テレフォン人生相談

2010年12月24日 テレフォン人生相談

パーソナリティ:市川森一

相談者64歳女性
主人69歳
子供37歳女性
3人同居

どういう相談ですか
7年くらい前におじいさんが亡くなったお墓の分割
自分の父の父親(自分からいえばおじいさん)
60年くらい前になくなってる

そのまま放置したら
弟に家裁から手紙がきた遺産分割書について
無くなった後弟はハンコついてる
父も
甥からなんでこの時期に?といわれた
後ついでるが綺麗にして渡したいから

50年ちかくたって疑問だったので
しらべた

爺さん名義、爺さん兄弟妹名義のものがある
それなのに相続がきちんとできてると言えるのか?
そういうのが裁判所で通ってしまうのか?
そういうことをききたいのと
何もしないでただその家に生まれただけで
畑田んぼ、例のその人たちがもらえる?
ちゃんとしていないのに出来れば金銭がもらえるならもらいたい
そういうことが可能かどうか
時効があるかどうか。
相続に対して時効があるかどうか

50年放置されてますよね

遡って伺いますが
ご相談者の父の時に
おじいさんからの相続はきちっとなされた?
いいえなされてないと思う皆いい加減
ご実家は
農家

田畑なんかある
それを隠しておいて、
お墓だけを書いてきたので納得いかなくて
親の兄弟がハンコ押してる状況も把握できていなくて
綺麗にしたいといってきた。

大迫恵美子

もしもし、
あの少し分からないところがあるのでお聴きしたい
おじいさんが亡くなられた時
相続した方は?

8人くらいおりました
長男は、おじいさん泣くなってから20年してなくなった
それから誰も相続してない

長男が亡くなった時にといういみですか?
はい
長男に子供は?
います

その子が後継いでます
その子がツイだ時にうちの父からハンコとりにきた

60年前に亡くなったそうですよね?
戦後です

事実関係まちがってるかも

戦後なくなってるなら、新しい民法で相続したので
そうしますと子供がいて、おばあさん(奥さん)いきてた?

ご存命だったら奥さんが2/3相続
のこり1/3を子供で相続

ご長男が後付きというのはそこに全部いくには
奥さん、兄弟全てのハンコ必要
そこはハンコおしたか知ってる?

やれてないと思う
だからおじいさん名義になってると思う

そこをあなたは思い込んでるみたいだけど
私は疑問

田畑、実家は税金がくる
そのような話しなかった?
いろんなこと考えないと分からない
本当に長男にあげるというハンコ押してないのか、
あなたは小さいから記憶ないはず

知らないからハンコおしてる可能性ある
今回お墓のことでっていってきたけど
家、田畑は、お兄さん、子供なんかに相続して、名義のことうつっていた
墓は忘れていて、何かの拍子にお墓分だけは
おじいさんの名義だったという可能性ある

しらべるにはどうしたらいいんですか
当事者にきくしかないんですか
そうでしょうね

土地について分かってるのであれば
法務局にいって構図をみせてもらい
登記簿をみることはできる
言って訊いて教えてもらえればはっきりする

本当だったら父親がなくなったときに
はっきりさせてハンコおして
おばあさんのものだったということを

でも田舎だから長男に渡してしまうという意識
おばあさんも相続分もいらない、一斉にハンコついて
長男のものにするのは当時は珍しくない

その後長男がなくなればあなたがたは相続人ではない
その子、奥さんに相続される
長男がなくあったあとハンコおしてくれというkとは当然ない

でも父親にハンコおしてくれと
それはまだおじいさんの財産のものがのこっていて
謄本をきれいにしたいのでおしてくれということじゃないか

妹は10年くらいたってハンコおした
山とかそういうものも処分した
そういうのも納得いかないし

名義の字も間違えていたし
家も3軒あったのに妹になってる
そういうことは綺麗にできてないから
こうなる

いや、わかりませんよ
虫食いのように残ってる可能性もある
大元が処理されてない可能性がある
いずれにしてもしらべないと
あなたが最初におっしゃったように
お墓のことをきっかけに
実家の相続関係に疑惑をもっていて
なんらかの相続がもらえると思ってるなら
しらべて、おじいさんの名義ならあなたはもらえるが
長男名義ならはあなたはもらえない、
どうにもならない

大迫先生、お墓の分割とは?
お墓の名義について相続があるので
どれか1人してくれということ

ハンコおさないとだめですか?
それはあなたの自由
そんなものをもっていても何をできるわけでもないから
しかるべきのハンコ代をもらって
あとは相続もらえるものがあるかきいてみたら

それでもあなたの資産に名義が残っていくということで
それでもいい

協議書に名前がでてくるということは
本家の墓
そういうこと

これをひとつまとめたい、むこうが。
相手が墓なら法律相談とは離れるけど
人情としてハンコおしてあげたら?

そうなんですけどお墓のことにかこつけて
他の資産も綺麗にしたいといってるので
腑に落ちない

時間が経ちすぎてます
大迫先生も

いろいろ疑問を持たれてることについては
謄本しらべるしかない。
[PR]



by telejin | 2010-12-24 11:21 | 遺産相続

テレフォン人生相談速記サイト 5分で読める人生相談 色文字部分だけなら30秒
by telejin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

ブログ移転しました
at 2011-06-29 11:17
2011年6月27日 テレフ..
at 2011-06-27 11:16
2011年6月25日 テレフ..
at 2011-06-25 11:22
2011年6月24日 テレフ..
at 2011-06-24 11:16
2011年6月23日 テレフ..
at 2011-06-23 11:16
2011年6月21日 テレフ..
at 2011-06-21 11:15
2011年6月17日 テレフ..
at 2011-06-17 11:16
2011年6月16日 テレフ..
at 2011-06-16 11:16
2011年6月15日 テレフ..
at 2011-06-15 11:16
2011年6月14日 テレフ..
at 2011-06-14 11:15

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧