テレフォン人生相談

2010年12月6日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
 
相談者32歳男性既婚
妻30歳
子供いない
2人くらし

相談者:子供について
先日妊娠検査薬をやったら妊娠の陽性反応でて
私は喜んだが妻が喜んでいない
加藤:ということは?
相談者:まだ欲しくない、まだやりたいことあるから今は欲しくない

加藤:恋愛結婚ですね? 何年前ですか
相談者:1年ほど前になります。
公務員やってるので妻はキャリア組からはずれてしまう、皆から遅れてしまう
加藤:子供ができると・・・

相談者:2人で旅行したり、2人の時間が欲しいという
私はやっとできたあかちゃんなので産んで欲しいが
彼女は産みたくない
なんとか彼女をそういう気持ちにさせるのはどうしたらいいか
誰にも相談できないから

加藤:そのことについて2人で相談は?
相談者:毎日してる
加藤:奥さんのいうことは仕事がおくれる、2人の時間なくなると
奥さんがいってることは子供ができることに
プラスとマイナスがあり
奥さんはマイナスばかりいってる
子供ができる喜び期待がない
相談者:妻は自分の人生が壊れるといってる
加藤:子供がうまれることのマイナスしかいわないってことね

今までも物事の考え方としていろんなときに
マイナスに注目するほうですか?

相談者:何事もマイナスから考えて注目する
結婚も5年かかった
両親のすすめもあって結婚した
まだ結婚したくないと毎回いっていた
加藤:その理由は?
相談者:要するにまだ人生楽しみたい

要するに奥さんは結婚も自由がなくなると思っていた
子供ができればもっと自由がなくなると
人とかかわることが嫌なんですよね
人と関われば、関わる喜びもでてくるが
マイナスも負担もでてくる
プラスに着目する人とマイナスに着目する人がいる
奥さんはマイナス
結構このタイプ増えている
とにかく自由でいたいということでしょ
相談者:そうです

結婚してしまえば、こんな楽しい事なかったといっていた
加藤:そうでしょうね
相談者:結婚すると自由がなくなる、会社に入ると自由になくなる
そういうこという人いっぱい居て、
とにかく束縛されるのがいやだという人
本当の喜び経験してないひとがいう。
新婚旅行経験してみて、おそらく今まで経験してない喜び味わったんでしょうね
基本的に奥さんの性格変わってない
極端な自由という


極端に縛られることいやがって自由でいたがる
幼児期に傷を負うと、人とふれあうことをマイナスにしか
イメージできないひと

最後には私=夫におろせと言われたら下ろす用意できてる、とまでいう
なら埋めといったらうむんですか?
相談者:いや、産みたくはないといってる

加藤:あなたとしては今日の相談は
相談者:こういう風な相談のなかでできたら彼女が産みたいという
どういう風にすればそういう気持ちになるか

回答者:大原敬子(幼児教育研究)

大原:こんにちは
あのね
陽性反応っていいましたよね
奥様が検査薬かったんですよね

喧嘩したあとですよね、それ
もうひとつ奥様が5年つきあっていてご両親がすすめて
結婚しましたよね29歳のとき

奥様は形にはいる

あなたと奥さんの中にすごい温度差がある
5年つきあっていてまだ結婚したくない
世間体とか両親とかいろんなものがある
結婚でも29、30までに結婚しようと

この夫と結婚しても私の良いなりになるひとだと思ったら
結婚に思い切れる
あなたは恋愛結婚だという
ボクが妻を愛してるから妻も自分を愛してる、と
29歳で世間体もあるし、
となると男と女の世間体もある

そこで妊娠検査をやったら
あなたは好きだけど
あなたとの家族をつくりたくない、というのがある

彼女はあなたがおろすといったらおろす。
どういう行動にでるんだろうか
妊娠検査は妊娠したことを知りたいんじゃなくて
妊娠したくないからやったのでは

あなたなんです
あなたが5年間まったということは
あなたがそういう人をもとめてる

子供子供というけど
女性が私のおもうように生きさせてくれるひとと思ったら
女性には負担になる

ボクがもとめてお嫁にきてくれたひと、
女性の笑顔が好きだと思うこと。
現実の行為の結果としてなら
彼女はもとめない

あなたはこころから愛していない
この女性芯は強い。
こうとおもったらやり抜く人
5年まって来てくれる人なんだから
もう少し待とうという選択
今説得してもだめ

どっちですか
相談者:待ちます。待つ方向で

大原:あなたが納得してわかった、
5年まってきてくれる彼女なんだ
あと少しまとうと
君を信じて今回君の意向にそう
といったとき彼女がどうかわるか分からない

男としての振るまいが負担になるかも。子供を産めという
あなたが信じてこの結婚生活を築き上げていく
そういうあなたであるならば、
温度差があるような気がする
恋愛という行為で
非常にゆるやかな愛であるきがする

うめうめではなく
彼女の話をきいてあげる
懐の深さをいまみせることだと私はおもうが
(加藤)先生いかがでしょうか

加藤:彼女は寂しいと思います
人と関わるのがいや
人といても感情的に孤立してる
それが本来の性格
これは説得というレベルの話しじゃない
きいてあげることによって変わる変わらないか
変わらない可能性も大きい
30年の人生でできあがってきた性格ですから

相談者:先生のいうとおりに
今までまっていたので
待っていれば、結果がかわるかもしれないので

加藤:ただし、待ってればかならず変わるものではないですよ
その覚悟があって待ってるならいい
よろしいでしょうか


まとめ
極端な自由を求めてる人は本当の喜びを体験していない人です
[PR]



by telejin | 2010-12-06 11:56 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧