テレフォン人生相談

2010年12月20日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:中川潤(弁護士)

相談者23歳
妻同じ
4歳3歳3人目身重

嫁が出て行った。
下の子を産んで出て行った。
実家に出て行った。

恋愛結婚ですよね
そうです
まわりから早すぎるとかいわれなかった?
俗に言うできちゃった婚
それはいわれた

一応みなの了解の中で結婚できたのね?
それで奥さんが出て行った理由は?
3人目と2人目の間にもう2人下ろした子がいる
3人目産みましたけどあなたといると
そういう思いするのがいやだといっていた

ふーん
嫌いじゃなくて意見が合わないことではなくて
自分給料が少ない
出来て仕事をやめることになってやっていけなくなる
給料についてはそうなる

2人で働いても今のところこれで精一杯だね
とか計画を話し合わなかった?
子供は何人にしようとか。

深く考えていなかった
実家を含めて自分の人生考えてるから
自分の給料で支えるとか考えてなかったんですね。
そういえばそうかもしれない

最初のころは親と住んでいたので
2人目ができて親と離れて暮らしてる
なぜですか
嫁が親といるのが嫌だというので

そのときにこれからは自分たちの収入でやらなければと思わなかった?
そのときは嫁も働いていたので大変だったが

そこら辺で夫婦の話はなかったの?
あったといえばあったが
いやどうもあなたの中に
自分たちの家族自分の収入でという感じ方が無い

それで今日の相談は?
こういう状況なんですが自分には嫁が必要
そばにいてもらいたい
嫁は自分を信用できない
子供ができてしまうので。

それは避妊すれば解決つかない?
信用をするってことについて
自分がどういう風にやっていけば
嫌われている感じは?
そうですね

今の話しをきいてると
別れる理由もないし
一緒に生活したいなら
生活するならどうしたらいいかという発想になる

子供を産まないためには産まないようにする
というだけの話し
それもしていない
一切計画がなくて無計画のなかで困った状況になったと
どうしたらいいでしょう
ということですね

その今の自分の状態わかります?
そういう状態わきまえた上で

中川潤先生に

中川
こんにちは中川です
2つ教えてください
奥さんが身重で出て行かれた。
2人下ろされた
奥さんがあなたといるとまたそうなると。だから身重で出て行った

おろしたのは奥さんの同意がないとできないので

3人目ができたとき(おろしたが)
あなたとしてはどうしちゃったの?

経済的にということで話し合って
その子はおろそうということになった

その翌年か翌々年また同じ事態になりましたそのときは?
ごめんねと嫁には
いやいや同意してくれた

でも3人目できたときは身重で出て行った気持ちわかるでしょ
大変でもやっていこうじゃないかと
その意志はつたわっていった?
奥さんはなぜあなたを信用できない、
という点はどうおもってる?

子供ができるっていうのは自分が悪いと分かってるが
実際避妊してないっていうんですか
なにをいっていいかわからないごめんなさい

率直に言うと経済的な部分で
あなたの子供を産んで育てていく部分で
あなたがどう考えているのかよく分からない
ものすごく不安だという気持ちだってこと
わかる?

自分の給料が少ないので

少なくともあなたが精一杯がんばるなかで
俺の給料これだけだし
バイトも考えるし
少ない中しのいでいこうよ
お前もわるいけどパートなりなんなり強力して
とあなたなりのプランを話されれば。

今家賃を払って、車のローン含めて
3人目が保育園はいるまで
うちに一回もどろうっと話しをした

実家に?
そうですね
奥さんとしては実家を頼るのは嫌だから出たんでしょ
ローンだけ定期的に出さないといけない

一回返済してローンなくそうとしたんだけれど

あなたの実家のご両親は
しんじゃったと思いなさいよ
実家なんかなくなったんだよ
というところを想像したら。
その上でどうやって組み立てようか

普通所帯もったらもうちょっとかっこつけるんだよ
支え手行かなきゃいけないんだから
寄る辺がないんだと
今考えることは両親を頼らない、
いなくなったと思って
奥さん戻って来れないよ
そういう風にいっていいんでしょう

分かります?いま中川先生がおっしゃったこと
立場が変わったんです
そのことをしっかり頭においてください
今まで養育される立場
それは愛情もって育てられた
今度は愛情を与える立場、
まだ愛情を貰う立場。
だから実家実家といってる。
はいどうもしつれいします

悩んでいる人の共通性、計画性がないことです。
[PR]



by telejin | 2010-12-20 11:16

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧