テレフォン人生相談

2010年12月23日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:加藤諦三
  回答者:森田浩一郎(医学博士)

相談者52歳
夫56歳
長女20 次女17歳 三女16歳
母 76歳


7年ほど前に長女と次女が口きかなくなって
どうしていいかわからない

長女が中2のとき家庭内で
次女に対して暴力的いじめがあった。
もの隠したり。

あなたと長女の関係は7年前は?
どちらかというと厳しく育てた状態
植物アレルギーがあって
あれもだめこれもだめといった
チックが出たり
ずっと2人で日中もいっていい状態だった
早く保育園に預けようと
焦りがあって長女も甘えたいけど甘えられない

あなたもご主人には甘えられなかった?
あまり上手に甘えられなかった

恋愛ですか
お見合いです

結婚してから今いったように甘えられなかったところがあったのね
主人が忙しくて、土日が休みではなく
学校に行き出すとすれ違い
小さい時は時々いって
上手に遊んだ
どちらかというと子供が4人いるような感じ

実母は我が儘?
気が短い、すぐおこる?
はい
あなたの一言ですぐおこる?
次女にはすぐうるさい、お前が悪いと頭ごなしにいう

家の中で一番優しいのが次女
皆があたりやすい
次女が一番気が利いて頼みやすい
頼みやすいから感情をはき出しやすい

感情をかみ殺して何もいわない。
長女には何をいっても

長女は攻撃性の置き換え、あなたに対する攻撃性を
次女にむけてるんだと思います。
そのご主人も次女にということは
お母様いれて6人、
集団は矛盾をかかえるものだが
17歳の次女の犠牲のものにあなたたち成り立ってる
あなたの気持ちとしてはどうしようもない

長女に妹と話してね、ときっかけづくりできない
長女は次女憎いわけではない
あなたが憎らしい

あなたとの関係が悪くなることは危険なこと
人間にとって危険な関係になるってことは
怒りをむけてはいけない人に怒りを向けたり

向けてもいい人に向けて処理する。
皆がいいやすいから。次女は。

次女は学校でも友達は多い
ことがあると攻撃うける
そらそうですよこころのふれあう人がいない

あなたも一番話ししやすい次女に話してあるんだよね
それが原因だと思わない?
長女にとってあなたが話しやすい人間になればいい

どうしたら私が長女から私が話しやすい人間になりますか?
そいう相談ですよね、今日の相談は


私に話しても無駄というのが長女にはある
この子は長女だからしっかり厳しくという受け取られ方になって。
あなた自身厳しい躾があったんですか?
小さい頃は大家族の中で育って
母がものすごい気を遣っていたので
母が叱られないように気を遣って生活

いろんなことを抑えてきたのね
こうしなければならないと思ってるのね?
未だにこうあるべきから離れられない
それがお嬢さんに向けてるんじゃない?
娘もこうあるべきと。

そういう感じの状態です
あなたも一生懸命生きてきたんだよね
大勢の家族の中でお母さんが怒られないように

今日は我々の人生の大先輩で森田浩一郎先生

森田

もしもし
こんにちは
今お話を承っていたんだけど
あなたも随分気を遣いすぎてる感じがするんだよ

家庭が平和である
誰でも思う
全部が全部うまくいってる家庭はそんなにない
愛し愛し合っても3-5年で離婚
性格の不一致

親子でもあるんだよ
娘と母は激しくやりあうし、仲が良すぎるところもある

2番目のお嬢さんが生け贄になって
皆のストレスのはけ口がいってる
次女は優しいから学校で虐められても逃げて
表面上は上手く付き合いようにしてる

長女は植物アレルギーがあり
母親は厳しくする
子供は分からないので卑屈になる可能性ある
そんな育ち方してるが
既に二十歳で大人になってる
過去の家族のつきあいで6人の家族が生きてると
あなたは軽く思ったほうがいい

あなたが気を遣いすぎないで
子供は自然に育っていくんだ
という軽い気持ちでいると

一番下の娘、おばあちゃんの話でてこない

時々おばあちゃんこういう話ししないの?
長女とおばあちゃん仲が良い
そういうところある
まかせておきなさい

あなたも52、更年期。
不安定な状態
子育て仕上がる前、
長女が小さい時に感じなかったことを
今考えてみるとこうすればよかった
そういう気持ちになる

やったってしょうがない
過去は終わってしまったんだから
長女が大学いってんだから
変な男と付き合わないように遠くで祈っていたら
15年20年たったら
あなた72でしょ

私は子供3人もって主人暴力ふるわないし
私の人生幸せだったなと必ず思う
出来てしまった過去を悩まないほうがいいよ
もうちょっと気持ちをゆっくり持ちなさいよ
もうちょっと自然にいきていこうよ
あるがままの姿でいきようよ
子供だって思う姿でいきません

もしもし
あなた長女にいらいらしてるというのあると思うけど
自分が自分にいらいらしてるの分かる?それが分かってるなら
解決できてる
自分が自分に怒ってる
その通りにならない自分に怒りを感じてる
つまりね、自分に対して自分の感じてるいらいらを
長女を通して感じてるんですよ
長女にいらいらしてるんじゃなくて
あんた自身にいらいらしてる
あなた厳しすぎてるんです
自分はこうあるべきだと
こうなっていない
その自分に対するいらいら、
それを周りをとおして感じてる
今日の回答は
森田先生の回答と
プラスアルファとして自分に対する態度をかえる
よろしいでしょうか
はいどうも失礼します

自分に対する自分の態度を変える
これが人間関係を改善するということです
[PR]



by telejin | 2010-12-23 11:16 | 家族関係

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧