テレフォン人生相談

2010年12月10日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一
  回答者:坂井眞(弁護士)

相談者38歳女性既婚
夫41歳
子供女2人 長女13歳 次女10歳

私たち夫婦は3ヶ月前から家庭内別居状態です(泣きそう)
子供に悪い影響だと思ってるんですけど
どうしようもなくこの生活を続けてます

ご主人のお仕事は
会社員です
ご相談者は
パートをしてます

13歳と10歳だと結婚生活は
15年です

そうなったのは次女が生まれてから
夫婦生活がなくなった。
家庭内別居で夫婦生活がないのは
10年です

それはなぜでしょう
新婚当初から喧嘩してなかったが
その頃は喧嘩すると1ヶ月は夫婦生活はしたくないといった
喧嘩をしないで次女をつくるまではきた
次女がうまれてから1年たったときに
私たち「ないよね」と話したら
仕事をかえたこともあり、つかれたのかなとおもい、
気を遣って求めなかったが
上の子が幼稚園にはいったころ働いて欲しいといわれ
働くようになって
私も疲れるので
夫にあたるようになりちょっとしたことで喧嘩をするようになり
あっという間に喧嘩が絶えなくなってしまった
当然夫婦生活どころじゃなくなる
今から3年前に
「俺たち夫婦だろ」って会話してるときにいってきたので
私は「夫婦のように感じてない」といった

そしたら
喧嘩ばかりしてるのにそういう気持ちにはなれない、と
その言葉に関して私が「外でするよ」といったら
主人が「そんなにしたければ外でしてこい」
っていわれて
お前と今後一生することはない、と言われてしまいました(涙)

ほんとに売り言葉に買い言葉で
本気からでたことのない言葉で亀裂が生じましたね
ないんですね
かといって精神的に結びついてるように感じられなくて
今から3ヶ月目に
もう私はこの生活に耐えられないから離婚したいと思うといったら
「お前から慰謝料ふんだくってやる」といわれ
今の状態に陥ってしまった

長女はお母さんのすきにすれば
次女は別れないで欲しい

どうしたらいいか

道は2つ
離婚ぎりぎり、してくれというところまでいってる
もうひとつはどっちかの気持ちが折れて元の仲むつまじい夫婦にもどれるか
次女がいういまのままでいい、というのは耐えられないですよねえ

私はいいんですけど
今のままで子供にとっていいいのか、が心配

その辺離婚に踏み切るかをふくめて
弁護士の坂井眞先生とお話してください

弁護士 坂井眞

今の話し 10年セックスないのは大きな話し
それでも家庭あればいいというひともいる
もともとはあって当然
無いのが耐えられないのは分かります

話しきいてるとそこに焦点あたってるけど
もっといろんな不満があるだろうけど
あなたからみたご主人の不満はほかにもある
具体的にはなにか をききたい
そもそもご主人に惹かれてる部分あるのかってききたい

惹かれてないのにセックスないなら別れるしかない
自分のほうは問題ないかなと考える
相手だけお互い責め合ったらうまくいかない
自分が足りないところなかったのかなと考えて
やっていけるかどうか考える

もうひとつポイント
お子さんのこと考える必要はある
こどものため、という言い方は子供にとって酷
あなたたちのために我慢したのよといわれる子供はたまらない
それ子供の人格形成に影響ある
さわるからね、毎日一緒にいるから

頭の中では分けて考えた方が良い
一緒にやっていけるかどうか夫婦の問題
ありがたいと思うところ耐えられないと思うところ
冷静に考えて話しを整理すべき


いろんな事情が積み重なっていると理解できるが
坂井先生に私からききたいが

セックスレス、意識的に奥さんはまともな夫婦生活したいと
思ってるのにご主人が意図的にセックスさせない、
そのこと自体は離婚の理由にならない?

私の考えではなると思います
夫婦がセックスするのは当然
夫婦であるのに10年夫婦生活を妻がしたいのに
全くないのは破綻してるから
民法774-5にあたるし
10年だったら相場

ご相談者、離婚の理由になる
あなたがその気なら堂々と彼と別れていいということ
問題はあなた

これからさきセックス抜きで夫婦生活維持していく自身ありますか
あります
下の子が義務教育終わるまでは。
その先、

我慢できるとおっしゃった
長くて6年我慢できる
男の生理現象からすると6年後セックス再開はありえない

あなた今のご主人に愛されてない
一言もでてこない
夫として評価してないんでしょ?
次女が小さいからまだ6年我慢しようそれしかない

それについていわせていただくと、
あなたは今別れると10歳の子供にわるい影響というけど
考えがせまい
もともとシングルマザーで育てる子いっぱいる
立派な子供育てる人いっぱいいる
離婚したら子供育たないのはあなたの間違った思い込み
逃げてるんだと思う
お子さんのせいにしてる

子供大事だったら旦那とは別れて
構ってくれないのは夫婦とはいえない
じゃ別れたほうがいい
子供は私が立派に育てますといわないかわりに
別れませんといってる
それじゃ、子供可愛そうでしょ

こんな嫌な親はいないということ
お気づきにならないままお電話くださった
穏健な坂井眞弁護士がかなり言葉きつく
ご指摘くださってます

なぜ6年我慢するかというと
成人するまで、娘のせいにしてる
本当にいいのかなと心配になる

6年先・・・・

それは変なことなんですか
なにがですか?
6年後夢見て生活するのが変ですか
だったら今別れたほうが無駄にならない
そういう重いがあるなら今決断
決断ができないなら努力なさい
選択するのはあなたです

いずれにしてもお幸せに
[PR]



by telejin | 2010-12-10 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧