勝手に使える立場にあった訳ですよね
貯金通帳か現金もっていたか知らないけど。
相談者:はい。
加藤:おじいちゃんに200万返してくれといった?
相談者:はい
加藤:いついった。
相談者:半年前におばあちゃんが喧嘩したときにボクも一緒に食ってかかったんですよ。
加藤:おじいちゃんなんていった?
相談者:むこうに貸したんで本人にいえと。

加藤:あなたが40代後半の女性に返してくれと言えと。
ひどいはなしですね。
今おじいちゃんとはどういう関係なんですか。
おじいちゃんいるところででて、
その後おじいちゃんとは接触あるわけ?
相談者:なるべく会わないようにしてますね。。。現在
加藤:残りのお金は現在どうなってる
相談者:なんとか取り返したというのは変だが、祖母に預けている。
加藤:預けてるということはあなた20ですよね
自分のお金なのにつかえないのね

おじいちゃんおばあちゃんは母方?
相談者:父方のほうです
加藤:おじいちゃんは今その女性と未だに関係あるわけ?
相談者:家の近所の人に聞く限り、女性のところをにいってるらしいところを目撃してるようです
加藤:その女性のところに行ってることになるとその女性も結婚してるわけですよね
相談者:はい。

加藤:おじいちゃんは40代後半の女性を女として好きだってことですか
相談者:そう勘違いしてる
加藤:勘違いしてるとは
相談者:この女は自分に気があるんだと
加藤:おじいちゃんは 恋愛関係になったつもりでいると
だけど近所の話によると他の男性にも借りていると
今日のあなたの相談は
200万を取り返せますかという話ですか
相談者:はい

加藤:おじいちゃんは少しずつあなたの通帳からおろしてるのがわかるわけ
相談者:はい
加藤:そして女性に渡したというのを思ってると。

回答者:高中正彦(弁護士)

はいこんにちは
よろしくお願いします

最初から立ち入った話をお訊きするんだけど
単刀直入にきくとお父さん自殺じゃないの?
相談者:病気、、、、ガン
高中:ガンだったのか。
お母さんは?
相談者:事故、、、です
高中:交通事故、
それは気の毒だなあ


あなたご兄弟はいるの?
相談者:いえ、、、、、
高中:ひとりっこか。
それでお母様が事故でお父様がガンで
やむなく父方のおじいちゃんおばあちゃんにひきとられたと。

あなた名義のお金は交通事故の賠償金?お父さんの遺産?どっち
両方?
相談者:両方です
高中:子供1人だから全部あなたが相続しますよね
それをあなたの名前の通帳にしてあなたの父方の祖父祖母が
通帳を管理してたわけですか
相談者:はい
高中:その通帳の中からあなたが成人していたにもかかわらず
200万を何回かに分けて引き出して女にわたしたとこういうことですか
相談者:はい

高中:おばあちゃんは、あんなおんなに金かしてなによ、か大事な孫の金に手をつけてと
どっち怒ったの?
相談者:両方です
高中:前にもこんなことあった?
相談者:いえ最近になって関係が崩れ始めたので
高中:おじいちゃんは女でてきてから自堕落になった
相談者:そうですね

高中:あなたが生まれてお父さんが亡くなって、物心つく前にお父さんなくなってるけど
このおじいちゃんはあなたに対してやさしかったの?
相談者:はい、小さい頃はそうでしたね
高中:実の両親がいないから子供の頃の財産管理権はおじいちゃんおばあちゃんが
やっていたのは分かるんだけど正式には後見人になってますか
相談者:はい
高中:後見人のうちにお金ぬいってったわけか
二十歳になると貢献おわる
相談者:ああああ。そうだったんですか。

高中:20になると貢献人いらないから
選挙もできるわけだから
全て自分でできるわけだから。
俺は成人になったんだから俺の金をわたせといえる
そういうことなの。
二十歳になれば全部独断でやれる
その代わり責任を負いなさいというのが成人ですよ。
あなたもぽわんとしてたんだな、そうすると

相談者:遺言もあったんで。それで
高中:ガンでなくなったお父さんがねこのお金に手をつけるなっていってたんでしょ
相談者:学校卒業するまでは。そこからあとは好きにして良いって
高中:お父さんはあなたのことずっと考えていたんですよ
そのことととあなたの管理権は別物だもん
相談者:そうだったんですかぁ・・・・。

高中:そうするとおじちゃんがやったことは後見人義務違反ではない
他人から委託されてる金について手をつけた
あなたの矛先は女の人じゃなくておじいちゃん自身なんだよ
俺の金にてつけてなんだよ。とこういう話です
私の預金を勝手におろしてなんですかと元に戻してください、これが筋の話。
相談者:そうだったんですか・・・・

高中:だからおじいちゃんは動かないし、
あなたの預金を管理してたんだろうから
そんなもんしるか、女のところいってこいという捨て台詞はいた
捨て台詞をきいても、個人の感想言わせて貰えば
あきれてものがいえないおじちゃんですな
おじいちゃんを懲らしめないとだめだね

おじいちゃん財産もってる?
相談者:一応あります
高中:どれくらいあるかわからない?
あなたのほうで弁護士頼んでうったえればいい
年金もらってるはずだからそこそこ収入源あるし
財産もってるというお話でしたね。200万回収は可能
人の預金にてをつけたことは証明できるでしょ
それを材料にして返してくれといえる。
問題はどうやって返して貰うか

おばあちゃんの力ですよ
それでもいうこときかないかもしれない
そのとき裁判おこす?
迷うでしょ
相談者:ゆるせないんですけど

高中:一人の成人した男として考えなさいよ
20歳だと大人としておじいちゃんを懲らしめる話は あなた一人じゃむり。
おばあちゃんとよく相談してくださいよ
いい知恵だしてくれるよ
おばあちゃんも女に入れあげてるから憎たらしいと思うんだけど
冷静になって話してね
年寄りの知恵も大事だと思う
現実にどうするかは立ち止まっておばあちゃんと相談してはどうかと
アドバイスしましょうかねいいですか。

加藤:よろしいですか
ボクのアドバイスは
200万取り返すよりも
こころの中の解決してほしい
返して貰ってもさっぱりしないでしょ
だから200万の解決とこころの解決で
元気をだしてください
感情をはき出さないと元気でないですよ
我慢してると感情も殺される

よろしいでしょうか

まとめ
誰の人生にもどうしても許せない人がいます。
[PR]



by telejin | 2010-11-11 11:21 | 遺産相続

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧