テレフォン人生相談

2010年11月25日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

相談者57歳女性既婚
主人59歳
28歳息子 33歳娘
現在相談者は別居して一人暮らし

別居して長い
どのくらいたつの
8年にあります
夫婦間のいざこざ
生活費などなく長くなると思わなかった
この先の生活費が心配で請求したい

夫に対して言うときの方法
法的にいったほうがいいのか話し合いがいいのか
なかなか話し合いにのってくれないし

別居して7,8年で離婚するつもりないのね
もちろん夫もするつもりない
離婚したくない理由は
夫の家族から私に対して結婚した際のいざこざが気に入らなくて
あなたお姑さんと一緒に住んでたの
はい、夫の母親と父親
親族とうまくいかなかった。
むこう=夫じゃなくて親族から
しばらく離れて暮らしてくれないか
ご主人からいわれたんじゃなくて
ご主人は自分の親がいわれたことを
無言でした。私ははいわかりました、と耐えられなかったし
いいことばっかりなくて辛いだけだったから

逃げ出したというのはあなたのご主人がマザコンのような
ところがあって親のいうことに逆らえないと
あなたの夫という意識よりも息子だという意識が
そうですね結婚した当初はそう思わなかったけど
家庭の中は親子と嫁という関係
孫ができたら親子と孫と嫁

親子でずっと
そうです
あなただけ疎外感強かった
そうですね
家の一員という感触なかったね
そうですね

それで家を出て行くときに先の約束はないのね
そうです
しばらくっていうから、2,3ヶ月のつもりで出て
こっちも悪いんですけど
悪いと言うより事態が把握できてない
2,3ヶ月したら家にもどる方法ってないですよね
ますます帰りにくくなりますよね。
1年たって2年たって。

ご主人は好きなわけ
そうですね
ご主人好きというよりもさびしさが先じゃないの?
今はそういうつもりになってきた
寂しさを解消してくれるご主人であってご主人好きと違うでしょ
気がつかなかったです

だって出て行けっていうとき黙っていたんでしょ?
そうです
ご主人がいうなら分からなく無いけど

そういう環境の中で生活費もらってないでしょ
パートみたいなもので多少入りますけど
さしあたっては生活費は欲しい
今はなんとか持ってるからいいけど
持ってるお金なくなってるし、
夫婦だから生活面倒みないのに 怒りが出てきた

だから憎しみと愛情が矛盾した感情なんですよね
今日はスタジオに中川

中川
こんにちは

あのねえ、本来のご質問は別れないのを前提に
生活費の請求をしたい
それについては法的な形をとったほうがいいのか
じんわりと話し合いをしたほうがいいのか

これははっきりしたほうがいい
じんわりとしたお話をもっていくと
話しが先に進みようがない

生活費ということで離婚前なら婚姻費用の分担の
請求をするということ法的な形
家庭裁判所に調停申し立て、という方法によるしかない

ただあなたの場合おっしゃったとおりのことが
きちんと法廷委員や裁判所に理解してもらえれば
追い出されたものと思われるが
こんぴの請求も調停でまとまらなければ審判になる

悲観的にきかないで欲しいが
もしご主人が「女房は勝手に出て行ったこちらに非はない」
といったらやっかい
さらにあなたに非がある、道徳的なではなく嘘はなしをでっちあげられた時は
大変
事態を理解してもらえるように努力をして
法的な場しか考えられない

答えとしてはそう。

どうせそういう話しになるのは見え見え。
だとすれば離婚という形ではっきり決着つけるということも
あってもいいし

それと私はこういう考え方好きじゃないが
人によってはそのままの状態で亭主がいいならいい
要はむこうの両親もいなくなり亭主もいなくなり亡くなったら
私が妻で相続権がある
そこまで割り切って そういう道のとりかたもある
それはひとつの考え方

なんでこんなこと申し上げたかというと
あなたが別れないという選択をしておられる
その道のとりかたは今いった相続の道と
同じ道を歩んでおられる。

だから生活費の問題は、家庭裁判所に申し立てて
調停委員にはいってもらって
生活費くらい渡しなさいよと調停委員はいってくれる

どうですかね、先生

57になって孤独感があり、先の心配もある
来年3月で退職になる
退職金も考えてるの?
はい
一緒にいれば

退職金もらえるかという問題ね
中川先生にうかがってみます

生活費 の問題婚姻費用のことです
離婚までの話し
それまでが一定の落ち度が相手にあれば慰謝料
ともに作った財産があれば財産分与
いくら金のない人からはとれない
だけど退職金があるから
一定のものをちょうだいよ
という組み立て方がある

離婚はしないよということを前提に
生活費、こんぴを頂戴
退職金が出たから退職金をください
という法的な組み立て方は無理です

ねえ先生

ここは相談されれば離婚を決意されたほうがいい
あなたは今孤独を避けたい気持ちと愛情を
錯覚してるだけだと思う

ちょっと分からないですね

ですからここは決断をする時だと思います
よろしいでしょうか 
はい

孤独を避けるためには 人はどんな苦しみにも耐えます。
[PR]



by telejin | 2010-11-25 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧